スポンサーサイト 


フロントガーデンに夏の助っ人が届く 

やっと梅雨の明けた東京。
アパートの小さな花壇で暑さに強いホリホック(タチアオイ)が涼しげに咲いています。

花壇201607
花壇201607#8 ただ、このホリホックは八重咲き品種(右のプランツタグみたいな)というので、一重咲きより100円も高かったから、ちょっとショック。

それに、1花咲くと下の花は咲き終わり、上の蕾は蕾のままで、タグみたいに同時にいくつもの花は咲かない。

おまけに大きな葉がすごい虫食いだらけ!

ブロ友のスモさんに教えていただいたのは、ホリホックのようなアオイ科の植物はどうやら虫が好むらしい。

そういえば、これまでベランダでは見たことのないオンブバッタなどが出現!
そばに植えてあるペンステモンも穴だらけに。
がっくりきていたら、そのスモさんから小包が届いた。

スモさんからの苗 大きな葉はコロカシア
切れ込み深いブロンズ葉はハイビスカス‘マホガニースプレンダー’
ツルはアサガオ‘団十郎’
斑入り葉はカリガネソウ

なんとも渋いステキなラインナップ!
スモさん、ありがとうございます。

ほかにもニコチアナやトケイソウの苗が、大きな苗の株元に重ねられていた。完璧な立体収納。

段ボール箱には一回り大きな箱がかぶせられていて、苗は茎の1本も折れずに届いたことにも驚かされた。

どれもスモさんが丹精した苗たちで、元気そのもの。

花壇201607#2 コロカシアは腰水でも育つほどの“水好き”というので、花壇の奥の雨どいが下りているそばに鉢のまま仮置きした。

花壇の奥側はギボウシ‘パトリオット’やアカンサスなど、白い斑入りのリーフプランツを集めていたので、コロカシアが黒みを帯びた大きな葉で背景となり、引き立てあったらいいな~

斑入りのカリガネソウも、もちろんこのコーナーへ植えつけ。
花壇201607#3 そして、ブロンズのハイビスカスは、コルジリネの鉢がある花壇手前の“ブロンズコーナー”へ。

ハイビスカスとコルジリネの葉色はまさにぴったりのコーディネートと、スモさんはお見通しだったに違いない!

このハイビスカスは短日開花性で、日が短くならないと花は咲かない。一方、熱帯性だから寒さに弱いので、結局は花が咲かないうちに枯れてしまうか、室内へ取り込まなくてはならない。

だけど、「厳しい暑さの庭を彩るカラーリーフとして楽しんで!」と、スモさんは言う。ありがたや~

ここにはヒューケラとブルーグレーのギボウシ‘ハルシオン’もある。
花壇201607#4
夏はこうしたリーフプランツが貴重だな~と、改めて教えていただいた気分。花がら摘みの必要もなく、ほとんど手間がかからない強力な助っ人だ。

花壇201607#6 小さな花壇なので、ホリホックのほかに咲いているのは最前列のトレニアとスカビオサだけ。これらは梅雨入り後に花を休んでいたのだけど、緩効性の有機肥料をばらまいたりしたら、やたら元気に次々と咲いている。

花壇201607#5 ブロンズ系の花色という渋めのアサガオ‘団十郎’と、トケイソウ(パッションフルーツ)‘レディーマーガレット’も、ツルを絡ませ始めたので一安心。

アパートの小さなフロントガーデンもすっかり夏仕様になった。
これからが楽しみ!
スポンサーサイト

コメント

苗のご紹介ありがとうございます
喜んでいただけて私のほうがありがたやぁーーーー!!
なんだか、無理やり送りつけて、それもちゃんと育ってないものもあって、
すみません
東京の暑い夏を乗り越えてくれるといいのですが。。。。
最近のゲリラ豪雨といい、今後が不安になります
お送りした苗が少しでもお役に立つならうれしいです
コロカシアは、関西の花友さんのところでは、軽く越冬しています
我が家でも(^^)
多分、シンゲルさんのところでもいけるかもわかりません(でも、枯れても気にしないでくださいね)
あと、色味のを足したかったら、コリウスが
お薦め
黄色や黄緑、赤、ピンクなど好みのものをどうぞ
冬まで咲きますよ

ホリホックは、残念でしたが、最近一重の軽めの花もよいなぁ~と思います
色も素敵じゃないですか!!
今後のフロントガーデンの行方、楽しみにしています♡

スモさんへ

何をおっしゃいますやら。
私の好みや手持ちのものとも吟味していただいて、ありがとうございます。
それに簡単にはゲットできないものばかり!
ほんとうに嬉しかったです。

確かに東京は梅雨明けしても、ほとんど夏空がのぞかない日々。
関西は疲弊しそうな猛暑続きですね。
以前の園芸は「冬越し」が課題だったようだけど、
これからは「夏越し」こそポイントだと思います。

またいろいろ教えてくださいね~
これからもよろしくお願いします。

スモさんの花は

個性的で とっても楽しい~~

私のファームでも スモコーナー?? (^^)
楽しませて貰っています。(^^)
大型の花が多いです。 

とよこさんへ

とよこさんファームでも「スモコーナー」ですか。
個性的な植物が多いから、楽しいですよね。
ファームは広いから大型も品種数もOKで、うらやましいです。

とよこさんから頂戴したベロニカ’マダム・マルシア’とクレマチスは、
ご紹介する間もなくて残念でした。
あとでとてもよく似たベロニカ’ミッフィーブルーノ’を見つけたのだけど、
これもダメで(泣

グラウンドカバー類もなかなか難しいものですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/464-fe45247c

