スポンサーサイト 


春はやっぱり花木が気になる 

今年はついに花粉症デビューかと思ったら、風邪を引いてしまったのでした(^^ゞ

近年3月は、横浜郊外種苗会社のカタログ制作で通っています。パンジー&ビオラの真っ盛りに、もう翌春のためのカタログです。

オカメザクラ通う道端にオカメザクラの木があって、1カ月で蕾から葉桜までの変化が楽しめます。

寒彼岸桜と豆桜の交配種というので、赤みのある小さな花を早くから咲かせるのですね。
とても可愛らしいサクラ。

オカメザクラの咲く場所は、ガラス張りの洒落た公共施設で、北向きの植栽もシェードガーデン(日陰の庭)のお手本みたいに整っています。

日陰を明るく彩る斑入りのヤブランや、フッキソウというグラウンドカバーが効果的です。

そして、春はやっぱり花木が気になってしまいます。

シェードガーデンでも、アセビは鈴なりに咲いています(下に見えるのはフッキソウ)。

アセビ
やはり庭は花木や草花が混在して趣きが生まれるものですね。
その意味で、種苗会社のアプローチは、ショーウィンドウといったところでしょうか。

サカタ08_03
スポンサーサイト

コメント

禁止ワード設定のお詫び

最近、ブログに無関係なカキコミが多くて困っていましたら、ブログ運営会社によって新しい「禁止ワード」の設定ができました。
それを使ってみましたら、カキコミができない状態になってしまったようです。
ご迷惑をおかけした方にお詫び申し上げます。

私自身、このコメントが拒否されましたので、設定を元に戻しました。

ピンク色

ジュウガツザクラやオカメザクラ。
ソメイヨシノ以外にも色んな花があるものですね。
先日桜の名所を通り過ぎた時、
白っぽい桜が咲いていましたが(ヒガンザクラ?)、
このオカメザクラは濃い目のピンク色で目を引きます(^^)

シェードガーデンっぽいコーナーを
私もいつか造りたいなぁなんて思っていますが、
さてどうなるか(^^ゞ



charuさん

このブログでご迷惑かけてたのじゃないかしら? ごめんなさい。

今日は夕飯を外ですませた帰り道、高円寺は大きな月に夜桜が…
ソメイヨシノももう五分咲きです(^^)

庭のない私はシェードガーデンのしっとりした風情にすご~く憧れます。
ぜひぜひcharuさん流シェードを試してくださいな~

書き込みできるようになって良かったです。
迷惑書き込みはいやですよね。

アセビ、祖母の家にありました。懐かしいです。
春の訪れですね~

風邪、お大事に!

makiさんへ

カキコミの不具合を教えいただいて、本当に助かりました。
このブログの立ち上げ以来、makiさんにはいつも助けていただき、ありがとうございます。

子供のころに親しんだ植物って、意外によく覚えているものですよね。
私は祖父のグミの実を食べて、よく怒られました(^^ゞ

今回の風邪はちょっと厄介です…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/96-87af18f2

