スポンサーサイト 


猫の落とし物その後 

猫よけ2016_02 2月初めに、「猫の落とし物」について書きました(その記事は →コチラ

その後も「落とし物対策」をいろいろ調べたり、試したりするなかで、左のシーンに出合ったときは息をのみました。

白い小石と黒っぽい敷石で端正にされた路地に「落とし物」されたら、ほんとに嫌だろうな~と切実さが感じられます。

一方、きれいな水をたたえたペットボトルがずら~っと並ぶさまは、モダンアートみたいで印象的! この先にアトリエでもありそうな・・・

でも、水が光りを反射するのを猫が嫌うというのは、都市伝説だともいわれます。
ホームセンターに行くと、猫や犬やカラスなどを「撃退する」グッズがいろいろあるので、私も試してみました。

猫よけ2016_02#3 猫よけ2016_02#2
左)「お外のしつけ」という犬猫を近づけない強香な粉末をまいてみました。成分は、前回ご紹介したヘンルーダーやメントール、シトロネラやカプサイシンなどなどで、嫌な臭いではないけど袋のままでも結構臭います。

でも、まいてない場所を狙ってやられてしまうし、まいてあっても「小」はします(泣)
右)犯人らしい(笑

どうも乾いた土が好みのようなので、木酢液を水やりしたら、一番効果がありました~

花壇2016_02 そうこうするうちに猫たちは恋の季節に突入して、落ち着いてトイレする余裕を失っているみたい。今はスイセンが甘い香りを漂わせて、小さな花壇につかの間の平穏が訪れております(ホッ

スポンサーサイト

コメント

猫との戦い、心配してましたがなるほど!
木酢液とはーーー!
あの匂いは、強烈ですね
猫も苦手なのか?
私もこの冬バラの枝に付くカイガラムシの退治に
原液を歯ブラシで塗り塗りしました
効いてるような気がします

スイセンの花後の葉っぱは、三つ編みにして残しておいてくださいね


いろいろとご心配おかけして、ありがとうございました
なんとか、復活(^^;)
PCのメールがおかしくて、つながりません
また、他のアドレスお伝えいたします
(こんなところで業務連絡すみません。。。)


スモさんへ

猫の落とし物については、ご心配いただきまして・・・
木酢液のラベルには「犬猫よけ」がちゃんと明記されていました(笑
初めて気づきましたよ~

バラのカイガラムシも大変そうですね。
ガーデナーさんはオリーブオイルを吹きかけて、
専用のワイヤブラシでガシガシやってました。

スモさんもお忙しい時期にインフルとは大変でした。
お大事になさってくださいね。
メールがつながらないとのこと、こちらからも送信してみましたけど、
いかがでしょう?

こんばんわ~

都会のネコは 土が少ないから 魅力なのでしょうね。 
色々方法はあるのでしょうね。木酢液、よかったですね。 私はヘビとか モグラ除けに松脂が主成分のケモノ除けを使います。
ヘビは逃げました (^^)
ドロリとしたヤニ?で お皿みたいなのに入れて置いておきました。 1つがお高くて、でも なかなか減らないから もう3年から経ちます。まだまだありますよ、いっぱい(笑)
スモさん インフルエンザ? ありゃ・・・
私は 元気です。 会社では 大流行りです。

とよこさんへ

こんばんは。
木酢液もたびたびまかないと効果がないようで、
そんなにまいて植物には大丈夫か、気になってきました。
松脂のけものよけはよさそうですね。
検索してもみつかりませんでしたが、猫も嫌がるかしら?

三寒四温の季節柄でしょうか、体調管理が難しいです。
とよこさんのパワーがうらやまし~!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/446-fd282f24

