スポンサーサイト 


遅れていたサトイモ君のその後 

サトイモ2個の水耕栽培を始めて、そろそろ3カ月。
芽も根も動きの遅かったサトイモ君(小)が、急にグンと生長しました。

サトイモ08_04画像をクリックしていただけると分かりますが、芽のすぐ下から白くて太い根を何本も出しています。

やっぱり根がしっかりすると、茎葉も立派になりますね~

同時に育て始めたサトイモなのに、1カ月半ほど生長が遅かったことになります。ずいぶんな個体差!

それと、芽と根が球根(イモ)の同じ場所から出ることも分かりました。
ユリと同じで土に植える場合は、深植えしないと根がよく生育できないわけですね。

イモを逆さに水につけたところから始まった水耕栽培でしたけど、いろいろ勉強になりました(^^)v

サトイモ08_04#22個のイモをあわせて飾ると、こんなふう。

遅れていたサトイモ君は、これから側根が出て根が紫に色づくと、左のイモのように茎もきれいな小豆色になるでしょう。

どんぶりだとイモが傾いてしまうので、専用の水盤を買ってしまいました。
945円也(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

陶器の水盤に緑が映えて素敵です。
このハートの葉っぱがかわいいんですよね~
なんだか、サトイモが喜んでいるように見えます。

高円寺も春ですね!

makiさん

ありがとうございます。
ハートの葉っぱはもっちりしてて、触ると気持ちよいですよ。

高円寺は確かに春!になりました。
「春に3日の晴れなし」と言いますが、今日の撮影も雨流れです(泣)

イヤイヤ凄い!
すてきなオブジェだ!
とても里芋とは思えないね^^

achamiさん

お褒めの言葉をいただいて
サトイモ君たちも喜んでおります(^^)
今夜は水盤への差し水をはずんでおきました!

シンゲルさん~

遅くにお邪魔します。
さといも君立派になりましたね。
さといもの葉っぱに一粒の水滴~絵になります。
選ばれた水盤、どっしりとしてていい感じです。

*こちらのサイト、リンクさせていただきたいのですがよろしくお願いします。

smoketreeさん

遅くまでありがとうございます(^^)
リンクの件、こちらこそヨロシクお願いします。

水盤は黒にすべきかと迷いましたけれど、
これは注ぎ口?がついてて面白いので決めました。
近いうちに全貌をご覧にいれますね~

大きくなりましたね!

シンゲルさん今晩は。
おく手のサトイモ君も、
勢いのいい葉を伸ばしていますね
どうやら大器晩成型?
これからの成長が楽しみです。

ジュウガツザクラは八重なんですね
ピンクの濃淡が可愛い~です。

charuさん

お忙しそうなのにお出でいただいて、ありがとうございます(^^)
確かに奥手クンは大器晩成のよーで
本日、ついに一番高さのある葉を展開しました!

ジュウガツザクラはホントお楽しみいっぱいです。
もっとキレイにお見せできなくて残念無念…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/99-69e90785

