スポンサーサイト 


念願の上高地、山野草を撮りまくった2日目 

上高地の行程は
 1日目:バスターミナル~河童橋~明神池~徳沢
 2日目:徳沢~河童橋~大正池~河童橋~バスターミナル

こんな感じの林間をおもに歩きました。肺の中まで緑に染まりそうです。右手に梓川の支流、カラマツ林の先を行くのは友人のAちゃんです。
上高地2016#12
フキやクサソテツの下草に混じって咲く、小さな山野草をみつけるのを楽しみに歩きます。
上高地2016#13上高地2016#14
左)キツネノボタン 右)ミヤマカラマツかカラマツソウ。薄暗い林間に群生して浮かび上がります。(クリックすると大きな画像で見られます)

上高地2016#16上高地2016#15
左)クマザササの中に咲くショウキラン 右)ヤマオダマキ

上高地2016#17上高地2016#18
左)ラショウモンカズラかな? 右)ベニバナイチヤクソウ

山野草に詳しいAちゃんに花名を教えてもらい、帰宅後は植物写真家のいがりまさしさんの「野草のおぼえ方」や上高地ビジターセンターの植物図鑑サイトと首っ引き(汗

今週は仕事の締め切りが迫っているので、とりあえずここまでで失礼します!

スポンサーサイト

コメント

おお 上高地~

山デビューの場所です。
なつかしいなぁ~
岳沢へ降りてきましたね。 帰りにこの道ですよ。 若かった・・・

山野草など 興味なくって 惜しい事をしました。 まぁ足元を見てたら 前へは・・・(爆)

とよこさんへ

まあ、とよこさんの山デビューの場所とは!
そういえば大きな荷物をもった山登りの方たちは、朝早くに徳沢から先のほうに歩いていらっしゃいました。

小さな花たちを見つけていたら、ほんとに前へは進めませんね。

関西はジメジメ、ムシムシであぢぃ!!
おまけに台風なんか発生してるらしいです
こんなすがすがしい画像に癒されています
山の花は、なんと美しい!
シンゲルさんの声が聞こえてきそうです

また、仕事の合間に行きたくなるんじゃないですか?
季節が違えば、素敵な出会いもありますもんね~

スモさんへ

いつもありがとうございます。
東京も日曜からひどい暑さで、昨夜はよく眠れませんでした~
近年は暑さが厳しいのか、暑さに弱くなったのか・・・
お互いに体調、気をつけてまいりましょう!
今日は雷雨の後に虹を見ましたよ。

やはり東京からでは別天地という感じでした。
昨日、TVで上高地の秋をやっていて、いいな~と(笑
また機会を狙いたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/460-a9048724

