スポンサーサイト 


フロントガーデン、夏の助っ人がいい仕事! 

花壇201609 日脚はすっかり短くなり、虫の音が季節の変わり目を知らせます。

今年も夏の終わりに、岩手や北海道、昨日からは九州と大雨による被害が続き、日本列島が自然にいたぶられている気分です。

今夏、東京は晴天が少なく、お蔭で例年より熱帯夜が格段に少なく、ずいぶんラクに過ごせました。

それでも、初めて夏越しした小さな花壇は、咲かなかった八重咲きホリホックといい、アカンサスギボウシ’パトリオット’などが地上部を失い、思ったようにいきませんでした。

今もずっと咲き続けているのはトレニア’カタリーナ’だけ(この品種はちょっとした追肥によく応え、大株になって見事です)。

そんな憂さを思い切り晴らしてくれたのが、上の画像のニコチアナ・シルベストリス!
ブロ友のスモさんが8月初めに送ってくれた苗が、あれよあれよと育って立派に咲きました。

草丈1mほどでしょうか。たくさんの花を垂れ下げて咲く姿が、人目をひいています。
種苗の販売サイトでは「香る」という情報もありますが、私は実感できません。

花壇201609#2 これは、友人Aちゃんにタネをもらったフウセンカズラ。スモさんからもらったトケイソウのつるとも絡み合っていますが、切れ込みの細かい軽い葉がフウセンカズラで、小さなかわいい白花も魅力です。フワフワ浮遊しているような実が楽しくて、中に♡マークのタネがあります。

花壇201609#3 小さな花壇で一番元気なのは、鉢ごと持ち込んだコルジリネです。

ブロンズの剣葉をよく茂らせているので、スモさんが同じ銅葉のハイビスカスも送ってくれました。

同じ色あいで形違いの組み合わせは、やっぱり魅力的に思います。緑のカーテンにも映えます。

こうして初めての夏越しは、いただいた助っ人のみなさんの働きでとても楽しめました。ありがたや~

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
最初とはイメージの違ったガーデンになってきましたねぇ〜。
やはり生きてる!進化してる!と感じます。
フウセンカズラも無事に育って、良かった良かった^^
緑とブロンズのコラボが、良い感じです。



achamiさんへ

こんばんは!
achamiさんにお手伝いいただいた昨秋の植えつけとは
ずいぶん変わりましたね~
いただいたフウセンカズラのタネも、なかなか発芽しなかったので、
心配して追加まきしちゃった(汗
ので、だいぶ混みあっております。

でも、やっぱりフェンスを生かすつる性は、正解ですね!

また秋物を物色しにまいりましょう。

ややぁーーー!やっぱり、その花が咲きましたかぁ

山庭のニコチアナは、みんなこぼれ種からなんですよ
他にも赤(アンティークレッド)とグリーンがあります
でも、咲くまでわからない

このシルベストリスは、ひょっとして宿根しているかも?(たぶん)
こぼれで、絶対生えてきますよ
来年、怖いです(笑)
秋が遅くまで長いので、夏の花が咲き続ける昨今
また、次の季節に向けての構想が楽しい時期ですね
私は、球根注文しました53

スモさんへ

ええぇ~!スモさんもどれが咲くか、わかっていなかったのね~(笑

ナルホド、こぼれダネで発芽する苗は、何が咲くかお楽しみですね。
この品種は下向きに咲くからタネがよく落ちそうです。
今日は台風の風雨が心配だったので、電柱にくくりつけました!

じつはアサガオ’団十郎’も咲きだしたのだけど、
早朝にしぼむらしくて写真が撮れていません。
申し訳ない<m(__)m>
ブロンズコーナーに花を期待していたら、
つるがグリーンカーテンの後ろへ回ってしまいました。残念です。

ともかく、日々楽しませていただいております。
ありがとうございました。

銅葉・・・

スモさんは銅葉がお得意~~
私はシルバーリーフが。。。 集まってきます。(笑)

この白い魅力的なお花 匂いそうですけど。

今日はありがとうございました。 届きました。。。
走れメロス はチョコット 読めるか・・・(^^)・・・あやしい・・・
きっと 喜ばれます。 高学年、ですね。 
マンガはガイドが喜びそう~~~

とよこさんへ

シルバーリーフもよいですよね。
だけど、意外に長持ちできません。
少し乾かし気味がよいのでしょうか?

英語本が届いてよかったです。
私も「走れメロス」くらい読んでみたいと思いましたが、
日が経つばかりで諦めました(汗
とよこさんのお蔭で、ちょびっとお役に立てるなら幸せです!
こちらこそありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/470-15a4b220

