スポンサーサイト 


花と緑で、オリンピックのおもてなし 

お台場2015#4 もう10月になったというのに、ほんの1週間前に撮影した花々。

ピンクや白のクレオメに赤いハゲイトウジニアヘレニウムなどなど、夏の花々がまだこんなにきれいに咲いていました。

聞くところによると、植えつけたのは6月初旬。週1回の水やり、隔週ごとに除草や花がら摘みなどの手入れをして、ほぼ4カ月。

「9月いっぱいは見られます」というので、すっ飛んで行きました。

美しい花畑に目をみはりました~
ここがどこかというと・・・

お台場2015 お台場2015#7 お台場2015#6
お台場のパレットタウント前に広がるシンボルプロムナード公園です。

2020年に開かれる東京オリンピック・パラリンピックの気運を盛り上げるためと、7月末~8月という暑さ厳しい開催時期に会場周辺を彩るにふさわしい草花を選ぶためのトライアルを兼ねて、昨年から始まったそう。
題して『花と緑のおもてなしプロジェクト』。

オリンピックについては、新国立スタジアムやエンブレムの仕切り直しという、とんでもない騒動があったのに対して、我が愛する園芸の分野はなんと地道でうるわしいことでしょう!

お台場2015#3 お台場2015#2
お台場2015#5 お台場2015#8 上左)ジニアブルーサルビア 上右)ジニアにケイトウ、ニチニチソウ
下左)ネコノヒゲ(オルトシフォン) 下右)ブルーサルビア?  *画像をクリックすると大きく

日本各地から、夏に強い植物250品種が集められたというので、夏の庭づくりにとても参考になります。来年も6月に植えつけられ、7月下旬には花盛りを迎えるでしょうけど、むしろ晩夏に訪れると暑さに対する強さがわかりやすかもしれません。

お台場2015#17 カラフルな一年草の花々の魅力を改めて感じたものの、一番興味を引かれたのが、このイネ’オリザ de ショコラ’!! 銅葉のイネですよ~

一年草の花を引き立てる、あるいは花がなくても美しい葉ものたちも印象的でした。

お台場2015#10 お台場2015#9
お台場2015#11 お台場2015#13
上左)ムラサキオモト‘オーロラ’ 上右)イポメアのバリエーション
下左)「休処」の旗が揺れるガゼボの周囲を飾るコリウス

このプロジェクトは園芸家の杉井志織さんのブログで知りました。ガーデンショップ『オザキ・フラワー・パーク』のスタッフ・ブログでも、プロならではの視点で紹介されています。

今夏はお仕事で手いっぱいだったので気づくのが遅れましたが、ぎりぎりセーフで見られてよかった~ さすがお台場はインパクトのある建物が背景となって、前記事で書いた“都会ならではのシーン”も楽しめました。

お台場2015#16 シノブ?で作られた「GTO」エンブレムを見上げると、そこには大観覧車が・・・

スポンサーサイト

コメント

ほんとに花々は、なんとけなげなんでしょう!
人の心なんかお構いなしに季節が来ると咲いてくれる
誰も見る人がいなくても。。。。
でも、こちらは、都会の公園、疲れた人や楽しい人も
心癒されるでしょうね
霜が下りるまでは、咲き続けるだろうけど
花壇の入れ替えのために撤収されるかなぁ?

銅葉のイネは、fbのお友達がUPしてました
大阪の南のほうの園芸やさん~凄いね!
いちおう、日本のグラス(@@)

↓のボランティアさんのお話、しんみりしました
私も山庭に行けなくなったら、近くの公園や駅の花壇に花を植えたいなぁ
でも、見慣れない花植えたらオカシイ。。。
前にポールさんが、駅のロータリーの近くには、さつきだらけ。。。とおっしゃってたのおもいだしました(笑)

スモさんへ

ほんとに梅雨や猛暑やお盆過ぎからの長雨を乗り越えて
よくぞ咲いててくれるな~と、ありがたかったです。
ヒマワリはほとんど終わっていたけど、ジニアやクレオメの元気なこと!
それでも9月末には撤去されちゃったかも・・・
公園の一年草植栽は、そこのところが悲しいですね。

それと、お台場周辺は樹木がほとんどありません。
公園を作るなら、まず木を植えて欲しいな~と思ってしまうのは私だけ?

さすがスモさんはすでに銅葉のイネをご存知でしたか!
調べてみたら、昨年度のジャパンフラワーセレクション(JFS)のガーデン部門でベストフラワーを受賞しているの。
新品種を審査するJFSは、植物選びの目安になってくれそうですよ。

私の花ボがあっけなく終わってしまったのには、
近くの公園などに植栽するには、意外に面倒な手続きが必要ということもあります。
やはり公共の場所には簡単に手を出しにくい印象です。

おはようございます。

 都会のオアシス ですね。
クレオメ、長く咲きますね。
ブロ友さんに種を頂いて 咲いています。
ボランティア 継続が問題ですね。
町おこし? 私のご町内もミニ公園が・・・

私は不参加・・ だって もう飽きる程 草引きしています。 許して下さい(爆)・・・

ムラサキオモト きれいですね。 おソロ~~

とよこさんへ

まさに「都会のオアシス」です!
クレオメはほんとに長く咲いて、やさしい風情で自立して、よいですね。
とよこさんはタネから育ててらっしゃるとは、さすがです。
そういえば、苗は意外に見ないような~

ボランティアは確かに継続が問題です。
リタイアした方が中心になってくださるけれど、
負担も大きいので、うまく世代交代できるとよいのですが・・・

とよこさんはもうムラサキオモトも植えてらっしゃるんですね。
花より目立っていましたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/433-ccd1c40a

