スポンサーサイト 


ゴールデンウィークの憂鬱 

ご近所ではモッコウバラが輝くばかりに咲いていて、わがベランダのバラ’グリーンアイス’も蕾がほころぶ直前です。常緑樹でさえみずみずしい新葉を繰り出して輝きます。

1年でもっとも美しい季節だな~と思います。

モミジ2014
ちょっと出かけて新緑にまみれたい!とか、ベランダで1日中植えかえをしたい!とか、毎年思いながら実際は、暖房器具をしまったり衣替えをするくらいで終わってしまいます。

そして、がっかり残念な思いだけ残るのがゴールデンウィークという奴です。

今年は明日、「園芸ガイド」の撮影が入ったので、いっそのこと諦めがついてありがたいくらい。最終日は夫が仕事なので、ひとりで実家へ行って里山景色くらい見られるかもしれません。
みなさんは、いかがお過ごしでしょう?

ピクシー2014
ブログ先輩のとよこさんからいただいたクレマチス’ピクシー’の小さな花が咲きました!

常緑の切れ葉の陰に、径3㎜くらいの丸い蕾がぶら下がった姿も愛らしかったけど、黄緑色の小さな花はしべのつくりが際立って、工芸品のような美しさ。好きですね~

今年は3輪だけ。「ゆっくりゆっくり育てる花」だと、クレマチスの本に書いてありました。
オッと、明日は早いからもう寝なくては・・・

スポンサーサイト

コメント

G.W・・・

私も平常生活・・・ 

ピクシー 咲きましたね。かわいい~
私のピクシーは40cm位 花がズラ~~~
ニマニマ していました。 結構長く咲いていましたが 終わって、際から切りました。
新芽を出します。

GWもお仕事だなんて、残念だけどこの人混み
どこにもいかないで仕事に励むほうがいいかとも・・・・
われら自営業は、仕事があるのが幸せですよ!
私も、いつもより人を見かける山庭と家でちょこっと仕事と
普段通りです
人が少なくなってからゆっくりお出かけください(^^;

今朝の地震、ゆれたんじゃないですか?
今日は、早めにおやすみなさい

とよこさんへ

こんばんは。いつもありがとうございます。
とよこさんもGWに関係なく大活躍ですものね。
お陰さまでピクシーのかわいい花が見られました。
小さな壁掛け鉢でも楽しめるので、ありがたいクレマチスです。
花後に地際で切り詰めるのですね。了解!


スモさんへ

おっしゃるとおり、どこへ行っても混んでいるとは知りながら
ないものねだりですね~
今日は吉谷桂子さんの寄せ植え撮影で、9時間ほぼ立ちっぱなしでしたけど、花と葉の素晴らしい色合わせに感嘆の連続でした!

今朝の地震は飛び起きましたよ。
さっき食器を洗ってたら足がつったので、今夜はもう寝ます。
お心遣い、ありがとうございます。

ピクシー

おはようございます。
切るのは 花だけ。(*^_^*)~~
葉、茎は残します。

とよこさんへ

わ~、危なかった(汗
切るのは花がらだけですね!
了解です。
注意ポイントありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/383-8c7fe5d3

