スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の落とし物に困った~ 

ウン10年前、東京で暮らし始めて最初に驚いたことふたつ。
ひとつは個人商店(ことに年配)の人が、(当時は若かった客に)不愛想なこと。
もうひとつは、ノラ猫がまったく人に寄りつかないことでした。

時は流れ、今住んでいるアパートは猫好きが多いので快適らしく、ここで生まれ育った猫が何匹かいます。そのうちに誰かに飼われたり、どこへともなくいなくなっちゃうんですけどね。

トラとシロ
この数年で、アパートのまわりにあった庭つき戸建て住宅やジャリ敷きの契約駐車場が、舗装された時間貸し駐車場に変わっていきました。

そんなこんなで、私が楽しみ始めた花壇は猫たちのトイレになっております(泣
花2015_11
放置すると臭うので、掘り起こされた土を丹念に探って毎日紙コップ半分ほどの「大」を収集します。ポリ袋でゴミの収集日まで置いておくのも臭いので、コーヒーかすに忍ばせることを思いつきました(笑 猫の糞はトイレに流してはいけないそうです。

ネコよけ#5 そうそう、猫はコーヒーや柑橘類の匂いを嫌うという情報があったので、花壇にまいたり埋め込んだりもしましたが、効果なし! 

しかも、コーヒーかすは発芽抑制物質ともいうのでやめました。

ビオトープに詳しい泉健司さんが、庭に好きな生物を呼んだり嫌いな生物を避けるワザを書いてらっしゃるのも参考に、トゲトゲのアーティチョークカルーナなども植えています。

春には、猫が苦手だというこのルーのタネをまいてみるつもりです。

それまでは、猫が冬の天地返しをしてくれていると思ってガマン~ できれば花壇をまんべんなくやってくれるとありがたいのですが・・・

ご近所を見回すと、塀の上からポストまで設置されたトゲトゲマットにペットボトルと荷造りテープに、「憤懣やるかたなし~」の気分が感じられます。
ネコよけ#2 ネコよけ#3
ネコよけ ネコよけ#4
猫が嫌う超音波を出す機器(左)もあちこちに見かけますし、私は割り箸もさしてみました(右)が、あまり効果はないみたい(トホ

穏やかに猫も共存できる庭や花壇は可能なのか?
なにか妙案をご存知でしたら、ぜひお教えください。

スポンサーサイト

コメント

前にも書いておられたので、心配しておりましたが。。。。
困りましたねv-12
都会は土のある場所が少ないので,猫に狙われるのですね
シンゲルさんのことなので、もうすでにいろいろと
試されているので新しい作戦がなかなか思い浮かびません
鹿よけのように花壇を囲うのも情けないですし
少しは大目に見るにしても奴らのしたい放題を許して
おくわけにもいかないですね
花壇の前にどこぞの飼い犬に来ていただくとか
猫の気をそらすために鳥小屋設置とか。。。
つまらないことしか思いつかずに申し訳ないことです(涙)

スモさんへ

早速のアイディア、ありがとうございます。
花壇はアパート入口、通りに面してもいるのに、猫たちはくつろぐようで(笑
犬や鳥もいてくれたら、より和みそうでいいな~

スモさんの山庭の鹿や全国の田畑の被害を思えば、こんな泣き言は言ってられません。
ほんとに「猫のひたい」そのものの花壇なので、このくらいの手間がかかるのは手慰みのようなもんです。

でも、せっかくだから何か効果的な方法も探っていきますね。

シンゲルお姉さん、猫は難しいです。
以前の我が家近辺の猫事情をご存知でしょう?(笑)猫ってこっそりトイレをするものだと思っていたら、こんなところで?!
だったり〜私は敷地内で見つけたら声を出して追い払うしかできませんでした。
家の中で飼われている猫は可愛いですが、ノラちゃんはうまいこといきませんね〜。

まるたさんへ

ノラちゃんは確かに難しいですね。
「大」を拾っている私の足元に、かわいらしく座っていたり~(笑
ご近所の新築マンションエントランスにこんもり~とかも(爆
昨日はホームセンターへ行ったら、猫よけグッズが多彩な品ぞろえで、目移りしながら1点買ってきました。
今朝、まいたけど、結果はいかに?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/443-15bb4793

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。