スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠藤選手に励まされて、小さなことをコツコツと 

今夜は女子サッカーのアジアカップ決勝が楽しみです。ワールドカップ出場はもう決まったとはいえ、日本女子はまだ獲得したことのないアジアカップですから!

先週の対中国戦では、3年前のワールドカップを思い出させるような澤選手のヘディングシュートが見られて、また期待感が高まります。

自分がハンドをとられたことで中国に追いつかれてしまった中島選手の凍りついたような表情や、途中出場になった木龍選手の激しく消耗したようすも印象的でした。

日頃、厳しいトレーニングを積んで日本代表の座をつかんだ彼女たちが、「カップを目指して」試合に集中するタフネスと研ぎ澄ました神経と・・・

それを目撃できるこちらの胸も高鳴ります! 

ニゲラ2014
もともと体が硬く、手首が腱鞘炎になったこともあって、お風呂上がりにはストレッチや整体を続けています。夜遅くなったり、あまりに疲れていると、パスしたくなることたびたびです。

1日中、机に向かっているので足の筋肉がまるでなく、取材に行くと足がよくつるので、スクワットもやっています。食器を洗った後にハンドクリームを塗る間だけ(笑

ときどき、こんな程度のことを続けていて効果があるのかと疑っていました。人生を無駄遣いしている気分です。

でも、偶然目にしたドキュメンタリー番組で、男子サッカーの日本代表・遠藤選手がチームメンバーの雑談しているわきでストレッチを続け、ほかの選手が引き上げていくグラウンドを黙々と走っている姿が、私の迷いを一蹴しました(おおげさです)!

さまざまな表現で「魂は細部に宿る」とよくいわれますが、一流スポーツ選手の体もこうした小さな積み重ねによって磨き上げられているのではないでしょうか。

小さなことをコツコツと続けられる精神力がないと、到達できない高みがありますよね♪
ときどきサボりながらも諦めずに続けていく。そういうくらいの人になりたい!ものです。

オルレア2014 上の画像はニゲラ’アフリカンブライド’、左はオルレア

夏のような日の夕暮に白花が浮かび上がってきれいです。

さあ、これからハンバーグを作って、食後のTV観戦を楽しみましょう!
スポンサーサイト

コメント

続ける、と言う事

いいお話ですねぇ・・・
仕事、厳しいのですね。でも結果が見えるって素敵です。
スモさんちの山庭のキノコ、いいですねぇ。。

やっぱり遊び、も無いと疲れますね

オープンガーデン 終わりました。
私のファームは庭では無いので ちょっと違和感がありますが、まぁ広いだけ(笑)
私の色が出たらいい (*^_^*)・・

いいお話、ありがとうございました~
私も コツコツ・・・ 続けますね。

とよこさんへ

えへへ、ネパールの山に挑戦するとよこさんの前では恥ずかしい限りですが、
硬い体がいくらか柔らかくなったら腱鞘炎も治りますから。
小さなことも無駄とはいえませんよね。

なでしこは今、アジアカップを獲得しました。
粘り強く力強い戦いぶりでしたよ~
素晴らしい!!

とよこさんはオープンガーデンが終わって
いよいよラベンダーファームのシーズンですね。
これまで丹精込めた花々が見事に咲くのが楽しみです。

私が見ると負ける・・・。
ので気付かないふりしながら、TVつけてました。
しかし!!!ジンクスを破りましたねぇ^^
もっと、大々的に報道されてもいいのにと思ったワタシでした^^

achamiさんへ

そんなジンクスがあったとは知らなかった!
でも、ジンクス破れてよかったよ~
これからは心置きなく観戦できますね。
男子に比べると、まだまだ小さな扱いだけど
わが父などは「男子よりおもしろい」となでしこの大ファンなんですよ。
上高地、今年こそ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。