スポンサーサイト 


東武伊勢崎線沿線の夏の庭 

今夏、記録的な猛暑でも日本の電力はなんとか足りています。
たしか稼動している原発は1カ所なのに・・・なんだかフシギ。

東京都が進めるオリンピック招致運動に、首相も一役買ってPRするのだそうです。
福島第一原発では汚染水漏れが止まらず、海洋まで広がった汚染が深刻さを増しているのに・・・国外からはフシギですみますかね?

政府は日本と同じ地震国トルコなどへ、原発輸出のトップセールスをしています。
そのように国策として進めてきた原発で、事故が起きれば電力会社に「まず責任をとっていただく」として、対策の大幅な遅れをもう2年半も続けている・・・フシギを通り越して、怒髪天を突きそうです! 日本は廃炉や除染の技術などこそ研究して、海外へ広めるべきでは・・・

トレジャーガーデン2013_08 そんな煮えたぎる思いを、猛暑の中で体現しているような花をみつけました!
トウゴマです。

赤みを帯びた大きなモミジ葉がすごい存在感。1mほどに伸びた茎頂から毒々しい色の花穂が立ち上がっています。

たしか、吉谷桂子さんの寄せ植えで「すてきなカラーリーフ」として見た覚えがありますが、地植えにすると大迫力。

トレジャーガーデンバラに混じって植えられていました。ちょっと意外な組み合わせです。

ここは暑さで知られる館林にあるイングリッシュガーデン。 バラの時期の記事は→コチラ
あの美しかったバラを含めて、夏はどんな管理をしているのか、取材に行きました。
詳しくは来夏の「趣味の園芸」にレポさせていただくとして、暑くても元気なのは・・・

トレジャーガーデン2013_08#2 トレジャーガーデン2013_05
ナチュラルガーデンに群れ咲くルドベキア(左)。右が同じ場所の5月、クリサンセマムのムルチコーレと’ノースポール’が溢れるように咲いていました。

花がら摘みや生い茂る茎葉の整理が追いつかない感じですけど、バラも結構返り咲いているのが驚きでした。さすがの暑さに来園者はほとんどなくて、貸しきり状態。ベストシーズンのときはみつけられなかったネームプレートもちゃんと見られて、よかったです。

浅草と赤城山方面を結ぶ東武伊勢崎線には、太田にイングリッシュガーデンの先輩格、開園10周年を迎えたアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデンもあります。

A&Wガーデン2013_08 こちらでもガーデナーによるセレクト・ガーデンショップに、ルドベキアが売っていました。

A&Wガーデン2013_08#2 ジョイフルホンダの広い園芸売り場に対して、ガーデン脇に新しくできた小さなショップは、手作り感溢れてかわいらしい。カントリーテイストのグッズも扱っています。

暑さ厳しい地域で花を絶やさず、美しい庭を見せようと努めているガーデナーのみなさんには、頭が下がります~

どちらも9月からのハイシーズンを目指して、花を咲かせるための刈り込みや植えつけが進行中でした。そうそう、暑い暑いと言っていても、季節はもう確実に秋へ向かっているのですよね。

スポンサーサイト

コメント

シンゲルさんのお怒り、私も共感します
もう、怒り心頭に発する!とこの夏の暑さといっしょになって
爆発しそうです
書いてくださって少しは、すっきりしました
事故が起こったときから、電力は足りていたんですよ。。。。

さて、トウゴマ~ヒマですが、私もブログのお友達から
種を頂いて育てています
蒔く時期が遅かったのでまだ小さいですが、来年は
大きく育てたいとおもっています
葉の色がかっこいいですよね
ひまし油をとるのでも知られています

えっーーー!来夏の「趣味の園芸」に!
前にお仕事のこと書かれていたのはこのことだったんですね!
それは、楽しみです~大きな進展ですね!
ご活躍を期待していますよ(^0^V

smoketreeさんへ

おお、smoketreeさんも怒っておいででしたか!
今日になって茂木ナニヤラが慌てて現地へ行き
「もう東電に任せておけない」とか言ってましたが、
遅きに失するとはこのこと。
イギリスのBBCなどでは大々的に取り上げられたようだけど、
国内マスコミの突っ込みは相変わらずヌルイですね。

トウゴマはかっこいいですよね。
タネに、テロに使われるくらいの猛毒があると聞き、
ではどうやって苗を育てるのかと思いましたが、
smoketreeさんたちはタネをまいたわけですね。う~む~(笑

なんとS種苗会社のお仕事が急になくなりまして(汗
たまたま「趣味の園芸」から声をかけていただきました。
このタイミングだったので、ありがたい限りです。
ずっとお世話になってきた「園芸ガイド」と競合誌なので、
これからは誌名をちゃんと出していこうと思います。
これからも相変わらずの叱咤激励を、よろしくお願いします。

ヒマ

おはようございます。
日本の阿部 無茶調子いいけれど 借金すごいのでしょう? アメリカも破綻寸前。
ヨーロッパの問題じゃないのに。
今朝のラジオで オリンピック招致の目玉で 国立競技場建設と 選手育成に800億円、今までのはるか上回る金額。
一体どこからひねり出す? 消費税ですかね。 あきれました。 この国どこへ行く?

株はもう止めて置こうか、と。

ヒマ スモさんに頂いて1本でっかくなっています。写真の様な 花はまだ。 咲いて~

趣味の園芸!!! S社・・・ でもよかったですね。 頑張って下さい~

とよこさんへ

破綻街道まっしぐら~(笑
いやいや、それでは困りますけど、現実味を帯びてきましたな。
やっぱり株より金でしょうか?(爆

トウゴマ=ヒマですね。
子どもの頃の外国アニメで、子どもがお仕置きにヒマシ油を飲まされているのを見てどんだけマズイものなのだろうと思っていました。

ちょいとバテ気味ですが、お仕事ぐわんばります。
エールをありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/360-d7f32420

