 


サントリーホール屋上のリンゴ 

先週の木曜は、園芸家・杉井明美さんの寄せ植えを撮影するために、赤坂のアークヒルズに行きました。

アークガーデンのリンゴ1986年にオープンしたアークヒルズは、ホテルやコンサートホール、オフィスビルやマンションなどが集まる複合ビル群の先駆け的存在。低層階の屋上に深さ40~60cmの用土を入れた「庭」が点在します。

オープン当時に植えられたサクラなどの樹木は、20年余の歳月を経て濃い緑陰を落とすまでに生長しているので、ここが巨大なコンテナ(鉢植え)とは思えません。
杉井さんは11年前から、これらの木々や高層ビル群を背景に庭作りをしています。

4階層からなるサントリーホール屋上の庭は、1段目のフォーシーズンズ・ガーデンが一般開放され、昼時はお弁当を広げる人で賑わいます。ヤマアジサイや斑入りナルコユリ、オキナグサやシランなど、日本に古くから自生する植物を集めた庭です。

2段目のバラの庭、3段目の小さな水場のある庭、4段目の整形式花壇の庭は、野鳥保護のためにふだんは公開されていませんが、春と秋とバラの季節に公開。今秋の公開は10月9日です。

上の画像は3段目の庭に咲いていたハナトラノオペチュニア、そしてリンゴだって実ります。
この日、温暖化の影響でイギリスでもイングリッシュガーデンを維持するのが難しくなってきたらしいなどと、杉井さんとお話している頭上を何機ものヘリコプターが…
あとでニュースを見たら、安倍首相が慶応病院に入院したのでした。

コメント

おじゃまします

杉井さんの寄せ植えの本は何冊も拝見しているのですが、
作品を直に目にする機会がなくて・・・
東京の方が羨ましいです。
というか、シンゲルさんは直接お話をなさっているんですよね、すごいです。
また寄らせて頂きますね、どうぞよろしくお願いします。

charuさんへ

ご来庭、ありがとうございます。
杉井さんの寄せ植えはステキですよね!
ご本人も作品と同じように自然体で、凛としてらして、ステキな方です。

charuさんのお庭は緑が多くて、バラもきれいでうらやましー。
猛暑を乗り越えた秋バラをあんなきれいに咲かせるコツを、今度教えてくださいね。

よろしければ、コメント投稿欄にブログのURLを入れてくださいませ(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします。

初めまして

今日はコメントを頂き、有り難うございました。

都会はビルの屋上に庭が有るのですね~
桜などの樹木まで植えて有るなんて、驚きです。

私が住んでるのは田舎で、4階建てより高いビルは近所には無いんですよ。
ですから、屋上の庭園なんていうのも見たことがありません。

屋上にこんな素晴らしい庭が作れるんですね~

またお邪魔させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

うさこさんへ

ご来庭、ありがとうございます。
コンクリートジャングル(古すぎ?)の東京では、庭も1本の木もホント貴重なんですよ~
今日も横断歩道脇の1本の街路樹から、すごくいっぱいの鳥の声が聞こえて、「どんだけ~?」って思いました^^;

うさこさんのブログでは、クリスマスローズや冬咲きチューリップなど、興味深いテーマが具体的に見られて、嬉しくなります。
それでて同じコンテナガーデナーだなんて、ス・ゴ・イ!!

こちらこそ、どうかよろしくお願いします。

ここですね、以前シンゲルさんがおっしゃっていたのは…。40~60センチ土を入れるだけで、殺風景なビルがこんな庭になるんですね。温暖化やヒートアイランド防止のために、屋上緑化が注目を集めていますが、20年前からの事例、これから緑化に取り組む人たちにとっても励みになるのではないでしょうか。素晴しいです。

makiさんへ

はい、ここですよ(^^)v
一般のマンションから大型再開発まで、最近は屋上や公開空地の緑化が進んでいますが、植えた後の手間がかからないツツジばかり増えているのが現状です。

ここも当初はサクラ、ツバキ、ツツジばかりだったのですが、実際に住んでいた森ビルの社長さんが「もっと自然な庭が見たい」とおっしゃったとか。

それでも日頃の管理まで引き受ける方がなかなかいなくて、杉井さんに声がかかったそうです。

あ、この話は長くなるので(笑)、今度ちゃんと書きますね!(^^)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/50-ebfbbb4a

