スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリアの多粒まき 

4月下旬~5月上旬は、我がベランダでも次々に花が咲き出す嬉しいシーズンです。
夕方に撮影した青みがかった画像ですけど、ご覧ください。

アジュガ2013 白い斑入りの葉がピンクにも染まるアジュガは、透明感のあるブルーの花穂を掲げました。

シラー・カンパニュラタ2013 奥のパープルがシラー・カンパニュラタ(スキラ・ヒヤシントイデス)、手前の白花はヒメイカリソウです。ブルーやパープル、ホワイトと、目にやさしい小花ばかり。

多粒まきギリア・レプタンス2013 小花がボール状に集まって咲くギリア・レプタンス。羽状に裂ける葉も好みです。

これは昨年10月初めに多粒まきしたもの。昨春、苗で購入したものは草丈30~40cmになりましたが、そのタネを多粒まきしたら草丈20~30cmで咲きました! かわいい!!
(昨秋のギリアと多粒まきの記事は   → コチラコチラ

6号(直径18cm)鉢にどれくらいタネをまいたのか・・・いっぱいとしか覚えていません(汗
鉢の縁には、ブロ友のキヨミさんからいただいたシレネをまいたけど、まだ咲きません。

多粒まきギリアなど2013 そして、上の画像は昨春、ギリアを植えつけた10号(直径30cm)鉢。こぼれダネから育ったギリア・レプタンスと一重咲きのギリア・トリコロール、白花は直まきしたオルレアです。
これらは草丈30cmくらいにそろって咲いています。

問題は後方に見えている葉先が枯れこんだアグロステンマ。草丈50cmを超え、茎が軟弱で自立しませんでした。別鉢のモミジの枝に添わせ、花はモミジの葉上で咲いています(涙

ギリアやオルレアは多粒まきに向くけど、アグロステンマは向かないのかな~
この鉢にはリナムもまいて発芽したけれど、ほかの草花の勢いに負けてしまったようです。

S種苗会社の会員向け月刊誌で連載されている『タネまきのススメ』では、多粒まきするのは「同じ品種」が推奨されていました。異なる品種をまくなら、草丈や開花期をもっと厳密にそろえないとね!

ただ、1鉢に多品種の花がランダムに混じって咲く姿は、寄せ植えとは異なるナチュラルな雰囲気です。苗を植えつけるのと違い、株間も詰められるから密度も高い。4月初めから咲き出したギリア・トリコールが終わってしまうと困るのでアップしましたけど、オルレアはこれからが本番です。初夏に向けて涼しげなブルー&ホワイトを楽しみつつ、次のタネまきを・・・

スポンサーサイト

コメント

種や苗を・・・

種や苗をいじるのは 楽しいですね~
ミントさんに頂いたオルラヤが大きくなって、1m程に!!! ちょっと育ちすぎました(汗)
でも 芽が出ないときの方が 多いかな?
ネットで調べても 分からないのもあります。 取り播き? 温度? ????(笑)
一度経験すると いくらかわかる・・・レベルです・・(笑)

ブルー&ホワイトの1鉢はやさしくていいですね
鉢植えだけどなんだか自然に育った花壇を
切り取ったようなナチュラルな雰囲気ですよ
買ってきた苗を植えたらこんなふうにはならないから
シンゲルさん、これは成功ですね!
種蒔きたのしいです
私も上手くいくものは少ないけど5粒まいて1粒でも
ちゃんとそだったらいいんです
これから、チョコレート色とライム色のヒマワリを蒔きます
アサガオも!
シンゲルさんの挑戦は何かなぁ?

とよこさんへ

じぇじぇ! 1mのオルレアとは驚きです。
そばには何か背の高いものがありますか?
じつはオルレアは近くの植物に草丈をそろえて咲くようなんですよ。
まだナイショですけどね(笑
とよこさんのオルレアそばの植物をぜひ教えてください。
オルレアのように最近、人気が出てきたものは特に情報が少ないので。
でも、とよこさんがおっしゃるように、やっぱり育ててみないとホントのとこはわかりませんね。
ところで、いま出てる園芸G誌にとよこさんのOGお仲間が2人も掲載されていますね。
送っていただいたガイドと照合してしまいました(笑

smoketreeさんへ

ありがとうございます。
smoさんにお墨付きをいただいたら、とても嬉しい!
やっぱりタネから混ぜて育てると、ナチュラルな雰囲気で密度がアップします。
それにコンテナに多粒&直まきできれば、狭いベランダでも
ラクにタネから育てられるとわかったのが、一番の収穫です。
smoさんの春まきはヒマワリとアサガオですか!
去年の夏のsmoさんのアサガオはステキでしたものね。
今夏も楽しみにしていますよ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/347-d68b09d2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。