スポンサーサイト 


世界らん展日本大賞 2016 

今年も「「世界らん展日本大賞 2016」にまいりました。
ところが、微熱おばさんになってまして、1週間遅れのアップですみません(^^;)

らん展2016#5
透明感のあるアレンジメントの展示から~ こんな珍しいランの生花をどう集めるのか?

今年の正面ゲート「オーキッドロード」は、中国からの観光客を意識されたのでしょうか。
らん展2016 らん展2016#2

らん展2016#6 私は、クリスマスローズとの寄せ植えに目をひかれました。

去年もショップで気になってご紹介した「和蘭」と同じかな~
去年の記事は →コチラ 

呼び物は、株丈7mにもなる世界最大のラン、グラマトフィラム属スペシオサムと、手のひらサイズの極小ランたち。
らん展2016#3らん展2016#4

いつも一番楽しみにしている「ディスプレイ部門」。オープンクラス最優秀賞は日本洋ラン農業協同組合による「Healing Forest~癒しの森」。
らん展2016#7 今年は「リカステ」というランがあちこちで目につきました。立派な花だけが目立って存在感があります。上の画像の中央下側のピンクやその右上の白花がリカステでは?

今年のディスプレイには、煙を吐くドラゴンとか高い滝というスペクタクルは姿を消しました。そのぶんランの魅力やバリエーションや組み合わせに注目しやすくなりましたけど、なんか「ランの世界」が画一的でちょっと残念です。

らん展2016#10 その中でも高校生たちはやはりひと味違うような・・・

毎年のように紹介している岐阜県立恵那農業高等学校 の「ふるさとの憩い場 (Oasis of hometown)」。

感心するのはランのバリエーションと組み合わせ。「こんなランがあるんだ!」というキャッチ―なランを、さりげなく?生かしています。

ランの魅力を引き立てつつ全体のバランスがほどよくて、「ランを使った絵」に仕上げていることが素晴らしいと思います。



らん展2016#9 らん展2016#13

らん展2016#15 右上の画像で、敷石の先に植えてあるのが右の画像の小さなラン ディネマ・ポリブルボン。
やはり魂はディテールに宿りますね。

奥まで入って撮影はできないので、別の展示で撮影させていただいたもの。

先にこれを見ていなければ、気づけなかったと思うと「ちょっと嬉しい」。自己満足でしたw
スポンサーサイト

コメント

シンゲルさん、また風邪がぶり返したのですか?
おやおや、気をつけてくださいね
早寝するのがいいのですが、これが、なかなか・・・・

今年もラン展レポート、楽しみにしていました
初めの画像は、夢のような世界ですね♡
実物見たら、大はしゃぎしそうです

最後のディネマ・ポリブルボン、花友さんのところで見ましたよ
実際に育てておられました
安さ、コンパクト、丈夫!と書いておられました
シンゲルさんなら、上手く育てられますよ~

例のクリスマスローズ展は、いかれましたか? 

ええっ?!またまた熱がぁ?
なかなか抜け切れませんねぇ。
まさかと思いますが、おこたでムムムということをしていませんよね?(笑)
毎年私の行くキルトが終わって少しするとらん展が始まるので、シンゲルお姉さんは必ず行かれるものと思ってレポート待ってました!(笑)

スモさんへ

レスが遅れましてすみません<m(__)m>
ブログをアップした翌日にまた喉が痛くなり~
なにか悪い病気では?と案じましたが
お医者様からは「前の風邪のぶり返しですかね」と。
治りにくいお年頃でしょうか?
ご心配おかけしてすみません。

らん展に通い出して何年目でしょうか。
やっとアレンジメントにも注目できるようになりましたら、
最初の画像の作品に目を奪われました。抜け感が絶妙ですね!
ほかにもステキな作品があったのですが、うまく撮れませんで残念です。

さすがスモさんはディネマ・ポリブルボンをご存知でしたか!!
こんな野趣ある極小ランもあるのですね。
これも去年は売り場で見かけましたが、今年はみつけられませんでした。

今年はやはりパワー不足で、クリロー展にも足を運べず・・・
申し訳なし。


まるたさんへ

ご心配おかけしてすみません。
らん展レポもお待たせしちゃいまして。
昨夏も毎週のように発熱してましたけど、あれは激務とストレスが明らかだったのですが・・・
今回はまあ、おこたのムムムがいけないのでしょうか?
同級生には万田酵素を勧められました~(笑



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/445-c7867ed4

