スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田園風景に溶け込む『チムニーカフェ』@川島 

いよいよ今年も最終週ですね。
年末締め切りの仕事に向かうパソコンに、斑入りの葉っぱを飾りました。

リーフ温度計 これは温度計なんですよ。

人が快適に感じる 20~25℃なら明るいグリーンで、それ以上暖かいと黄色に変わります。

パソコンのディスプレイに触れている部分だけ、黄色の斑入りになっています。

20℃より寒くなると、こげ茶色に変化。
ネットで購入して、我が家に届いたときは茶色でした。紙製なので、本のしおりにして持ち歩くのもよいかも。お店の回し者ではありませんが、サイトは →コチラ

  先日はまた父を訪ねて埼玉県の川島町へ行きました。その日は下の弟もつき合ってくれたので、もう何年も前から気になっていた『チムニーカフェ』を探しました。

カフェチムニー#4 田園風景の中に煙突(チムニー)を掲げたカフェです。
農家の納屋か離れを改築したらしく、カントリーテイストの室内にアンティークな雑貨や家具を集めて、気取りのない雰囲気。オーナーシェフが招き入れてくれました。

カフェチムニー
義妹のまるたさんと3人で店内をキョロキョロ。クリスマス前だったのでドイツやオランダのお菓子クリストシュトーレンを、買ってもらったお姉ちゃんです(^^ゞ
そして、フレンチレストランばりのランチがこちら!!

カフェチムニー#3
カブとケールのローストにメインが隠れてしまっておりますが、イワシのロールオーブン焼き。エビとタラのブーリッド(スープかけ)に、私は発酵玄米をいただきました。 

野菜はシャキシャキ(お年寄りには厳しいかもですが)、イワシはプリプリで食べでがあります。玄米があまい~ はっきり言って、田んぼの真ん中のカフェで驚きのメニューです!

カフェチムニー♯2
窓辺にあったビカクシダコウモリラン、 プラティケリウムなどとも)の立派さにもびっくり。
父のお蔭で、川島町の“うれしい発見”が続きます。

みなさま、本年もおつき合いいただきまして、ありがとうございます。
ネットの片隅にこのブログを始めて10年が経ちました。
これを機会に、しばらくお休みいただきます。
たくさんのご縁をいただきましたこと、感謝申し上げます。
どうぞよいお年をお迎えください。

スポンサーサイト

コメント

シンゲルお姉さん、チムニーではごちそうさまでした。
いただいた↑葉っぱは、台所で枯葉色に!
食器棚の横に貼りました。
ブログもしばらくお休みですか。
充電して、また帰って来てくださいね。

まるたさんへ

いつもお世話さまです。
チムニーはびっくりんこでしたね~(笑
葉っぱの温度計が枯れ葉色になってしまうお宅の台所は危険ゾーンですぞ。
あまり節約しないで、暖房しましょうね!

まるたさんには長い間、ブログの内外で励ましをいただきました。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

なんと、おしゃれで贅沢なランチ!
きどったレストランで食べるよりきっと絶対おいしいでしょう

葉っぱの温度計、私もPCの上の棚に貼り付けて活用しています
ありがとうございます

ブログのお休みのお知らせは、シンゲルさんから
聞いてはいても寂しさがこみ上げてきます
でも、また新しい場所での再会を待っています
私のほうこそ、たくさんお礼を言いたいです
長いあいだありがとうございました
また、リアルにお会いできますようにと願っています

シンゲルさんの本職の園芸記事読ませていただくこと楽しみにしています

スモさんへ

はい、ダイニングテーブルの脚は古いミシンで
窓から梅畑が見える雰囲気もごちそうでした。

スモさんにはブログでもっともお世話になりました。
スモさんのレスや励ましがなかったら、
とても10年続けられなかったと思います。
いつも温かいコメントをありがとうございました。

スモさんのブログは仕事のうえでも教えていただくことが多いので、
これからも楽しみにしています。

そして、またいつかどこかのお庭でご一緒できますように!

お休み・・・

 こんばんわ~

そうなのですか・・・
寂しい、ですね。 めったにお伺いもせずに、生意気で・・すみません。。
本業に專念、ですか・・
再開される時は 教えて下さいね。

とよこさんへ

とよこさんにはスモさんのブログから飛んでいただいて
長いことお世話になりました。
とよこさんのコメントにはずっと背中を押していただきました。

とよこさんにはネパールの登山やボランティアという
これまで知らなかったことも教えていただいて
感謝しております。
そういう自分の世界を、私ももっと深めたいと思っております。

今日いただいたお年賀状にとよこさんも書いてらしたように
限られた時間の使い方を私なりに探ってみるつもりです。

また何かの形でおつき合いさせてください。
ブログでのおつき合い、長らくありがとうございました。

残念です。

今まで 楽しみに訪問させていただいておりましたがコメントは初めてです。
いつも素敵なガーデンのご紹介を有難うございました。
もしかして同級生のTokoちゃんかなぁと思っていました。間違っていたらごめんなさい。
またどこかでお会いできたら嬉しいです。

Kumajyoさんへ

コメントありがとうございます。
しばらく書きこんでなかったブログなので、
コメントの調子がイマイチみたいです。
(昨晩、書いたレスが反映されず、Kumajyoさんのコメントも承認が必要になってしまってました)
お返事遅くてすみません。

そうです!Tokoちゃんですよ!!
これまでご覧いただいていたなんて嬉しいです。
どなたかな~?
もしよろしければ、コメント欄にメアドでもお知らせください。
欄の下にあるSECRETにチェックを入れてくだされば
私だけが見られますから。

それが無理でも、コメントいただいてほんと嬉しかったです。
ありがとうございました。

やっぱりTokoちゃんでしたね!

コメントがすぐ反映されなかったので何度も送ってしまいました。
このまま[見ていましたよ]のメッセージが伝わらないかと思いましたが 何とか届いた様で良かったです。
ガーデニングが好きで巡り巡ってこのブログを見つけてTokoちゃんかなぁ?って感じたときは嬉しかったですよ^ - ^
素晴らしいお仕事をしていらっしゃいますね。
これからもご活躍を陰ながらお祈りしています。

Kumanjyoさんへ

コメントがうまく反映できなくて、ご心配おかけしました。
ガーデニングお好きな同級生に発見していただけて、
10年続けてきたかいがありました!

Kumanjyoさん(nが抜けてすみません)のお名前は、
今年開かれるという同窓会までお楽しみでしょうか。
ぜひお目にかかってガーデニング話をさせていただきたいです。
ネットの片隅へご来庭いただいて、本当にありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/483-48260d8f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。