スポンサーサイト 


先週末の『クリスマスローズの世界展』 

先週末は池袋のサンシャインシティで『第11回 クリスマスローズの世界展』がありました。

クリロー展2013 花径3cmでしょうか。とても小さくて、花色といい、うつむき加減といい・・・かわいすぎる~♪
品種名をメモするかわりに、ネームプレートを写したのにボケてまして、残念。

クリロー展2013#2 これは確か若泉ファームの育成品種’絹’(ニゲル×チベタヌス)。素晴らしい花つき! 今年はサクラピンクに心惹かれます。

今回は育種や生産をしている有名ナーセリーの紹介が充実していましたけど、袋小路のようなスペースに人が溢れ、ゆっくり見られる状態ではありませんでした(汗

でも、私は品種よりクリスマスローズの楽しみ方に興味がありまして、今年はRHSJ(英国王立園芸協会日本支部)のコンテナマスターさんたちの作品をはじめ、魅力的な寄せ植えが多くて嬉しかった!

クリロー展2013#4
クリロー展2013#5 上と左は昨年、庭の取材をさせていただいたCHIROさんの作品。

上は葉っぱのグリーン以外、白とブロンズ(コッパー)という色の絞り方がストイック! コンテナの取っ手の錆色とコーディネートされたコッパーが心憎いばかりです。

左はネコヤナギとクリローのピンクがラブリ~ではないですか?

それより濃い赤紫をスキミアアセビ?の蕾、小さなスミレで散らしているのがとっても効果的。

クリローの寄せ植えに、花木をとり入れているのが新鮮で、凝ったカバープランツにまで神経が行き届いていると感じますね~

クリロー展2013#3 こちらはガーデンショップ渋谷園芸さんの作品。

黄色と紫の反対色(補色)の組み合わせで引き立てあいながら、優しい印象です。個人的には使い方が難しいと感じていた斑入り葉も、ここでは柔らかな雰囲気づくりに一役買っているような~

グラウンドカバーに使われているヒナソウがかわいいです。

ムスカリをこの時期に咲かせるのは、温度調整をするのでしょうね。大変だ。だから実際にはあり得ない景色だけど、春の喜びが溢れるようです。


クリロー展2013#12 これはRHSJの会員でもあり、日本クリスマスローズ協会の会員でもあるMさんの作品。あまり作りこまずに、スノードロップやシクラメン・コウムなどの、クリローと同じ林床に生える植物を集めてナチュラルな印象です。

クリロー展2013#8 クリロー展2013#7
クリローと似た環境に育つ原種シクラメンの見事な大株も展示されていました。左が12年もののアルピナム、右は仕事仲間のカメラマン今井さんが育てたコウムです。こんなふうに育つのかって驚きました。

そして、最後に雪割草のステキな品種を・・・

クリロー展2013#9 クリロー展2013#11
クリロー展2013#10 2年間、指をくわえて見てましたけど、今年はついに(写真のものとはだいぶ違う)小さな株を連れて帰りました~(笑

スポンサーサイト

コメント

シンゲルさんの毎年恒例のこの展示会楽しみにしてます
今年もUPうれしいです
すごい人手で人気が衰えないと先日私もお邪魔した横山園芸さんの講習会で
直樹さんがおっしゃっていました
こちらのサクラピンク、かわゆいですね
私も淡い白にピンクがほんのりのヨシノという品種に目を奪われました
やはり同じくチベタヌスが親株でした
そして、小さな株をつくるのがむずかしいとお話されていました

同じく原種シクラメンやユキワリソウに私も心奪われて
シンゲルさんと同じようにいくつか連れ帰りましたよ
ほんと、かわいくて~自分でもおかしくなりました(笑

smoketreeさんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
横山直樹さんの講習会にいらしたんですね~
サンシャインでも横山園芸のブースはひときわ人気でした。
黄色系の品種が展示されていたような・・・
ここ数年は、黄色の人気が高いようですが、今年は個人的にサクラピンク!!
あの色は中国原産のチベタヌスからなんですね。
smoさんはバラに続いてクリローもお勉強されているんだわ。エライ!
原種シクラメンまでゲットとは羨ましいぞ(笑
スミレやスノードロップなどを含め、林床の小さきものたちは、ほんとカワユすぎです。

横山 直樹さん・・・

こんばんわ~
うちの近くの「ラベンダーパーク多可」でこの方の講習会と販売会があります。
明後日から 日曜まで。
行きません。もうきっとダメだから(爆)

皆さん大変~~(笑)
雪割草 きれいですねぇ・・これですか?9800円・・・(笑)
根気の要る花です。。。
アップ ありがとうございました!!!

とよこさんへ

横山茂樹さんはあちこちで大人気ですね~
横山園芸のクリローはまた個性豊かですよ。

だけど、とよこさんも八重咲きユキワリソウをゲットされて(プンプン
それにオンシなどなど!!
みんなそろって物欲に走ってますね(笑
春はお花を買いたくなる時期なんですよね。

画像のユキワリソウは品種の展示で、9800円では買えません~(汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/340-8254a442

