スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のところ快調な直まきコンテナ 

寒中お見舞い申し上げます。
暑いのには案外と強いですが、寒さにはからっきし弱いです。
先週末も久しぶりにダウンしまして、電気敷き毛布でガンガン温めた布団で寝て、大汗かいたら治りました。よい子はマネしないでください。

ところで、友人が自転車に2mも跳ね飛ばされ、足首を骨折。全治3カ月以上の大けがをしました。骨にボルト2本を打ち込む大手術だったそうです。

東北の大震災以来、東京では自転車ブームが続いていて、高円寺にも3店ほど新たに自転車屋さんができたほどです。
一方で自転車事故も増えていて、夜に環七を渡ろうとしたら、信号無視の自転車が目の前を通り、前髪がフワッとして思考停止になったこともあります。

今回、友人は警察署のそばで事故にあったので、警察官がすぐに駆けつけて事情を聞かれ、その際「これは事故ですね?」と尋ねられて、「(もちろん)はい」と答えると、事故扱いになるそうです。すると“治療費は自分の社会保険で一時的にしかまかなえない”ということがショックだったと言ってました。事故の場合は最終的に加害者の賠償保険で支払われるべきシステムだそうです

こんなことご存知でしたか? 事故の加害者が無保険だったり、支払い能力がないと、被害者である自分の治療費を(3割負担でなく)全額自費で払わなくてはならないということでしょうか? 
世の中は自然災害だけでなく、いろんな危険が満ち満ちているんだと、感じた年初です。

直まき2014 さて、そんな世の中とは無関係に、10月末に直まきした草花は無事に発芽。最初はひょろひょろしてた苗に培養土を増し土したら、込み合ってもしっかりした苗に育っています。

ツンツンしている線形の葉は球根のリューココリネでしょうか? アルストロメリアは発芽してないのか?
葉の縁が少しギザギザしているのが、今年いちばんの注目コリンシアだったらいいな~
ほかに羽状の葉はオルレア、草丈の高くなるイベリス・アマラなどという新顔?もいるはず。

直まきといっても、1鉢に数種のタネをたくさんまいてしまうので、多粒まきというべきかもしれません。かなり無謀なタネまき方法ではありますが、ベランダの限られたスペースで、多彩な草花をタネから育てられるのを知って大喜び! これで2回目の挑戦です。

昨春は花は咲いたけど、花期がずれたり草姿が乱れてしまいました。今年はどんなふうに咲いてくれるでしょう。あ~、春が待ち遠しい!

スポンサーサイト

コメント

お友達、災難でしたね
2mもとばされるなんて、よほどスピードでていたのですね。。。
最近は、自動車もですが自転車の事故が怖いです
都会で住む私の両親にもいつも話をしています
父は、高齢者なのにまだ自転車にのりますので
加害者になることも考えないといけません
親戚の女性も自転車にあてられて今も病院通いをしています
実家の両親は、自転車事故に備えて保険にも入ったそうです
ほんとに自分の身は自分で守らないといけない時代なんですね(溜息です。。。

この寒さもあと少しだと励ましていますが、こたえます
シンゲルさんもご無理されないでね

種まきの成果、なかなかですね
いろんなお花の中から飛び出して咲くリューココリネ見てみたいなぁ!

smoketreeさんへ

いつもありがとうございます。
今日は友人のお見舞いに行ってきました。
経過は順調でも、松葉杖を手放せるのは2~3カ月先だそうです。
毎日リハビリに通うタクシー代もなかなかかかると言ってました。
自転車は便利で手軽なだけに、怖い面がありますね。
smoketreeさんのお父上はまだ自転車に乗られるとは、お元気で結構ですが
心配でもありましょう。
私は運動神経が鈍いのに自転車に乗りますから、保険はやっぱり必要かと思いました。
まあ、ともかく気をつけるのに越したことはありません。

それはそうと、このたびはおめでとうございます。
長年大切に育ててらしたお嬢さんをお嫁に出すのはどんなお気持ちか!
親御さんとしては寂しさも大きいのかな?
でも、ともかくご夫婦の子育てに、お疲れさまでしたと申し上げたいです。

シンゲルさん、お祝のことばありがとうございます
Fb見てくださったんですね
まだ、なんだか実感がわきません
早くから家を出ていたので、寂しいという感じもないんですよ
でも、これでやれやれというか(^^;

2月の初めに上京するのですが(息子の家へ)
お会いしたいのですが、東京ではおのぼりさん状態です
時間や予定もわかりませんので、次回はぜひぜひ連絡しますね(涙

多粒播き

いいですねぇ~
元気そうで、頼もしい。何が咲くか!!
こういう遊び心 一番!ワクワクでしょう~

風邪はもう いいのですか?

smoketree さんちのお嬢様 おめでた!
何よりです。よかったですね。 うちのはまだ・・・(笑)

smoketreeさんへ

はい、FB拝見しました~
お子さんはいつまでたっても子どもでしょうけど
やはり「育て上げた」感慨があるのでは?
しかして、2月初めに上京ですか!
お仕事おありでしょうけど、少し時間が取れそうなら、
場所や日時をお知らせくださいな。
夜でもOKですから、近くまでまいります。
2月中下旬ならラン展やクリロー展にご一緒できるのに~


とよこさんへ

体調ご心配いただいて、すみません。
一昼夜寝たら回復です! 根が丈夫なので~
直まき幼苗のぎっしり具合は凄いでしょう?
ちょっと込みすぎているので、気温が上がるとダメかもしれません。
まあ、それでも溢れんばかりの今の姿をお見せしたくて。
とよこさんは赤いスポーツカーのお嬢さんを案じてらっしゃるんですね。
親御さんはご心配で当たりまえですが(ごめんなさい
あんなに颯爽として母上のこともケアされるお嬢さんだから
ご自分の納得いく道をいらっしゃれますよ。

あ~、どちらの若いお嬢さんもまだまだこれから
いろんな可能性が待っているんですね。
幸あれ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/371-0d6b2091

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。