スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロントガーデンでユリが開花! 

「消費税値上げの延期は絶対にありません」と、1年半前に胸を張っていた首相が、選挙前になったら前説をあっさりひるがえしてしまった。「税金上がらないならいいじゃん」といって、こういう人について行って、ギリシャみたいなことにならなきゃいいけど・・・

「法律に違反してないから」といって、家族旅行から子供のマンガにまで税金つかっちゃう神経を問われてもビクともしない、こういう人がオリンピックの開催旗を受け取っちゃったら、やっぱり恥ずかしいな~  なんかこのところ、やたら民度を試されている我らなのか(汗

花壇201606#5 そんなことをブツブツ言っている間に、植物たちは健やかに育ち、濃い紫の花色が黒百合に見えるスカシユリ’ブラックチャーム’が咲きました!

輝くばかりの花びらは、触れるとしっかりしていてゴージャス。

1mほどに伸びた茎に、こんな花が8つも咲きそうで嬉しいな~♪

アパートの入口にある小さな花壇を、「好きに使ってよい」ことになったとき、ブロ友のスモさんが送ってくださった球根を1月初めに植えたもの。

植えた晩に雪が5㎝も積もったけれど、半年経って咲きました。

スモさ~ん、どうもありがとう!
半年なんてあっという間なのに、思ってもいない変化も起きます。昨春は母が亡くなり、今春は父が背骨を傷めて入院しました。「お正月には元気だったのにね」って、不思議な気持ち。

川島バラ2016
治療が終わった父は今、リハビリの施設に入所していて、施設の隣には「日本一長いバラのトンネル」を謳う平成の森公園バラがあります(5月中旬のようす)。

トンネル仕立てはどうしても日当たりのよい外側がきれいですよね~

川島バラ2016#2 のどかな田園地帯のよいところですけど、最寄駅から遠いので、いつも義妹のまるたさんが連れて行ってくれます。父の機嫌がよい日も悪い日も、見舞ったあとはまるたさんと花を見たりお茶をしたりして、ちょっと気分を変えて帰ります。

吉見さにべる 吉見さにべる
こちらは吉見町にあるガーデンショップ「さにべる」。

花壇201606#7 どちらも荒川を挟んで実家からほど近く、両親が元気なころは家族で行ったものです。

先週、「さにべる」で買い求めたスカビオサを、アパートの花壇に植えました。

スカビオサは鉢植えではうまく育てられたことがなかったけど、さて今回はどうかな~

今日は花壇に水やりしていたら、若い男性の住人が「カンパニュラがきれいですね」と声をかけてくれて、花も私も喜びました(笑
スポンサーサイト

コメント

フロント花壇が、にぎやかになってきましたね
花を育てていると季節を強く感じてしまいます
バラが終わるとユリの季節です
ユリは、品種によっては毎年咲くので、とても経済的です
でも、どのユリが宿根するかは、神のみぞ知るで育ててみないとわかりません
我が家のブラックチャームは、まだ咲かないのですが
どうもディメンションにそっくりなような気がします(^^;)
このタイプのスカビオサは、絶対強いと保証いたしますよ!!
(高性のは、枯れます)


お父様、リハビリでよくなられるといいですね
1日も早い回復をお祈りします
私の父も1年まえにケガがもとで、施設に入り今に至っています・・・
同じく1年前は、元気に地下鉄で出かけていたことがうそのようです
1年後のことなんか考えられないような複雑な気持ちです・・・・

スモさんへ

早速のレスをありがとうございます。
ブラックチャームを咲かせられてよかったです。
スカシユリということでしたが、スモさんの庭にあるディメンションより花弁の間が詰まっている(すけない)ようです。
宿根してくれるとよいけれど~

スカビオサの「保証」も嬉しいです!
大好きな花なのに、今まで成功したことがなかったので。

スモさんのお父様も施設に入ってらっしゃるのね。
90歳になった父は、3カ月の間にいろんなことがわからなくなってきて、それを見ると辛いです。
1年先のことはもう考えられないですね。

ひゃあ!シンゲルお姉さん、とっても綺麗な薔薇フォトですね!腕があがっていますね〜!!(笑)素敵!
また、サニベルにも寄りましょう。

まるたさんへ
いつもありがとうございます。
おかげさまで日本一長いバラのトンネルを見られました。
ただいまバスは圏央道のつなぎ目を通過。
この先渋滞らしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/458-e6481d88

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。