スポンサーサイト 


プレミアムなこのごろ 

ガソリンの税率を35年だかも「暫定」させてきた自民党長期政権も、この税率引き下げをエサに次期政権を狙う民主党もなんだかな~。

年始早々に始まった株価低落と円高は、世界の中でボンヤリしているこの国が滑り落ちていく序奏曲みたいに響きます。

そんな世間様を眺めていて、昨年後半からずーっと気になっているのが「プレミアム」!
辞書を引くと、額面以上の価額がついた株式とか、手に入りにくいモノの割増金とか、懸賞の賞品などの意味です。

この言葉がいろんなところで増殖中だと思いませんか?
創刊雑誌の誌名、携帯電話やネット接続のサービス名、ビールにシャンプー、マンションにアウトレット・・・
「いやあ~、なんでも割り増し(プレミア)のついた感じがよいのかね?」と夫に話したら、「一昔前にはやったデラックスと同じだろう?」と言われてナ・ル・ホ・ド。DXとか書いたヤツね~

いろんな偽装がまかり通ってきたのを知るにつけ、プレミアムばやり=実態より良く見せかける、というのが世の中のムードなら嫌だなと思います。
そりゃあ、なんだって実態より良く見せたい気持ちはあるにしろ、これからはいろんな実態を明らかにして、問題点を1つずつクリアしていく時代ではなかろーか。

この国のプレミアムな日々が遠のくにつれ、だからこそプレミアムという言葉で夢を売るんでしょうな。
スポンサーサイト

コメント

プレミアってそういう意味だったんですか。
「特別なみたいな」「希少な」みたいなふうに勝手に解釈していました。文字を扱う立場なのに、かなり反省。
でも、どこかでそういうものになびいてしまう自分を考えると、身の程知らずだな~とこれまた反省しちゃいます。

私たち夫婦の見かけは、その一昔前の「DX」といったところでしょうか。(笑)冗談はさておき、私もmakiさんと同じように思っておりました。プレミアとつくと、1ランク上の・・というような。なるほどです。勉強になりました!

makiさんとまるたDXさんへ

「希少な」ものだから「特別」で「1ランク上」という印象は、正確ではなくても遠からずですよ。
ネーミングしている人もそこを狙っているでしょうし…

ただ先日、何かで知ったのはカワイイとかウザイとか、多くの人が共感して使う言葉ほど、1人ずつに意味を確かめると微妙に違う意味で使っているものなのですって。

なんにでもすぐ「かわいい~」なんていう私メもおおいに反省、です^^;

それで話は変わりますが、18日に始まった通常国会で大田経済財政相が、「残念ながら、もはや日本は『経済は一流』と呼ばれる状況ではない」と演説したのに、拍手を送りたい気分です。
やっと国会でも実態に即した議論が始まるでしょうか。
居眠り&お喋りしてた議員たちが、パッと集中したのが面白かった(笑)

本物はどこに行った

久しぶりです。
まだまた初心者のブロガ-です。コメント拒否に設定していました。もしコメントを頂きましたら、大変失礼しました。

プレミヤなどバブル的な言葉がいつの間にか、またはびこってきているようです。利益最優先の「なりふり構わぬ」偽装経営者が暴かれている昨今です。まだまだ氷山の一角であれば、ものづくりしかないこの国の将来が心配です。外国から信用が低下したら、バブル崩壊より取り返しの付かない「あり地獄」に陥る可能性さえあることを、覚悟しなければと心配です。

コンプライアンスなどといった軽い言葉で救われますかね~。

エンジョイウイズさんへ

気になさらないでくださいね。
私もしょっちゅう二重投稿とか、コメントしたつもり(の送信せず)とかやらかしてます(^^ゞ

ほんと「あり地獄」は避けたいですよ~
でも、コンプライアンスの徹底!なんて言っているだけじゃ避けきれないかもしれませんね。
目立たないところにきっとあるはずの本物を、1つずつでも探してまいりましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/79-13929b43

