スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日陰の庭にはホスタ(ギボウシ)コレクション 

S種苗会社のアプローチは、いつも季節「イチオシ」の草花で華やかに飾られています。
だけど、私は玄関前にあるこの日陰の植え枡がいちばん好き!

サカタのタネ2013_07 大木の下に線形のジャノヒゲが敷きつめられ、ヤツデと4~5種類のホスタギボウシ)が植えられています。どれも日陰に使われる地味な植物だけど、敷石とガラス扉前の人工的な空間に、そこだけしっとりした緑の気配が立ちのぼるのです。

こういう心地よさを感じると、私が求めているのは花ではなく緑なのかなといつも思います。
山中湖Tさんの庭2010_07 日本原産のホスタは欧米で盛んに品種改良されて人気の植物となり、イングリッシュガーデンブームとともに日本でも魅力が見直されました。

山中湖Tさんの庭2010_07#2 だから、イングリッシュガーデンを志向した庭で、印象的なホスタの植栽をよく見かけます。

上と左の画像は、山中湖で長くオープンガーデンを続けているTさんの庭。  →コチラ

ホスタはこういうブルーグレーなどの葉色や、白や黄色の斑の入り方、葉の形や大きさ、ウェーブなどによって多彩な品種があります。

スペースがあれば、それらの品種をコレクションしたい! というのが私の夢。日陰の庭を「何も育たない、花も咲かない場所」と嫌う人もいるけど、私だったら喜んでホスタ・コレクションを作るのにな~♪


Tさんと一緒にオープンガーデンをしているNさんの庭で、雨に濡れるホスタコレクションを初めて見たときの感激は今も忘れられません。
山中湖Sさんの庭2010_07
スポンサーサイト

コメント

S種苗会社のアプローチも、TさんやNさんのお庭も
どれも惚れ惚れとしますね!
葉物だけの植え込みは、特に暑い夏には憧れます
私の庭にもいくつか植えていますが、やはり年数が経つと
大株になって植える場所が限られているので
困ります・・・・
大株になったものをまた、小さくして品種をたくさん植えるしか
ないのですが、これが面倒で。。。。
特にブルー系や黄金色のが好きです
シンゲルさんが庭をつくる時はたくさん送るからね!

smoketreeさんへ

お暑い中、ありがとうございます。
なんでしょうかね? 
ギボウシはあたりを払うというか、庭をすっきり見せますよね。
でも、地植えするとやはりすぐに殖える(大株になる)のでしょうか?
そのへんが未経験なので、わからんのよね~
私もブルー系や黄金葉が好きなので、
いつの日かよろしくお願いしますね(^^)v

ホスタ

立派なホスタ。。。
ブルー系もゴールド系もいいですねぇ~
お高かいので 手が出ません。
スモさん、またお願いします~(*^_^*)~

グリーン いいよね。
ラベンダーもほとんどグリーン。
どっちらかというと 青系。シルバーに変わる。 これがまた 好きなんで(笑)

とよこさんへ

とよこさんもホスタお好きなんですね~
大株に育つとほんとに立派!
でも、小さな株ならお手ごろでありませんか?
私はミニ株を草物盆栽みたいに育ててます。

とよこさんのところは広いから大株をデ~ンと並べてもよいですね。
ラベンダーの小さな葉と対照的だから引き立てあうかも~
花がなくても魅力的な葉っぱはいろいろありますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/358-d0bad912

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。