スポンサーサイト 


北海道の庭は今・・・ 

大寒の東京は今冬初めての積雪予報がはずれ、北風が冷たいだけでした。
そんな日に自転車を30分も走らせると、鼻水が垂れてまいります(笑)
それでもメカに強い友人Aちゃんの家にお邪魔して、かつてオランダで撮影したポジフィルムを大量にスキャンさせてもらいました。

冷え切った体をAちゃんお手製のトマトスープが温めてくれて、これで大好きなオランダのことをブログに書けるな~と嬉しくなりました(^^)

冬の園芸愛好家は、エンジョイウイズさんのようにバラの剪定に励んだり、charuさんのようにガーデンシクラメンの水耕栽培を屋内で楽しんだり・・・
皆さんそれぞれ興味深い日々をお過ごしです。

で、またまた雪に覆われた北海道の庭はどうなっているのか、気になりました。
そしたら運良く、『コテージガーデン』の「しゃちょう」Uさんがご自身のブログに、雪景色のナーセリーやショップの様子をアップしてらっしゃいました。→コチラ

昨夏の様子と見比べると、あまりの違いに魔法のような気がします。
そして「キーンとした寒さ」の中の美しさを感じます。

寒さの底をそれぞれに感じながら、春の足音に耳をそばだてている園芸愛好家がたくさんいらっしゃることでしょうね。
私もその1人ですけど、クレマチスの剪定がまだ・・・^^;
スポンサーサイト

コメント

風邪引かなかった?

さ~て!これからが楽しみだね^^

オランダ♪

シンゲルさんオランダにも行ってらっしゃるんですか!
いいですね~いいですね~
フロリアードの季節でしたか?
オランダのブログ楽しみにしています!!

私のブログ、記事にしてくださって有難うございますm(__)m
その後、シクラメンは意外なほど順調です(^^)v

achamiさん

トマトスープ美味しかったです(^^)
お陰さまで北風に向かって環七を全力疾走で帰れました(怖)

ふわ~い、ご協力に感謝しつつ頑張りましょう!



charuさん

勝手に書いてご容赦くださいね。
ウインターガーデニングの大トピックスだったので~

それにcharuさんもオランダに興味がおありですか? 嬉しい!
残念ながらフロリアードには行けてないし、ちょっと古い話なのですが、
オランダの庭や人々の魅力をご紹介できればと願っています。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/80-b1fe1a4e

