スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルッコラの多粒まき、失敗もまた楽しい 

アネモネ2013_03 春で~す! 東京は観測史上の最速でソメイヨシノが満開になりました。

我がベランダもアネモネやムスカリが咲き出して、ワクワクする季節です。

このアネモネはもう5年以上も前に植えた花色ミックス球根で、大好きなブルーや白花は消えてしまったけど、この色だけが未だに咲きます。

この花を見ると、我がことのように「憎まれっ子、世にはばかる」という言葉を思い出します(汗

それでも、春のみずみずしい新葉に赤い花がよく映えますね。
さてさて、昨年11月に多粒まきしたその後の報告をしなければなりません。って、タイトルにバラしちゃったとおり、とんでもないことに・・・

ルッコラ多粒まき2013_03 ルッコラは葉菜としての体(てい)をなさないまま、ミニチュアで咲いてしまいました!(トホ)

ルッコラが多粒まきに適さないのか、まいた時期が遅かったからか。今度、タネまき名人にお尋ねしてみるつもりで、今はまだ理由がわかりません。

このところの陽気でググッと草丈が伸びたと思ったら、開花。目を疑いました。

一緒にまいたチャービルはまだ本葉も小さいまま、表土にしがみついているのに・・・

多粒まき11月の記事は →コチラ
しかも、私を大混乱に陥れる事態がもうひとつ起きまして・・・

アリウム・コワニー2013_03
わかりにくくて恐縮ですが、別の植物を多粒まきしたつもりのコンテナからも、ルッコラが咲き出しました~(笑

冷蔵庫にあった植物名の書いてないタネ袋からまいたのだけど、私の記憶ではアグロステンマのはずだった! ただ、別にブロ友のキヨミさんからいただいたアグロステンマのタネとは、明らかに形状が違っていて、「どっちかが間違っている」と、不謹慎にもキヨミさんの表記にまで疑いを抱いていた私(汗 上のコンテナにまいたルッコラそっくりの双葉が出ても、疑わなかった。

だって、同じ形状の多量のタネが入った袋が3つもあり、そんなに熱心にタネ採りした覚えはアグロステンマしかないし、ルッコラのタネを採った記憶は皆無・・・ああ、また忘却の彼方へ

それでもね、上の画像中央に写っているヘンなものは、一昨年秋に5球植えて去年は咲かなかったアリウム・コワニーです!! うれしい~♪ 薄い袋のような中から1つずつ蕾が出てくるのを、数日待ちました。

アリウム・コワニー2013_03#2 春の日差しを浴びて、とても清潔な感じがするピュアホワイト!
ルッコラの失敗を補って余りある喜びです。

まあ、思ったようにいかないことは多いけど、思った以上のことが起こるのも、ガーデニングのおもしろさですよね。ん? 人生と似てる? 今年のシーズンも幕が開きました~

スポンサーサイト

コメント

シンゲルさん、途中経過教えてくださってありがとうございます
種蒔きやコンテナ栽培など思わぬ結果に喜んだりがっくりしたりと面白いですよね
赤いアネモネは、なんと5年も咲いてくれてよい子ですね
今年は、ほりあげて1鉢にまとめてあげてたら~ついでにブドウ糖もあげたらどうでしょう?
(サムさんによれば、さとう水でもいいそうですよ)
ルッコラは、大好きです(食べるのが・・・・
我が家もコンテナで栽培して、葉が出てきたら食べています
小さな蕾や花も食べてしまいます
種をとるため少し残しておけば、また蒔くことができます
アリウム・コワニーは、昨年咲かなかったのに今年咲いたんですね!
諦めないで待つことも大切ですね(よかった!

smoketreeさんへ

失敗例に温かいコメントをありがとうございます。
赤いアネモネが2鉢から咲いているのを、さすが見とがめられてしまいましたな(汗
smoketreeさんは、あんな小さな球根をみつけて掘り上げたりしてるの?
やっぱり先輩方はきめ細かい作業をされるのね~(汗
ブドウ糖の話はsmoさんのページで拝読しましたよ。
砂糖水でもよいとは、まさにプロの流儀!
多粒まきは肥培が必要ということで、私的には今までになく肥料を与えてみました。
それで、コワニーも咲いたのかも・・・
狭いベランダですけど、久しぶりにタネまきして楽しくて、
ちょっとヤル気モードになっています~♪

こんにちわ~

 咲き始めましたね (*^_^*)!
ルッコラが葉のならずに・・・咲いた。
かわいい花!大根の種類ですね。多分日光の照り具合か温度で 花が付くのでしょう。
みんなと同じ様に!!!と頑張って(笑)
塔立ちっていいますが。
ホウレンソウなども 今播くと塔が立ちやすい・・・ 急いで食べないと。。。

思いがけないのが出たり、思ってるのが消えたり・・・ 悲喜こもごも。

ハラドキ だから楽しいのです。
落ち込んだり、してますよ~みんな~~

とよこさんへ

ルッコラ、咲いちゃいました~
やっぱりまく時期が遅かったのでしょうね。
ハボタンと同時期に開花ですもの。
まあ、グラウンドカバーのように咲いているのがかわいいから慰められますが、
もう1鉢の謎は、小骨がひっかかったようです(笑

とよこさんのお庭やファームも春満開ですね。
確かにハラドキこそガーデニングの醍醐味かもしれません。
懲りずにまた散財してしまったご報告は、また後でね(汗

こんにちは!
先日は寒さの中、お疲れ様でした^^

ルッコラって・・・花が咲くんですね〜!知らなかった(^^;;

急に暖かかい!と思えば、花冷えが続いていてお花達もビックリしているのではと思います。
頂いたルッコラ(笑)は実家でスクスク育っているようです。

そうだ!冷蔵庫にあるルッコラ蒔かねば!

achamiさんへ

先日はお世話になりましてありがとうございました。
ほんとに花冷えしてますね。
ルッコラもハボタンも咲くんですよ~ 満開のダイコンも見たでしょう(笑
いやぁ~、タネの採種後はすぐに名前を明記しないといけません。
基本の「き」って奴ですね。
しかして、春のタネまきは八重桜の咲く頃からですよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/342-a4ab4691

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。