スポンサーサイト 


初めて訪れた展示会 @国際ガーデンEXPO 

幕張メッセや有明のビッグサイト(国際展示場)などで開催される展示会には、なかなか行く機会がなかったものですが、今月半ばに幕張で開かれた『国際ガーデンEXPO』に初めて行ってまいりました。

国際ガーデンEXPOは、園芸や造園関係のあらゆる商品が世界中から集まるそうで、オランダの球根やタイのランやエアプランツをはじめ、インドの植え込み材?のような、よくわからんものもいろいろ~

種苗よりも資材や道具が多くて、花にまつわるフレグランスや犬用のゲージとか、かなり幅広い商品が集められています。

それでも、ラビットタイプのビオラが人気の「見元園芸」のブース前は通り抜けられないほどの人で溢れていたりするのを見ると、園芸業界の「今」を垣間見たような(笑

ビオラ「フレアーブルー」などの個性的な花が注目の「横浜セレクション」のブースには、作出された育種家の笈川勝之さんご本人がいらしたり、「球根屋さん.com」の井上まゆ美さんにも久しぶりにお目にかかれて、ミーハーチックに嬉しかったです。

最後に、生花店やフラワーアレンジメントのデザイナーさんが選ぶ切り花・鉢物・海外生産者『IFEX フラワー大賞』のコーナーにあった植物を少しだけご紹介。

ガーデンEXPO#3
切り花部門に出展されていたダイアンサス「プレミアボール・アストン・ヴィラ」

ガーデンEXPO#2 ガーデンEXPO
左)鉢物部門のビオラ「フルーレット」シリーズ:固定種の極小輪 右)鉢物部門のフロックス「ブラインド・ライオン」:花弁のない進化系

暗くて画像はピンボケでしたけど、紫の花弁に白い斑点の入るペチュニア「ナイトスカイ」やオンシジウム「雪桜」、ペンデュラ・ベゴニア「ウォーターフォール」、九州の平田さんという方が育種したペチュニア「キナココア」などなど、来シーズンに向けて注目です。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます~

 トップのグリーン いいですね~

フロックスも いいですね~
こんなのがいっぱい・・・ いいなぁ~
職権、ですか(笑)

先日はスモさんと出会えました。。
おげんきでしたよ~~ (^^)

とよこさんへ

グリーンのダイアンサス、ステキですよね。
ちょっと前に高円寺の花屋さんで見かけたときは、なんだろ~?と思った疑問が解けました。
フロックスも意外な花形で、目が釘付けに。

こういうのを生で見られるのはありがたいです。
職権・・・そういうことにしておきましょう(笑
お勉強の機会ということで~

とよこさんたちのオフ会も、私にはうらやましい~


またまた、お仕事とはいえ、うらやましい催しに
お出かけいいですね
お買い物もできるのでしょうか?
きっと業者さん専属なんですね

変わった植物は、気になりますね
ダイアンサスにも、こんなのあるんですね(@@
花友さんの中では、アスター・アンライズが
話題に!
フロックスも買われた方数名おられます(^^;)
私もそのうちに植えてるかも~~
地味でキチャナイ花が好き(笑)

スモさんへ

ガーデンショーと違って、商談会なので、お買い物はできないんですよ。
残念~

このところ久しぶりにお仕事が一段落したので、ここぞとばかりに出かけまくっています。
インプットも大事ですからね!
(しかし、このまま暇が続くのも困りますが・・・)

「地味でキチャナイ花」私も好きですね~(笑
アスター・アンライズも早速ググってみましたよ。
確かに地味です(爆
こういう花をすてきに見せるには、どういう手があるのかしら?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/436-b9b860b4

