スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『国際バラとガーデニングショウ2014』は賑わってま~す 

毎年恒例の『国際バラとガーデニングショウ』は、週末の2日間で昨年の全入場者数を上回ったというほどの人気です。

国バラ2014
月曜の午前中でもローズアベニューは通れず、吉谷桂子さんの『グレース・ケリーの庭』には近づけませんでした。午後にはグッと人出が減るので、遅めの時間帯がおすすめです。

国バラ2014#2 にじり寄った『グレース・ケリーの庭』も全貌は見られませんで、やたらアップです(トホ
*この頃アップする初めの画像スケールが調整できなくて、お見苦しくすみません。

メインガーデンの『プロヴァンスの庭』は、バラバラした展示の中でラベンダーレモンなどがさわやかな印象。
国バラ20144 NHK連ドラで注目される『赤毛のアンの庭』もございます。

国バラ2014#3 品種で気になったのは、獅子咲きというか絞りの2品種。
国バラ2014#5国バラ2014#6
左がニュー・イマジンで、右がエドガー・ドガ。どちらも人気を集めていました。

例年はバラの品種よりコンテストガーデンに注目なのですが、今年は混雑していたせいか、お気に入りをみつけるのが難しかった~(汗

そんななかで小型耕運機をアピールしたHONDAの庭は、原種系のバラにミニトマトエリゲロンなどのグラウンドカバーを組み合わせた農場風が楽しい!
国バラ2014#9
かつて大賞も受賞している木ごころさんは、紅紫の葉や花のコレクションが素晴らしい。奥にバラ、上からモミジ、左がユリ、右がカラーなど。中央のシロヤシオの芽吹きも紅紫を帯びて、うっとり~
国バラ2014#8
そして、毎年楽しみなのがあかざさんの和風庭。異彩を放ちますが、このしっとりした雰囲気の中でこそバラがもっとも生き生き見えるのは私だけでしょうか。
国バラ2014#10
もう少しだけバラの景色を・・・

国バラ2014#12
国バラ2014#11 国バラ2014#7
長々ご覧いただいて、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

また、国バラの季節ですね
今年は、オープン前に行かれてないんですね
人が凄いの?
バラ好きは、遠くからでも見に行きたいですからね
(知り合いの花友さんもいらしてます
fbのお知り合いは、売れ行きが今一つとおっしゃっていましたが。。。。

吉谷さんのお庭は、甘い色ではなく寒色系なんですね
とても新鮮に見えます
木ごころさんのレッドガーデン、それも素敵!
切り株や朽木、苔の庭は、いつも山で見てるような風景なのですが、
ショーガーデンでは、目をひきますね

デルのエドガー・ドガは、前からほしいバラです
シンゲルさんが毎年UPしてくださるので私は十分満足しています
来年もよろしくお願いします
(だんだん行くパワーが減ってきています。。。

スモさんへ

今年はプレス公開が土曜の午前に短時間になったそうで、
私は伺えなかったんです。
さすがに一般公開では写真を撮るのも大変だけど、
ショップが見られる楽しさがありますね。
それも、欲しかったジョウロをレジの行列を見て諦めましたが…(笑

吉谷さんの植栽は、寒色と暖色のエリアが分かれていました。
暖色側には近づけなかった次第です(汗

さすがスモさんはエドガー・ドガをご存じでしたか。
スタンダードに仕立てた株をたくさんの方が撮影してましたよ。
来年はバラの本を作るかもしれないので、もっとお勉強が必要です。
スモさん、またいろいろ教えてくださいね~

私はいつかスモさんと国バラをご一緒するのを諦めておりませんよ。
*業務連絡:別件でoutlookに出したメールは届いておりますか?

業務連絡見てあわてました
お返事遅くなってすみませんでした

そうそう、ロザリアンなら1度は、聖地を訪れないと!
その時は、シンゲルさんご一緒してくださいねm(__)m

スモさんへ

メールの件では慌てさせてしまって、こちらこそ失礼いたしました。

そうそう、ロザリアンには聖地ですものね!
ご一緒したいところは他にもいろいろ。
今年は横浜イングリッシュガーデンも攻めてみたいです♪

聖地

私には遠い夢ですが、お近くのブロ友さんは去年行かれました。 

人が・・・・ 行列・・・ 無理(笑)

とよこさんへ

通称「国バラ」というくらいで、お客様は全国からいらっしゃるんですよね。
吉谷さんのお庭を見ようと並んだら、バッグの金具が隣の方のカーディガンに引っかかってしまって申し訳ないことでした。
行列・・・私も無理・・・です(汗

とよこさんはまたご本を買ってくださったんですね。
ありがとうございます。
とよこさんやスモさんのようなベテラン愛好家にも楽しんでいただけるとよいですが・・・
率直なご意見お聞かせくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

今年も残念ながら・・・

国バラにいらしたのですね。

今年も週末は忙しくて残念ながら行けませんでした。
すご~い混雑のようですね。

皆様のレポートで目の保養になりました。

朝一番で行きたくなるのは皆さん同じですものね。
そうか~ 午後の遅い時間がいいのですね。

キヨミさんへ

ガーデンウエディングを控えて超ご多忙にもかかわらず、
ご来庭ありがとうございます。
国バラは週末すごい混雑だったようです。
今年は少しガーデニング熱が上がっているのでしょうか?
大相撲も大入り満員というから、アベノミクス効果でしょうか?
よくよく見極めが必要ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/385-9fa05e4e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。