スポンサーサイト 


はらっぱの錬金術師になりそこね 

以前、仕事でお世話になった植物写真家・いがりまさしさんの植物写真ワークショップに参加しました。というのも、今回の会場が私の通った小学校のすぐそばで、毎秋の写生会で行っていた場所! こういう偶然は逃せません。

自然公園2013_11#7 でもまあ、ご覧のようになんの変哲もない里山です。
今は県の自然学習センター・自然観察公園になっていて、紅葉シーズンは平日でもけっこう人出がありました。いがりさんのワークショップは野草の自生地を訪ねるようなタイプが主流ですが、このごろは多くの方が参加しやすい都市近郊の里山にも注目されているそうです。

自然公園2013_11 いがりさんが強調された撮影のポイントは、まず逆光! 逆光こそがドラマを生む、という感じです。逆光で撮りたいものを浮かび上がらせて・・・いるでしょうか?

自然公園2013_11#4 いがりさんがセットされたファインダーを覗くと、被写体がキラキラ輝いているのに、うっとりしたり驚いたりしながら、似た構図に挑戦します。

自然公園2013_11#6 プロ仕様の機材をもった方からコンデジで参加された方まで幅広く、野草や昆虫などに詳しい方もいらして、いろいろ教えていただきました。とても楽しかったです~

自然公園2013_11#3 磨き上げたような青空を背景に、白い花のように見えたのはニワウルシの白いタネ。すでに舞い散っているタネを拾って、「これですよ」と見せていただきました。

自然公園2013_11#8 この秋はずっと家でPCに向かっているので、この日は秋の空気や光を感じてシアワセでした。いがりさんは参加者それぞれの機材の特徴や可能性や、撮影対象の向き不向きなども教えてくださるので、これまでもやもやしてた理解が確実に進みました。

ただ、ワークショップのタイトル『はらっぱの錬金術師になろう!』には、遥かな道のりを感じましたよ~(汗  うう、少しずつ歩いていこう。

ところで、これまで問題があると感じる政治家について、その選挙区の人たちはどんな思いやいきさつで投票しているのか?と考えることがありました。
今年の参院選で高円寺を含む選挙区から山本太郎さんが立候補したとき、原発反対デモが行なわれた場所という以外、どんなかかわりがあるのかフシギだったものです。当選した彼はつぎつぎと話題を提供していますが、脱原発への道筋に具体的な方策は1筋も見えず、この選挙区に何かが起こるともまるで考えられません。

そしたら昨日、旭日旗を掲げた「山本太郎の議員資格を剥奪しよう」というデモがあり、環七はデモが通り過ぎるまで信号が変わらなくて、歩道に人が溢れました。彼に投票した人たちも、こういう事態を期待したわけではないでしょうね。ニュースで取り上げられることもない「昨日の高円寺」でした。

スポンサーサイト

コメント

シンゲルさん、楽しそうなイベントですね
私も近くだったら参加したい~絶対!
カメラのアングルや撮影のヒントも素晴らしい
逆光は、いいかも~と思っていましたが腕に自信がありません
私は、いつも花を美人に撮ってあげたいとがんばりますが。。。。

『はらっぱの錬金術師になろう!』素敵なタイトルです!
黒い実アオツヅラフジかなぁ?自然に撮れてますね


山本太郎さんは、そちらの選挙区だったんですか
いろんな議論を巻き起こすことには、事欠かないですが
選挙区の身近な問題にはどうなのでしょうね
私は、原発をなくしてほしいとは願いますが。。。。。

smoketreeさんへ

は~い、すっかり楽しんでまいりました。
ブログをやっていると、写真について考えさせられますよね。
なので、いがりさんのワークショップは以前から行きたかったのです。
今回は開催場所の縁を感じて、思い切って参加してほんとによかった。
いがりさんは豊橋の方なので、そちら方面でのワークショップもなさってますよ。
smoketreeさんは山野の植物も詳しいから、私より楽しめるかもしれません。

山本太郎さんの園遊会でのようすをTVで見たときに
彼が「元気が出るTV」に視聴者参加で出たときのようすを思い出しました。
どうしても目立ちたいんだな~って。
まあ、それはいいとしても、原発はやはりなくして欲しいし
異常気象を起こしている温暖化にも歯止めが必要だし・・・
そこで思考がフリーズしてしまう自分が情けないです。

自然をありのままに

美しく残そう と思うけれど・・・
気持ちだけ、腕が付いて行きません。
こんな先生 指導が受けられて ええなぁ~
逆光 難しい(笑)

山本 太郎議員 目立ちますね。
それなりの仕事 やってくれたら、それもアリ? 
原発 要らない。 安易に飛びついたから 今頃ツケが。 もう待ったの無い問題がメジロ押し。 怖いですよ・・・・
私はもう 土に戻っているでしょうけれど。(笑)

とよこさんへ

私も今まで順光線でしか撮ったことがなかったのですが
「露出補正」することで、逆光線でも問題なく
というか劇的に撮れることがわかりました。
ところが、この露出補正をするのに
私のカメラでは4動作くらい必要なんですよ。
それを1カットずつできますか?って尋ねたら
「補正をしないような方(=素人)が使うためのカメラはそうだけど
プロ用は1アクションでできるようになっています」って!!
そうだったんだ~って衝撃的でした(笑
あんなに悩んで買ったカメラなのに~
とよこさんのカメラはどう?

原発はホント困りましたね。
でも、日本の原発をすべて廃炉にしても
数年後には中国沿岸部に何10基もできるでしょうね。
放射能もPM2.5も防ぎようがありません。
地球の住人として考えないとね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/367-7580ef36

