スポンサーサイト 


定番の花に加えたもの 

年末は久しぶりに仕事が少し忙しく、更新が遅くなりました。先ほどやっと年賀状を投函。あとは天ぷらそばを作るだけ!

年初に始めたこのブログも、なんとか年を越して続けられそうです。
今年ご覧いただいた皆さま、励ましのコメントを寄せてくださった皆さま、ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

ガーデンシクラメン
ベランダでは壁掛け鉢でガーデンシクラメンが咲いています。
ポッと明かりが灯ったようなピンクの濃淡がキレイです。手前の濃い緑はローズマリー、右の銀葉はモクビャッコウです。
シクラメンの葉っぱは丸いので、ほかは細葉にしてみました。

ビオラ寄せ植えこちらは吊り鉢の寄せ植えです。
ブルーのビオラに、ピンクのエロディウムという小花を添えています。

初めて見た植物で、地中海西部のマジョルカ島が自生地とか。いかにも乾燥した岩場などにふさわしい感じの花。

ビオラシクラメンは、これから春まで長く咲き続けてくれるありがたい花です。
毎年この季節の定番として楽しみますが、今年は少し野趣ある植物を組み合わせてみました。

個人的な志向がワイルドとかナチュラルに向かっています。
もともと柄にもなくチマチマした可愛いものが好きなんですけど、来年はぐっとワイルド全開に田舎の庭でスコップを握っているかも・・・(笑)
まあ、どんな年になりますか、お楽しみ!

皆さまにとっても良い年になりますように(^^)
スポンサーサイト

コメント

おめでとう!!
今年も宜しくです!!
あ~~実はまだ植え込みしてません!!!

なんか、やることが進まず・・・です。

あけましておめでとうございます。

さむ~いお正月になりましたが、
パンジーもシクラメンも
寒さに強くて頼もしいですね。
エロディウムは初めて知りました。
パンジーとよく合っていて可愛いです♪

今年もまたよろしくお願いします!

achamiさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

年末は忙しかったのですね。
私はなんとか植えつけ完了!(汗)
でも、クレマチスの剪定がまだですよ~


charuさんへ

昨年はブログを通じて、charuさんとのおつき合いが始まり、
とても嬉しく思っております。
今年もどーかよろしくお願いします。

エロディウムのプレートには「姫フウロ」なんて書いてあったけど、
フウロソウ属ではないんです。
生産者はわかっていて、どうしてこんな別名を表記するのか?
謎です(・・?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/75-fb0f2b28

