スポンサーサイト 


寒中の締め切り、直まき苗はすくすく育って 

園芸の書籍や雑誌は、春先に発売されるものが多いので、年末から今月末あたりが追い込みになります。わかっていても毎年、大変なことに(汗

またしばらくブログはお休みさせていただきます

そんなことは関係なく、11月中旬に直まきしたタネが発芽して元気に育っています。

発芽2015
八王子のキヨミさんからいただいたシレネ’ピンククラウド’とオダマキのつもりでしたが、どうもこぼれダネのオルレアも混じっている!? 

右側に見えるのが原種系チューリップの’ライラックワンダー’。後方はもう何年咲き続けてくれているアネモネの葉。

今春の姿を楽しみに、お仕事いたします~♪

スポンサーサイト

コメント

シンゲルさん、追い込み頑張ってくださいね
寒いけど、春はすぐにやってきます
私も庭仕事しながらブログ復帰の日を待っていますよ

毎年咲くのは、青いアネモネでしたか?
えらいなぁ!

スモさんへ

いつも励ましの言葉をありがとうございます。
今日はお仕事中に失礼しました。

寒中とはいえ、春はもうすぐそこまで来てると感じますね。
植物を育てているから感じられることと思います。

スモさんは冬の大庭仕事を着々と終えられて、頭が下がりますよ~
うちのアネモネよりず~っと偉いです(笑

お仕事が追い込みなのですね~
体調を崩さないようにしてくださいね。

わぁ~わが家のタネから!
そうですね、シレネが手前に育ってますね。
ギザギザの葉はギリアにも似てますが。
コンテナでもアネモネが何年も咲き続けるのですね。
素晴らしいです。
アネモネは葉も優しげで好きです。

キヨミさんへ

朝早くからありがとうございます。
5時半でもまだ真っ暗なことでしょうね。

そうか、ギリアかもしれませんね。
そしたらコレもキヨミさんからいただいたタネのこぼれ君ですよ~
キヨミさんに直まきを習ってから
ほんの1鉢でもタネまきができて、しかも手間いらずなので
すっかり気に入ってしまいました。

もう 春じゃありませんか~

おはようございます。

今日は雪 ですか?
こちらは雨ですが。

直播 楽しいですね。 こぼれだね園芸していますよ。 他力本願 (笑)
こまごまと の作業の 根気が徐々に失せてきます。 (笑)

とよこさんへ

こちらは一応、真っ白になったあと雨になって
あらかたは消えたようです。

でも、もう春はそこまで来ていると感じますね。
直まきを知ってから、ベランダ遊びが一段と楽しくなりました。

私の場合、こまごま作業は最初から無理です(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/412-6026431a

