スポンサーサイト 


アイアンの存在感に負けないオカメヅタを見よ! 

六本木ヒルズ近くのTUTAYA前。暑くてもオープンカフェでお茶を飲むのがオサレです。

六本木界隈2013_07 太いアイアンの束を「∞(無限大)」にねじって、オカメヅタを絡ませているのもオサレ!
アイアンの力強さに、黒々と茂るツタの生命力が負けてません。

六本木界隈2013_07#3 黄色を帯びた縁どりがある剣葉のニューサイランをアクセントにした植え込み。似た斑色で丸い葉のツワブキクリスマスローズなど、濃い常緑の葉っぱをベースにオレンジ色のルドベキアが映えます。

六本木界隈2013_07#2 反対側は、シダや斑入りナルコユリや線形のヤブランという、しっとりした日陰のリーフプランツも。多年草の葉っぱをバックに、夏に元気なピンクのペンタスを咲かせています。

植え枡の中心を植えっぱなしOKの多年草で作りこみ、手前に季節の一年草を咲かせる。パブリックスペースの植栽としては季節感溢れてナチュラル、それでて管理の手間を抑えているようす。素晴らしいですね~
代官山のTUTAYAの植栽と同じところが手がけているのかな。

それにしても、ニューサイランとコルジリネ、ドラセナあたりの剣葉が見分けられません~
ニューサイランは扇形に葉が出て、コルジリネは放射状に葉が出るんですよね。
ニューサイランは地植えOKな耐寒性があり、コルジリネやドラセナは寒さに弱くて上に伸びるんですよね~ ああ、でもはっきりとわからなくて、暑い中で頭を抱えます(汗

スポンサーサイト

コメント

おかめづた・・・

 こんにちわ~
雨、大丈夫ですか??
自由にねじれて・・・ 強い感じが出てますね。 
Ange & Fe'e 様宅も このおかめづた、元気です。  グリーンがね。

中心は背丈高く、強い。周りは低く植え替え。 コレはいいですね。

とよこさんへ

こんばんは~
雨は各地で被害が出ていますね。
とよこさんの方は大丈夫ですか?
私は先週から撮影が雨続き。
今日も終わったところで薄日が差して、カメラマンさんと顔を見合わせました(笑
デジタルになって、葉っぱの水滴は1つずつ消せるそうですよ。
今日は吉谷桂子さんの撮影で、六本木TUTAYAの植栽の話をしましたら、
代官山の植栽は古内時子さんという方が手がけていると教えていただきました。
芸大卒業後にイギリスでランドスケープデザイン修士号を取得された方だそうです。
芸大出のガーデナーさんておもしろいですね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/357-3b12a264

