スポンサーサイト 


居座る寒気を蹴散らして、一足早く花苗ゲット! 

2週続けて関東甲信越に降った大雪は、花や野菜の生産農家にも大きな被害を与えました。大雪を想定していない埼玉北部などで1m近く積もった雪が、3月に出荷予定だった花苗のハウスを押しつぶし、下敷きになったり寒さに当たった苗は大量に枯死したそうです。

農業用のハウス部材は、4月の消費税アップによる駆け込み需要や東北での復興需要もあって品薄が続いていることなど、生産現場からの悲痛な声が園芸雑誌の編集部などを通じて聞こえてきました。

そうしたレポのなかで気になったのが、このところ居座る寒気によって園芸愛好家の消費マインドもすっかり冷え込んでいるという点でした。そのため市場も活気がないとのこと。確かに東京ではウメも咲いているというのに、融けきれない雪の影響でガーデニング気分はさっぱり盛り上がりません。

芽出し球根 これはイカ~ン!! もう春はそこまで来ているというのに、いつまでも縮こまってないで春を迎える準備をしましょう。
園芸店に並ぶ花苗を1ポットでも多く買うことが、生産現場へ資金を供給します。私たちが春を満喫することで、生産農家のみなさんへエールを送れたらいいな~と思います。

東京タワー 東京に住みながら、仕事でなければ出かけないハイソな麻布あたり。春の光を感じさせる青空に東京タワーがそびえてました。

大使館や外資企業にお勤めの方御用達の雑貨屋さん店頭で、シラースキラ・カンパニュラタあるいはヒヤシントイデス・ヒスパニカ)や原種系チューリップの芽出し球根がお買い得なのを発見。

植える鉢やスペースについて考えないような場合は「大人買い」とは呼べませんが、とりあえずケースの全色買ってみました(笑

さあ、みなさんも春の花苗はいかがですか?
 
スポンサーサイト

コメント

周年へのコメントありがとね!
随分と長続きしたけど、一向に腕が上がりませんわ〜〜〜!

ウチのベランダは放置状態(^^;;
今は、クリスマスローズちゃん達が開くのが一番の楽しみです。
知らないうちに、鉢から芽が出てきたり・・・これ、何だっけ??
という程、愛情をかけてないワタシですわ(苦笑)
おでかけしましょうね♪

achamiさんへ

achamiさんにいろいろ教えてもらいながら、このブログも続いています。
10年続けると「見える」というものを見たいですよね~

あらら、ベランダは放置状態ですか?
昨秋は私も忙しくて園芸店にご一緒しませんでしたものね。
それでも春には何かしら動き出してくれるから嬉しいですよね。
はいはい、さっそくお出かけしましょう!

豪雪の被害は

想定外? では済まされませんよ。
落ち込んでいる栽培業者の方 お気の毒。。。どうしょうも無かったのでしょうねェ・・・
そう言えば 私も購買力マイナスでしたね。
また H>C覗いてみます。
雪割草が大量に芽だし・・・ 1年後にポット上げ。 クリスマスローズも増え続け・・・
えらい事に。
オマケにおっと事件。 ネパールは決行ですが。(笑)2週間・・・こわッ

とよこさんへ

う~ん、確かに想定外では済まされないけど、これからは地球温暖化で、
豪雪やゲリラ豪雨のように激烈な気象状況が日常化するのでしょうね。
とよこさんのファームも含めて、自然を相手にする生産者は大変です。
だけど、まあまずはネパール行を楽しんでくださいな~♪
日ごろから鍛錬されている方だけが味わえる世界ですからね!
留守はなんとかなるものです(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/374-8bb69a6e

