スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の上高地、緑に染まる1日目 

上高地2016 上高地に行きたい!と、トレッキングシューズを買ったのが確か4年前。昨年は申し込んだバスツアーを二度もキャンセルするありさまに、「ご縁がないのか~」と諦めかけておりました。

ところが、今春に雑誌「ゆうゆう」の取材でお目にかかった登山家の田部井淳子さんから、上高地のすてきな宿を教えていただいて、これは行くっきゃないと思ったものです(笑

4年前、トレッキングシューズを買うときにアドバイスしてくれた友人のAちゃんが気長~に待ってくれたのに大感謝しながら、初めてのトレッキングでした!

土砂降りのバスタ新宿を出発して5時間、マイカーでは入れない上高地のバスターミナルに到着。
上の画像は2日目にやっと青空が見えた河童橋。大人気スポットです。
1日目はレインウェアを着て橋を渡り、梓川右岸を上流に向かって歩きました。

上高地2016#2 雲は低かったものの歩きだすとすぐに、レンゲツツジ?の朱赤が水辺に映え、幻想的な風景が目の前に。もう大コーフンでございます。

上高地2016#3上高地2016#4
雨に濡れた木道は滑りやすいので、そろそろ歩いて、花があるたびに撮影しているので、なかなか進みません。河童橋から1時間半ほどで、明神池に到着。

上高地2016#5 まるでアニメ「もののけ姫」のシシ神様登場シーンそのものでは~
ここは穂高神社の奥宮にあたる神域で(拝観料が必要)、上高地は神様が舞い降りた地(神降地)とされる神秘的な雰囲気です。
池からの風が体を吹き抜け、神々しいお出迎えを受けたように感じました。
上高地2016#7 明神池は明神岳の噴火によってせきとめられた池。下流の大正池なども同様に、たった一晩で水没した林の立ち枯れたようすが、上高地を印象づける景観になっています。
池に浮かぶ小島をシシ神様のように渡りたい♪と思ったものです。

上高地2016#8 明神池からは左岸を歩き、ときどき息をゼイゼイさせながら1時間半で徳沢に到着。
ここで迎えてくれたのは、ツマトリソウの可憐な花(写真上)とサルたち!
そばまで近づいてきますが、エサを与えていないので、いたずらはしないそう。

上高地2016#10上高地2016#11
そして、田部井さんに教えていただいた宿「徳澤園」。

上高地2016#9 井上靖の小説「氷壁」に登場する宿として有名ですが、お食事が素晴らしく、お部屋もお風呂も快適! 心地よいホスピタリティにくつろいだことでした。
画像がどっさりあるので、もう1日分続きます。悪しからず~

スポンサーサイト

コメント

念願叶い、良かったですねぇ〜^^
梅雨まっただ中でのあの天気は、まさに神様からの贈りもの♪

改めて写真を見ると、緑が真っ盛りだったね!

あと1回とは言わず、ジャンジャン写真を見せて下さいませ〜。
ワタシの方は、ダラダラ続ける予定ですww

おっ!そうだったんですかぁ☆
お山に行かれると聞いていましたが
上高地~さぞや、素晴らしい経験をされましたね
画像では、人影もなく神秘的ですね
私も、いつか、行けるかなぁ?
お天気が心配でしたが、晴れ間も見えてよかったですね
お宿のリンク先見てきました!
メモメモして、保存しておきます(いつかのために!

山で出会われたお花のUP楽しみにしています

achamiさんへ

お陰さまで念願かないました!
お世話になりました。

ほんとに緑がみずみずしくて、身も心も洗われた気分(笑

写真はね~ まだまだ勉強不足を痛感です。
以前に買った植物写真家いがりまさしさんの本「野草のおぼえ方」を熟読していますよ~


スモさんへ

はぁ~い、行ってまいりました。
河童橋に人がほとんどいない写真を撮れたのは奇跡的かも・・・
梅雨の合間はねらい目かもしれません(笑
河童橋は観光地ですが、明神池まで行ったらあまり人にも会いません。

東京からも名古屋方面からも同じくらいの距離でしょうか。
宿には関西からの奥様達もいらしてました。
アルピコ交通のバスと宿がセットになったツアーがお得です。

コケとシダ好きの私には夢のような2日間でした。
山のお花は小さくてうまく撮れていませんが、またご覧くださいね。

いいな~行きたいな~(^o^)

38patioさんへ

わぁ~、すっかりご無沙汰しています。
ご覧くださって、ありがとうございます。
みなさんの健脚なら、軽々と行けますよ~
確か登山部さんもいらしたでしょう?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/459-e2f6cb41

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。