スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う~ん、困った~ 

2020年のオリンピックが東京開催と決まりましたね。
決まってみれば、良くも悪くも「これは大変なことが始まる」という予感におののきます。
アベノミクスはパンパンに帆を張り、消費税アップは決まったも同然でしょう。
どうか震災復興に弾みがついて、大きな地震が来ないようにと願うばかりです。

さて、近ごろはブログをスマホやタブレットでご覧になる方が増えています。なかでipadでご覧になる方から、「ブログ画面がどんどん小さくなって読めない」というご指摘がありました。
ご指摘いただいたのは身内の2名なのですが、ひとりは高齢の叔母なので「改善できるものなら」と、この週末にいろいろ調べてみました。

ブログやサイトなど、ネットを閲覧するソフトを「ブラウザ」といいます。
ウィンドウズのPCなら、ほとんどIE(インターネットエクスプローラー)を使っていますが、
iphoneやipadならsafari(サファリ)というブラウザが標準装備?になるようです。

このブラウザはWEBページを見やすいように、フォントサイズを自動調整してくれる機能がついているそう。そのため、ブログなどのPCページを表示させた場合に、文字が大きくなったり小さくなったりする現象が起こるらしい・・・・というところまでわかりました(ふぅ~)

この対策として、我がブログのCSS(スタイルシート)に、以下を入れれば良いらしいことも!
-webkit-text-size-adjust: 100%;
で、これをCSSのどこに入れるの?と考えたり、探ったりして夕方になり、
入れる場所がわかって喜んだものの、既に入っているものの前に入れるべきか、後に入れるべきか? ・・・私には到底わかりそうもありません(汗

こんな未熟者がブログなどやるべきではないとは思いますが、叔母にはIE(インターネットエクスプローラー)をダウンロードしてもらえるように、今度お願いしてみます。

スポンサーサイト

コメント

最近は

そういうモノでブログを見られる方 多いみたいですね。
携帯で見てる、と言う友達もいます。
勿論制限はあるでしょう。小さいですから。

方法はあるのですね。知りませんでした。
ブロ友さんが「スマホには変えない。変えて困ったって聞いた」だって。
いいな~ と思っていたけれど 携帯とパソコンで 地味に行きます。(笑)
私には 無理、無理・・・ おばさんすごい!

とよこさんへ

携帯でご覧になる方は確かに多いそうですね。
そうは聞いても、どう対策をするべきかわからなくて、そのままでした。
今回、初めて携帯で自分のブログを見てみたら、
なんの対策もしてないからか、テキスト(文字)しか出てきません。
しかも、改行なし! 読むには忍耐が必要ですね。
iphoneやipadなら、PCの縮小版で見えるのでしょう?
結局、使ってみないとわからないということですか(笑
う~ん、ほんとに困ります。
叔母は若い頃から新しいもの(タッパウェアとか)好きで、
年をとっても自立しているところが凄いです。私も見習いたい~

ど〜せ小さくなっちゃうだろうなぁ〜と
久しぶりに拝見したらば!見える見える!
(笑)ありがとう!シンゲルお姉ちゃん!
これでまた遊びに来られます〜。
という私もお姉ちゃんの内容はチンプンカンプン。(笑)
祭の札幌から帰宅し、我らフラフラで日常に戻っております。

私は、ガラケ(こんな風にいうことにもびっくりですが)壊れて仕方なくスマホに変えました
最初、ものすごい抵抗いたしましたが変える携帯が売ってないんですよ・・・・
シンゲルさんも今使われている携帯をかえるときが
スマホデビューです!
感想は、スマホがいいということです
使いやすいし(慣れるまで困りますが・・・・)小さなPCをいつも持っているのと同じです
もちろん、シンゲルさんのブログもちゃんとPCで見るのと同じように見えます
バッチリですよ!
なぜか、とよこさんのは小さく見えます
でも、簡単に大きくできるので困りません
今後もどんどんと進歩するのでもっと便利になるでしょう

