 


東日本大震災から5年・・・忘れない・・・ 

東日本大震災から5年が過ぎました。
TVや新聞などで伝えられる被災地の現状。進まない復興が被災された方たちをさらに苦しめているのを知ると、いたたまれない気持ちです。

何もできないけど目をそらさずに、5年前のあの日何が起こったのか、その後どんなことが起きているのか、しっかり見て記憶にとどめようと思います。

同じことはいつ目の前に起こるかしれません。
今日11時に杉並区は、自主参加型一斉防災訓練「シェイクアウト訓練」を行いました。
区民がそれぞれの居場所で自分の身を守る訓練です。

被災された方たちを励ますことも慰める言葉も見つからないので、せめてあの災害を他人事でなく自分に引き寄せて暮らしていきたいと思います。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/447-2139a199

