スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せ植えの配置図 

この週末は実家の父の米寿のお祝いをしました。

米寿 弟たちが宴席やメニューの手配をしてくれて、義理の妹たちはお赤飯を炊いたり花束を用意してくれて、私はプレゼントを準備しました。

夫が乾杯の音頭をとって宴たけなわというころ、いつもはよく食べる父の箸が全く進んでないのに気づきました。

どうやら不肖の子供たちが初めて行なった共同作業に、胸がいっぱいだったようです。

とても喜んでもらって、かえって恐縮してしまいました。
私はこの歳になるまで「親を祝う」ことなど思いつきもしないで、自分のことで手いっぱい! 親が長生きしてくれたから、やっとできたと思います。ありがたいのは、こっちのほうです。

さてさてお話変わって、これがなんだかおわかりでしょうか?
配置図
園芸雑誌に掲載されている寄せ植えの植物配置図です(笑
右上の鉛筆書きが、取材メモをもとに私が描いた下図。左は植物名と合体された校正用のプリントです。

ケイトウは花穂のとんがっているタイプなので、植物名表記はセロシアにしようとか。ジニアの品種名を調べたら’ザハラ’シリーズだとわかったので修正したりしてます。汚い字ですが(恥

主役のジニアは’プロフュージョン’という品種かどうか、この後も二転三転しました。寄せ植えに使った苗にネームプレートがついているとは限らないので、制作してくださった吉谷桂子さんが仕入れ先に確認してくださったり・・・

私自身、園芸を始めたばかりのころ、まだ配置図など掲載されていなかった難波光江さんの寄せ植えをマネして作ってみたので、配置図は読者の参考になるように気をつかいます。

実際には、先生方は自分でさし木した苗や何年も育てた古株を使ったり、茎葉を編み込んだり、いろんなワザを使われるので、配置図だけを真似てもなかなかそっくりにはなりません。

それでも、配置図から知らなかった植物を知ったり、見慣れた植物の意外な魅力や組み合わせの妙を知ることもあるでしょう。今日も配置図を描きながら、「なるほど~!」と独り言ちするライターのシンゲルです(^^)v

スポンサーサイト

コメント

フムフム

原稿ってこんなんなのですね。
読みましたよ~~ 例の本。。。
素地はこんなん なのですね。
寄せ植えからは遠のきました。 難しい(笑)
単品で行きます。

お父様 88歳・・・ 喜ばれたでしょう
私は今年 古希。。。 4人の子供を田舎から大学に送るので精いっぱいで 子供たちは不満もあろうかと。。。 お祝いには縁が無く、古希はしてほしいとあつかましく (笑)
「忘れていたわ・・・」だそうです。(笑)

とよこさんへ

あれれ、もしかしてご本大好きなとよこさんのイメージを
汚い字で損ねてしまったでしょうか?すみません。
いつもお買い上げいただきまして、ありがとうございます。
お陰さまで増刷できそうな気配です(^^)v

寄せ植えは形よくやろうとすると難しいですね。
我が家はもう省スペース目的のみです(笑

ネパールの登山をするとよこさんが古希とは、ちょっと信じがたいので
お祝いはなかなかしてもらえないのではないかしら?
でも、お子さん方はきっととよこさんの愛情を感じてらっしゃると思いますよ。感謝から行動に移すまで、私の場合は20年くらいかかりましたから(笑


シンゲルさん、拝見しながらコメント残せなくて
すみませんm(--)m
お父様のお祝いは、私も他人事ではなく
ビシビシと心が痛くなりました
シンゲルさんご兄弟は、やるときはやる!!
私は、いまだに両親に甘えてばかりです(情けない。。。。

きっと、お父様は口に出さずでもどんなにかうれしかったでしょうね
私もこの夏、父の誕生日には、好きなお肉買って持っていこうと
密かに思っています

スモさん、お加減はいかがですか?
暑かったり梅雨寒だったりするので、お大事になさってくださいね。
不定期なブログにいつもおつき合いいただいて、感謝ですよ~

父の祝いは、私もやっとこさ実現したものです。
たまたま弟たちに水を向けたら、協力的だったので助かりました。

昨日も礼状と当日の写真が送られてきて、こんなに喜ぶのだったら、もっと早くやってあげたらよかったと思ったものです。

スモさんのお父様もきっと喜ばれますよ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/388-9e3d814b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。