スポンサーサイト 


秋の公園散策@神奈川県立相模原公園 

ご無沙汰してしまいました。
10月末まで缶詰状態みたいにして書籍の仕事をしてきましたが、とても終わらず・・・
昨日は1カ月ぶりに電車に乗って相模原公園へ!

相模原公園2013_11 ケヤキなどの紅葉がはじまり、広々した芝生広場ではアメジストセージサルビア・レウカンサ)がのびのび咲いて・・・と~っても気持ちよかったです。

S種苗会社の会員誌でこの公園のレポを4年間連載してた仕事が終わったので、スタッフのみなさんにご挨拶。年に数回しか足を運べなかったけど、行くたびに気持ちのよい場所でした。

相模原公園2013_11#2 映画セットのように和洋のエクステリアが展開する「みどりの街」エリアで、球根ベゴニア’フォーチュン’がコンテナやハンギングでよく咲いていました。こういうスペースに映える花。

明日(11月4日)まで、公園では「みどりの街のてしごと展」が催されています。女子美術大学の学生さんなどが参加して、手つむぎの毛糸や木製ボールペンとか、帆布のバッグとか多肉植物などを販売。週末に近くの公園へ出かけ、こういう楽しい催しが覗けたらいいですね。

球根植えつけ2013_11球根植えつけ
さて、もう11月になってしまったので、慌てて球根を植えてタネを少しまきました(汗
また手抜きの直まきで、しかも昨年より1カ月遅れなので心配ですけど・・・
上の球根はアルストロメリア! スッポットレスの品種をみつけたので初挑戦です。紫系のリューココリネは図鑑でしか見たことがなくて、ずっと憧れてきた花! どちらも楽しみです。

ロケット 昨年から挑戦した直まきは、ギリアなどが成功したものの、ハーブのロケット(ルッコラ)は葉菜になる前に開花という失敗でした。
      その記事は→コチラ

それが、ご覧ください!あちこちのコンテナでこぼれダネから生え、収穫するまでに~

1年では結果が出ないのがガーデニングでしょうか(厚かましい
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜!
たまには、息抜きに遊びに行きましょ!
紅葉でも、愛でに行きますかねぇ^^

achamiさんへ

achamiさんも宵っ張りですね~(笑
お誘いありがとうございます。
今年はせっかくの遠出話もドタキャンして申し訳ありません。
もう1カ月くらいしたら、今度はガラガラに体があきそうなので
待っててね~^^;

季節は、もう11月晩秋だとおもっていたら
もう冬みたいに朝夕は寒いですね
ガーデニングも来春の球根を植え付けたり種を撒いたりと落ち着きません
毎年、同じこと言ってるような・・・・
お仕事のあいまに外に出るとまだまだ冬近いのに
セージやダリアなどがいい仕事してますよね
今年は、夏が暑く長かったのでいつもより耐寒性のないものが
私の庭でも元気です

シンゲルさんの選ばれたリューココリーネ
私も植えていますが、いまだうまく咲きません
来年こそは一緒に咲かせましょう
ルッコラは、少し種のついた茎を残しておいたら勝手に生えてきますよ
おいしくて大好きです

あと一息ですか?頑張って~~

smoketreeさんへ

ご無沙汰してしまって、すみませんでした。
早速のご訪問をありがとうございます。

秋のタネまきや植えつけは、寒さに急かされるようですね。
smoketreeさんもリューココリネを植えられましたか!
やはり難しそうですね~
でも、植えた翌年は咲かなかったアリウムが今年はやたら葉っぱを伸ばしているので、今春の1花に続いて咲き出すのかも!
球根はこういうこともあるのだと知って、
厚かましい奴は捕らぬ狸のなんとやらです(笑

smoketreeさんはまたオフ会でガーデンフィールズにいらしたのでしょ?
秋もまたよいでしょうね~ 瞼に焼きつけてきたかな?
私も久しぶりに緑に触れられて嬉しかった。
秋の庭はどこか寂しくて、それもまたよいですよね。
今月は取材などもしながら追い込んでまいりますよ~
ご声援に感謝。

お疲れ様~

もう少し 頑張るのですか? 大変だわ・・・
公園 楽しかったでしょう~
時々 心をほどいてやらないと、ね。

秋の作業 焦っています(笑)
やっと麦の種まきが・・・
株分け組が全然なのですが ラベンダーとお客様の来訪で。 進まないのです。

とよこさんへ

いつもありがとうございます。
「心をほどく」ってステキな言葉ですね~
凝り固まった心が、緑に触れるとまさにそんな感じです。

とよこさんも結構お忙しいご様子。
麦も作ってらっしゃるんですか?
やはり秋は寒さの訪れに急かされますね。
日脚もすごく短くなってしまって、心細いようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/366-a3ce3f7c

