スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラフルって楽しい@村上隆の五百羅漢図展 

大相撲の2016年初場所にふさわしく、琴奨菊の初優勝おめでとう!
だけど、日本の国技といわれながら、日本出身力士の優勝が10年ぶりというのに驚いてしまった。マスコミも協会も大はしゃぎしているのを、3人のモンゴル出身横綱をはじめとして、この10年毎場所を盛り上げてきた外国出身力士たちは、どんな思いで見ているのかなと、気になる。
不祥事続きで人気が陰りを帯びた大相撲を引っ張ってきてくれた白鵬さんたち、気ィわるくしないでね~

DOB君などのキャラクターで世界的に知られるアーティスト、村上隆さんの展覧会『村上隆の五百羅漢図展』を見てきました。

村上隆の五百羅漢
生の作品を見るのは初めて。鮮やかな色彩に圧倒されます。
色のシャワーを浴びているみたい!
驚くことに、写真を自由に撮れます! 心の中でキャーキャー言いながら鑑賞(笑

村上隆の五百羅漢#2 村上隆の五百羅漢♯3
自画像の黒バックの中にもいっぱいドクロがいます。カラフルなドクロの配色も楽しい。
園芸愛好家は植物のモチーフも見逃せません。

村上隆の五百羅漢#5 村上隆の五百羅漢♯4
ちょうど季節の花、ウメもボタンもこんな感じ~

村上隆の五百羅漢#6
五百羅漢とは釈迦の教えを広めた500人の弟子で、村上さんらしいユーモアあふれるキャラの立ち方で全長100mにおよぶ大作に描かれています。

東日本大震災直後に支援をしてくれた中東のカタールに、感謝を込めて制作された作品。ドーハなどでの展示を経て、震災から5年が経とうという今、パワーをもらいました。

羅漢さんの眉毛や爪などの色彩に、心がほころびます。
村上隆の五百羅漢#9 村上隆の五百羅漢#8

私のお気に入り羅漢さんたち!
村上隆の五百羅漢#7 村上隆の五百羅漢#10
カラフルって楽しいですね。

スポンサーサイト

コメント

琴奨菊おめでとう!しかし個人的には
大関以上はもっと頑張っていただきたいと
納得のいかない場所でした。(笑)
ガブガブがぶり寄りで、私の風邪も土俵際
まではやってまいりました。(笑)
シンゲルお姉さんはすっかり治りましたか?

まるたさんへ

わ~、お久しぶり!
コメントありがとうございます。

まるたさんは納得のいかない場所だったんですね。
先日うかがった相撲協会についての話も書きたかったけれど、今回は見送りました~

お陰さまで、私の風邪は完治しましたけど、まるたさんの風邪は土俵際なの?
俵を割らないように、しっかり休養&ビタミンC摂取してくださいね。
6日の引越し祝いを楽しみに!


こんばんわ~

 大雪はどうでしたか??

雪に弱いのは 何処も同じ・・・(笑)
最近 特に体に変化? いったいどうなったのかしらね(笑)
職場でストーブ無しは 私だけ・・・(爆)
気にしない 気にしない~~

風邪も久しく、って先日 笑われました。
インフルエンザは 経験無し。(汗)

このカラフルな絵 すごいですね~~~~

とよこさんへ

この週末、東京は雨でした~
とよこさんは寒さに強いのですね!
やっぱりテニスに水泳、登山で鍛えているから、風邪のウィルスも寄せつけない体力&免疫力に違いない。

私は年末に大風邪引いてしまって、体力が低下しているのを痛感しました。
毎日、机に向かってばかりですからダメですね。
今年はせめて歩こうと思っております。

この絵はエネルギーに満ち満ちていて、元気をもらえた気がしましたが、鑑賞の最後の方はちょっとくたびれてしまいましたよ~(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/442-2eb460e3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。