スポンサーサイト 


欲望の暴走が止まらない園芸愛好家の春 

春になると、園芸店と洋服店に行きたくてたまりませ~ん(笑
今春ゲットしたのは・・・

オンファロデス&アジュガ
紙細工みたいにパッチリ開いた小花がかわいいオンファロデス・リニフォリアと、手前はアジュガ’チョコレートチップ’。

ほんとうはブルーの模様が入るオンファロデス・カッパドキア’スターリーアイズ’が欲しかったけどお高いし、オンファロデスはまだ流通が少ないので、白花のリニフォリアをみつけただけで大満足! 少しシルバーめいたブルーグレーの葉もきれいです。

アジュガ’チョコレートチップ’は銅葉の美しい品種という認識だったけど、こんなに花立ちがよいとは驚きで買ってしまいました(汗

風鈴オダマキ ティアレア
そして、左がフウリンオダマキ2色咲き、右がティアレラ’シュガー&スパイス’。

フウリンオダマキは、一般的なオダマキにあるキョという角(つの)のような出っ張りがなくて、花径から直接吊り下がる姿がかわいい。葉っぱも一般種より切れ込みが多くて、繊細な雰囲気があります(画像をクリックすると大きく見られます)。

ティアレラヒューケラなどの仲間ですが、これもヒューケラより切れ込みの深い葉が好みで、線香花火のような花もお気に入りです。今回は’ハッピートレイル’という品種もゲット!

今春はどうも欲望のタガが外れているようで、どういう寄せ植えを作るとか何も考えずに、好きな草花を買ってしまってるけれど、こうしてアップしてみると「好き」の基準が見えてくる。

①葉っぱのきれいなもの。できれば緑色以外で、切れ葉系
②花は小花のセツナ系? 堂々としたものは苦手なんだな~

セダム な~んて言いながら、こんなモコモコのセダムたちもお買い上げ。奥のブルーグレーがブレビフォリウムで、手前が’ゴールデンカーペット’。これらはローズマリーの下草用に。

まあ、久しぶりにずいぶんと買ってしまったうえに、これに止まらず・・・

オーナメント 前記事に書いたマツボックリ形のガーデンオーナメントです。

「どこに置くつもりだ?」「私も欲しい」などのコメントにお答えして、アップしてみました。

ただ今、玄関の靴箱上を飾っております(笑
このように後先考えず、園芸愛好家の欲望は暴走が止まりません。
スポンサーサイト

コメント

マツボックリちゃん、以外とマッチしているじゃないですか?!(笑)
ゴールデンカーペットって可愛いですね〜。写し方が上手い?(笑)
昨日母が見たいと言っていたチューリップ畑を見てきました。

まるたさんへ

早速のコメント、ありがとうございます。
マツボックリはなんとか収めておりますよ~(汗
ゴールデンカーペットもかわいいでしょう?
多肉植物は苦手な方もいますけれどね。
お母さまをチューリップ見学にお連れできてよかったですね。
ここからはいろんな花が次々に咲き出すシーズンです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/344-50c34e9f

