スポンサーサイト 


2月の小石川後楽園 ~ 多肉、野菜、果物の切手 

気温がググッと上がって、春本番はもうすぐですね。
その前にちょっと季節を遡って、2月に目にした不思議な光景を紹介させてください。

歌舞伎町のゴジラ 後楽園のカモメ
左)歌舞伎町に現れたゴジラ。 右)東京ドーム近くの神田川にいた鳥
あまりに有名なゴジラ君より気になったのが、右側の鳥です! カモメではないでしょうか?
水道橋駅から東京ドームに向かって渡る外堀(神田川)上空で、群れ飛んでいました。沿岸部からだいぶ入った所にもやって来るのかな~

後楽園2016_02 その東京ドームがかつて後楽園球場と呼ばれていたのは、隣接して小石川後楽園があるからです。水戸藩初代藩主が作庭させ、黄門様こと2代目の光圀が改修・命名した大名庭園。

ちょっと見にくいですが、正面奥に東京ドーム、右に東京ドームホテル、左に文京区役所(文京シビックセンター)がそびえていて、なんともシュールな光景です(笑

東京に住んでいても訪れたことがなかったので、ウメを見に行ってみましたが、2月初旬は少し早すぎました。この枝垂れザクラを見にまた行きたいです。

それにしても、枝垂れザクラの枝ぶりは日本画の端正さを思わせる美しさ。冬枯れの庭にも必ず見るべき印象的な景色がありますね。

2016-01-29 171456s この切手シートは、冬ごもりの園芸愛好家を喜ばせたものです。
多肉植物の切手とはなんて珍しいでしょう! 果物と野菜のシリーズ第4弾は配色がとくにきれいです。

近頃は手紙もめったに書きませんが、たとえ請求書を出すのでも楽しい図柄の切手を添えたいと、郵便局では切手シートをチェックします。花の図案はビミョ~なものも多いけれど、多肉とか野菜や果物のほうがいっそデザインとして遊べるのかもしれません。

使用頻度の高い82円切手でも、ぜひこのようなテイストを! お願いします!!

スポンサーサイト

コメント

枝垂れ桜を、一緒に見に行きましょう!
激写もしましょう♪

achamiさんへ

おお、是非ものでご一緒しましょう!
ショウブのときもよさそうですし、都心の庭なのに見どころ多いです。

newの一眼レフもはやく拝見したいです。

なかなか春は、やってきませんね
お彼岸なのに関西は、寒いです(風が冷たいです・・・)
画像の鳥は、カモメではないかなぁ?
海からだいぶはなれている中之島界隈の川べりでも群れてたくさんいます
山庭では、ツマグロヒョウモンチョウを見かけましたよ
たまに、鷹も上空を旋回してます(怖そうです)

多肉の切手は、みなさん話題にされていました
私も郵便局で見ましたが、ナイスですね!!
野菜のもあるんだぁ(^^)


小石川後楽園、広い庭園なんですね
枝垂れ桜の開花、楽しみにしてます♪

スモさんへ

やっぱりカモメでしょうか。
中之島あたりでも見かけるということは
ビルとビルの間を流れる川をさかのぼって飛んでくるのですね。
不思議な感じでしたよ。

植物モチーフの切手はやはり気になります。
だけど花の切手は好みが分かれるように思いませんか?
その点、野菜や果物はいいですよね。

スモさんに期待されては、小石川後楽園の枝垂れサクラを見逃さないようにしなくては。
関西は寒いお彼岸だそうですが、高円寺のサクラは1~2花咲きだしました!
花粉症お大事にね。

春にやっと

こんばんわ~

寒い関西 です。(笑) ブルブル・・・

この庭園の枝垂れ桜 見事でしょうね。
是非 咲いたところもアップしてください!!

ドクダミ 葉はそのまま、ね。(笑) 我慢です。

とよこさんへ

こんばんは。
関西は寒いですか? 春先の風邪にご用心を。
東京も明後日から寒くなるそうで、天気予報では「サクラの花が長く楽しめる」と言いますが、いかに?

ドクダミの葉は、慌てて残すようにしました!(笑
今度、ネコソギを買ってきます。
でも、本日思いついたのは、ネコがドクダミの臭いを嫌って「大」をしなくなったとか? ありえないでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/448-39af1fa7

