スポンサーサイト 


反省、そして気が緩むとダウン・・・ 

もう3月、家の近所ではウメが咲いています。
ここにきてバラとハーブの本を1冊ずつ、園芸ガイド春号と付録のお仕事がアップしました。終わってみると反省点ばかりが思い浮かびます。

一番厳しく感じるのは、時間をさいて取材に応じてくださった方の真意を的確に伝えられる記事にできなかったのではないかと、案じられるケースです。
取材させていただいた方には細やかな気持ちや複雑な経緯があっても、すべてを語ることが読者に「わかりやすい」とは限りません。わかりやすさを重んじるばかりに、取材相手の真意から離れてしまうこともあるものです。

時間や文字数という縛り以上に、なにが大切か見極める力が求められますが、はなはだ心もとない限り。もっとできることがあったのではないか~ ぐずぐず悩み、力不足を悔やみます。

クリスマスローズ寄せ植え
そうこうしているうちに地下鉄の階段を昇っていたら、最後までたどり着けないくらい途中で疲れてしまいました。「どうしたんだろ~?」と思っていたら、その晩から熱が出てダウン~

なんだかんだ言ったって気が緩んで、体が正直に反応するんですよね。
今年の風邪は鼻が詰まって苦しかったけど、もう回復しました!
反省もそこそこに、今週はまた次のお仕事が始まります(汗

ご近所の塀際にダブルのクリスマスローズを使った寄せ植えがありました。
白い小花のプリムラや宿根イベリス、グレイッシュなリーフに淡いパープルのビオラミニハボタンという組み合わせは、少し寒い印象だけどとても上品でエレガント。
狙いはクールビューティーでしょうか。クリローの花首の高さを生かしてステキです。

クリスマスローズ寄せ植え#2

スポンサーサイト

コメント

お風邪、早くに治ってよかったです
まだまだ、免疫力落ちてないですね(^^
私は、毎年この時期花粉症。。。。薬飲んで頑張ってます

お仕事も順調にこなされて、春になると取材も忙しいのでしょう
でも、シンゲルさんのような庭主をおもいやってくださる
優しいライターさんに書いていただけるのは
幸せだと思うなぁ~~
取材される庭主さんもきっと、ドキドキされるんでしょうね
ベテランゆえの悩みもあるのでしょうか?

ご近所のホワイトガーデン風の植え込み素敵ですね♡
回り道しても通りたくなりますね

スモさんへ

お陰さまで、昨日からは夫がグズグズゴホゴホしています(笑
スモさんは花粉症がおつらいですね。
薬も眠くなったりするし・・・
今年は少し前からトマトジュースを毎日コップ1杯!
少し違うようですし、弟はジンマシンが治ったというので試しております。

取材される方はプロでもアマチュアでも
それは熱心にご準備されるので、
いい加減なことはできないと思いながら
なかなかうまくいかないことばかりで情けないです。
ベテランというより、ネジが緩みかかっているのでしょうか?(泣

クリローの寄せ植えはお見事ですよね。
素材の集め方も素人さんとは思えないほど。ストイックです!
写メ撮りまくりでした(汗

シンゲルさん、体調を崩してしまったのですね。
早く回復しますように。
気を張って忙しくしていたことが一段落すると、ほっとすると同時に疲れがどっと押し寄せてくるのがわかります。

シンゲルさんのライターのお仕事はご一緒させていただき、いつも素晴らしい構成力で感謝の気持ちでいっぱいです。
取材力と文章力と構成力で実物よりももっと素敵なシーンで読者の方々が目にしていると思います。
うまく表現できないのですが、いつも感謝していますのでその気持ちをお伝えさせてくださいね。

キヨミさんへ

ご心配いただいて、すみません。
キヨミさんもお忙しい時期なのに恐縮です。
この頃はどうもすぐに気持ちが緩んでしまいまして、お恥ずかしい(^^ゞ

今日、園芸ガイド春号が届きました。
取材やお写真のご提供など、すっかりお世話になりまして、ありがとうございました。
やはりアイディア満載で、個性的な実例ページになったと思います。
今回は雑誌で、書籍とは少し勝手が違いましたが、キヨミさんはいつも状況をよくとらえてくださるので助かります。
毎度こちらこそ感謝多々!
今後ともよろしくお願いします。


春号

届きました。

お疲れ様です。

クリスマスローズ 白 きれい~~
にくい演出ですね。

もう、風邪は大丈夫なのですね。

とよこさんへ

『園芸ガイド』は定期購読していただいているのでしょうか?
一般にベテラン栽培家はあまり本を読まないものなのに
とよこさんは読書家だからなあ~
いつもありがとうございます。

クリスマスローズの寄せ植えは、ほんとに見事ですよね。
道端に置いてあって、よくぞ無事だと思いますよ。

私の風邪は夫へ移ったので元気になりましたが、
スモさんが大変なことになっているみたいです。
とよこさんもお疲れが出ませんように!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/416-dc87f936

