スポンサーサイト 


食品偽装と有給休暇の関係 

北海道の帯広にある製菓メーカー、六花亭の『マルセイバターサンド』が大好きです(^^)
しっとりもっちり焼き上げられた生地に、風味豊かなレーズンバターがはさまれたスイーツ。

マルセイバターサンド北海道土産でも、私は『白い恋人』より断然バターサンド派!

新宿のデパートで北海道物産展が開かれると、できるかぎり買いに走りますが、売り切れてしまうことの多い人気商品です。

先日、TVを見ていたら、その六花亭が従業員に有給休暇を完全にとらせるため、企業努力をしている話が紹介されていました。
なんでも「お菓子作りは本当に大変で、熟練の職人さんが辞めてしまう」のを防ぐため、考え出された手立てとか。

美味しいお菓子とは、そのように職人さんが身を削って作っているものなのかと思いました。
同時に、人気があっても販売数をむやみに増やさず、品質(=従業員)を守ろうとする姿勢に、近ごろ相次ぐ食品偽装の対極を見る思いがしたものです。

あ~、もう物産展で売り切れてても不満は言いませんって誓ったら(笑)、今回はゲットできました(^^)v
スポンサーサイト

コメント

北海道といっても出張では札幌ばかり。「マルセイバターサンド」今まで目につかなかったです。今は亡き「白い恋人」(再開したっけ?) やロイズチョコしかおみやげにした事はありませんでした。(^^;
今度(っていつ?)行く事があったらぜひGETしたいと思います。v-7

カロリーダイエット途中経過v-16。もちろんウォーキングもやってますが、4日で▲3kg行きました。さすがカロリー! 確かに理想カロリーではお腹が空きまくりですが、禁煙に比べたら楽なもの。(^^)
とりあえず4年前の体重を目標に頑張ってみます。(今回ダイエット開始前からすると▲11kg)v-12

私も好物です

私も好きですよ~
そうですか、職人さんの手によるお菓子だったのですね。
もっと工業的に作られているのかと思っていました。

こちらは東海地方ですので赤福の地元です。
普段は思い出しもしないのに、
ニュースで赤福が取り上げられる度に
食べたくなって堪りません!!

北本さんへ

マルセイバターサンドは千歳空港でもゲットできますよ。
今度ぜひ!って言いたいところですが、カロリーは高いかも…(>_<)

ダイエットもぐわんばってくださいね。
4年で11kgは、やっぱヤバイっす^^;


charuさんへ

わ~い、charuさんもバターサンドのファンでしたか(^^)
美味しいですよね~。

は~い、赤福も大好きでした。
高円寺の西友でも、ときどき全国名品展に並んでいたけど、当分は食べられないのかしら??
charuさん、耐えられるかな~?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/66-49732047