東京にきまったのは以外でした
原発のことがあるので手放しで喜べない気分です
それでなくても震災のことを日々忘れていくのが心配になります
汚染水の流失だけでも止めてほしいですね・・・・

まるたさんへ

「どーでしょー祭り」からお帰りなさい!
夕刊の1面に大々的に出ていたので、「行ってるな~」と思ってました。
で、本題に戻ると、結局は何もできてないけど、ちゃんと見られるようになったということ?
う~む、またまた不明な事態ですが、数少ない大事なコメンテーターが戻れて、よかったです!
お疲れのところ、ありがとう。


smoketreeさんへ

おお、さすがsmoketreeさんはもうスマホなのね。
iphoneですか?
私のブログはちゃんと見られるんですか?
あ~、よかった! 
小さなPCを携帯できるなら、やはり便利ですよね。
FBも携帯で更新されているのでしょう?
iphoneはカメラが使いやすそうで、気になっています。
ヘタなデジカメよりよっぽどきれいですよね。
今日は新機種が発表になったので、そそられます。
でも、お仕事の面では出先で画像などを提示するのにタブレットが必要かも・・・
ガラケー(東京ではゲが伸びます)にipad miniの組み合わせでしょうか?
悩むばかりで、前進しません。

今日は震災から2年半で、TVで被災地の様子を見ては、また泣いてばかりでした~

そうですか・・・

smoketree さん おすすめですか~
私のは オンボロ.
写メールが薄い。バーコードの読み取りができません。。。
最近 電話関係にお金が・・・
SOネットに切り替えたし。

東京オリンピック 雇用の促進、経済の発展につながる? 福島の汚染水の解決も 果てしない課題なのに。
東北の被害者さんの声 届いているのか?
阿部さん、大丈夫??ですよね。

とよこさんへ

とよこさんも電話関係でお悩みでしたか?
「写メールが薄い」とはどんな状態か!?(汗
みんな悩みは尽きないのですよね~
先日もスマホとタブレットをお持ちの編集者がいらしたので
いろいろお尋ねしたら、「ともかく使ってみること(で、わかる)」と言われました。
だけど、その前に炊飯器の調子がおかしくて買い換える必要がありそう(笑
マイコン炊飯器とIH炊飯器ってお値段がまるで違いますけど
ほんとにそれだけの違いがあるのでしょうか?
安倍首相は消費税の値上げ分を、社会保障や財政再建に限らず景気対策にもつかうそうなので、景気だけはしばらくもつかもしれませんね。

私が買った炊飯器

私が最近買ったのは 電気炊飯器、ね。
普通の。でも釜の厚さが4mm 
今の炊飯器はプクプク ふかない?静かに湯気がフワ~~と上がって お終い。炊けてる。
おいしいけれど もうすこし柔らかいのが欲しい。水を増やすと、おかしい・・・(笑)
こればっかりは 炊いてみないとわからないし、各家庭の好みもある。いっぱい聞いてみる事です。「ごはん 何で炊いてる? どう?」って。 
ちなみに 娘は高価なブツを。いいみたいですね。やっぱり値段?

とよこさんへ

とよこさんも電気炊飯器を買い換えたのね!
お釜の厚さが4ミリということは、IH炊飯器でしょうね。
昨日、売り場のお姉さんも「お米は高温で炊くことが味を決める。IHは底だけでなくて側面からも発熱するので、釜の厚さも違います」とのことでした。
そして、やっぱり「お値段は正直です」って(笑

iPhone@docomo
かなりココロが揺らぎます(笑)
でも・・・でも・・・というココロもあって。
Mac党としては、大歓迎なんですけどね^^
しかし・・・悩む・・・。
ま、そのうちdocomoへ行って、説明聞きまくりたいと思います。

iPadだったら、指でビヨ〜〜ンと広げられますけど!!

achamiさんへ

コメありがとうございます。
iponeにipad、IH炊飯器とココロは揺れますよ~
なんといってもお財布には限りがあって
どっかの政府みたいに増税とか国債なんていう「奥の手」がありませんから。
お財布の中身もビヨ~ンと増えてくれればいいのにね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/363-e271acec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。