スポンサーサイト 


夏の花はまだ咲いているのに・・・ 

女性で初めてエベレストに登頂された登山家の田部井淳子さんが亡くなられました。
私などが僭越ではありますけれど、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

今年3月初めに取材でお目にかかったときは、まだ肌寒い気候でしたのに、春に発売の雑誌のために上着を脱いで撮影に臨んでくださいました。

そのとき、70代後半で大病をされていることなど、まったく感じさせないお元気なご様子、きびきびした動作や気さくなお話しぶりに感じ入ったものです。

徳澤園の夕食 上高地にある徳澤園という宿の食事がとてもよいこと、そこまで歩くと上高地の魅力が満喫できると教えてくださいました。

6月に初めて訪れた上高地が、いかにステキだったかは以前書いたとおりです(→コチラ)。

左が徳澤園の夕食。これに近郊で飼育された牛ステーキなど、おいしかった。
田部井さんの存在そのもの、発信される情報、東北の被災地に心を寄せる活動・・・
どれほど多くの人が励まされてきたかしれません。
どうか安らかにおやすみくださいと祈ります。

花壇2016_10#2 アパートの小さな花壇では、夏の助っ人として登場した銅葉のハイビスカスを台風後に少し切り戻し。同系色のコルジリネとチョコレート色のコンビネーションはまだ健在です。

花壇2016_10#3ニコチアナ・シルベストリスも1/3ほど切り戻した位置で、またこんなに咲きだしました!

花壇2016_10 アサガオ‘団十郎’も咲き続け、「もう10月も下旬なのに~」と不思議な感覚。

街の歩道沿いにある植え升には、もう小さな苗のビオラなどが植えられているのにね~

いやいや、今夜あたりは空気もぐっと冷えてきて、季節はやはり確実に進んでいるのでしょう。

ボンヤリしているのは私だけ・・・

スポンサーサイト

コメント

おはようございます~

朝顔は頑張っていますね。 我が家も!
ラベンダーは大枯れしましたが、めげずに草引きして 終わりました。 やった~~ です。

今日は久しぶりに家でガーデニングの予定。
やっぱり510坪 手引きは・・・(爆)
人並みの生活に戻って、そしたら、晩秋・・・

移ろい 早い。 (^^)

とよこさんへ

いつもありがとうございます。

もう11月だというのにアサガオ!
頑張っています。

ラベンダーのダメージは
日照時間が少なかったからですか?
540坪の管理の大変さはいかばかりか。
想像もつきません。

今日は札幌より寒かった東京で
慌ててコタツを出してエアコンもかけました~
いやあ、確か一昨日は夏日だったのに(トホ

移ろい 過激です(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/475-fb5c476f

