スポンサーサイト 


春満開! 都会のフロントガーデン 

この週末は衣替えと2週間ぶりのブログアップを予定していましたが、金曜の夜にお仕事の資料が届いて・・・。 日曜日に覗いてくださったみなさん、ごめんなさい。

とりあえずダウンコートなぞをクリーニング店に持ち込んだ道すがら、あちこちで春満開!の携帯スナップを撮ってきました。

公園花壇2013_04
「杉並区花咲かせ隊」のお手伝いをしている公園花壇で、チューリップが満開でした。お母さんと一緒の女の子がジッと覗き込んでる様子が微笑ましくて、嬉しかった。
やっぱり赤や黄色のチューリップはお子さまに大人気。公園には欠かせない春の花です。

杉並区の公園花壇では、各公園担当のボランティアが区から渡される植物リストから草花の種類と花色を選び、配布される苗を植えつけます。この植物リストは一年草がほとんどで、花壇は1年に2~3回全面的に植え替えするというシステム。

宿根草や花木などを用いて、もっとナチュラルな景色を作っては・・・とも思うけれど、一年草中心の花壇はシーズンごとに片づくし、ボランティアの技量に頼らなくても管理できるという点で、公共の場所を維持するためにはいたし方ないのでしょうか。

高円寺のフロントガーデン#2
公園のすぐ近くでは、こぼれダネで殖えたらしいカレンジュラ’冬知らず’がアパートの前庭を埋めつくしていました。少しだけ混じったムラサキハナナと「いい感じ」です。

私のように庭のない園芸愛好家は、道から眺められる都会のフロントガーデンに楽しませてもらい、時に慰められます。家と道路の間のわずかなスペースにも咲く花々と、咲かせる住人の気持ちの両方に!

高円寺のフロントガーデン しかし、これは凄いです。ベランダに2段、吊り鉢の下に少なくとも5段はあります。立体的な花飾りも極まれり!

この日は大荒れの天気予報だったので、大丈夫かな~と少し心配になりましたけど、こうなる気持ちはよくわかるような・・・(汗

かく言う私の元には本日、西洋の庭によくあるマツボックリ形(本来はアーティチョークらしい)のガーデンオーナメントが届きました。

「将来の我が庭のゲートを飾る」と夫に言いましたら、無視されましたけど(笑
マツボックリ形オーナメントの記事は →コチラ
スポンサーサイト

コメント

確かに、そのオーナメントはどこに置かれるご予定で?(笑)夢は広がりますなぁ!
記事のと同じくらいの大きさですか?
我が家の草取り第一弾は数週間前に 終了。
もう次が出てきました。またそんな季節です。(笑)K市の花のオアシス→チューリップ畑を見に行かねばと、シンゲルお姉さんのブログで思い出しました!

わぁ!ブログ2週間ぶりの更新でしたか~
これからは、刻々と植物たちが変化するので
あせってしまいます(うれしいですが。。。。
春の花壇は、赤や黄色などのビビッドな色使いも
楽しくていいですね

私も都会の園芸家の家の前を埋め尽くす植物たちに
驚きあっぱれと拍手したくなります
大阪の下町も同じような風景ですよ

シンゲルさんの松ぼっくりのオーナメントは
私もほしいなぁ(笑
今からご主人をその気にさせる作戦をたてないといけませんね

まるたさんへ

えへへ、とりあえず玄関の下駄箱上を飾っています(笑
今度遊びに来たら見てね。結構デカイ。
お宅の草取り大作戦は今年も火蓋を切りましたか!
腰はお大事になさってくださいね。
ところで、K市のチューリップ畑とはいずこに?


smoketreeさんへ

いつもありがとうございます。
最近はコメも残せずにすみません。
この時期、smoさんの山庭も激しく動きはじめていますよね。
フロントガーデンのように通りから見える庭では
やはり自分の好みばかりでなく、幅広い年齢層に楽しんでもらうことも意識すべきでしょうね。
私などは凄く葛藤しちゃいそうです(笑
その点、高円寺の立体花飾りは、おっしゃるとおりアッパレ!
水やりはどうしてるのかな~って思いましたけどね。
オーナメントはほぼ素焼きなので、庭では耐久性がなさそうですよ。
engei.netであまりにお手ごろだったのでつい・・・
smoさんのネットワークならきっともっと本格的なものが入手できるのでは?
近いうちにアップしますね。

Pハウスの少し先です。
今日はひさしぶりにSおばさま宅へ伺いました。お庭が華やかになっていました〜。

松ぼっくり

こんばんわ~

都会の花って、大変ですね・・・
色々ご苦労がおありで・・・
〇〇の会、などの協力もあるのでしょうね。

立体式、私ならどうするでしょうね。
工夫 凄いです。

松ぼっくりも!
玄関、ですか・・(爆)壊れやすい物なのですね。 楽しいねぇ、そんなのがあると。

まるたさんへ

レスレスありがとうございます(^^)v
でも、すでにPハウスがわからない私・・・
昨日はSさんから「高円寺のケーキ屋に行く」と連絡ありました。
日曜にいらっしゃるようです。


とよこさんへ

ご無沙汰していて、すみません。
とよこ山にはとよこ山の、都会には都会の大変がありますね。
工夫するのもまた楽しい!?(笑
まつぼっくりのオーナメントは、まるたさんの指摘を受けて
確かに「早まったか」と思っております。
ファームのバラ脇に飾ったりしたら、ステキそうですよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/343-b9e6e33d

