スポンサーサイト 


ベゴニア’フォーチュン’的発想の転換 

暑さ厳しい間、ベランダは水やりと花がら摘みが精一杯。
水やりのタイミングもちょっと遅れたら、暑さが苦手な植物から枯れていく。
今夏もギボウシの葉が丸坊主になったけど、諦めずに水やりしてると、小さな芽が出た♪
2度も発芽させて申し訳ないけれど、人間も結構いっぱいいっぱいなんで許してね~

先週、種苗会社のアプローチでは、ヒマワリに替わって球根ベゴニア’フォーチュン’が植えつけられていた。

ベゴニア フォーチュン#2
球根ベゴニアは日本の暑さを乗り越えるのが難しくて、これまで春~初夏の鉢物として出回っていた。けれど、日長を調整すれば秋にもよく咲くそう。
’フォーチュン’は短日開花性(日照時間が短くなると咲く性質)のすぐれた品種で、秋に販売。初冬まで長く楽しめて、夏越しほど難しくない冬越しができれば、春の花も楽しめる。

日脚の短い季節に明るい花が長く楽しめるとあって、とても人気が出ているらしい。暑さに強い品種改良は難しくても短日開花性に着目して、販売時期を見直すことで、従来種とは異なる商品価値を生み出した。発想の転換って素晴らしい!

このところ、生活保護費の受給率が3年連続最多になり、日本国債の格付けが下がり、高齢者人口は3000万人を超えたとか・・・重苦しい数字ばかりが聞こえ、この国はどうなっちゃうんだろ~と暗くなりがち。

だけど、どんなときも自由な発想が大事!ピンチのときこそ発想の転換ができれば、何かしらの糸口が見えるのではないかな~ このところ煮詰まり気味の自分に思います。
だからって、東日本大震災の復興予算を、シー・シェパード対策でつかうのは、発想に飛躍がありすぎだよね(マジ!
スポンサーサイト

コメント

水遣り・・・

 難しいですねぇ・・・
私も危ないのや 亡くなり、もあります。

今日は民主党の選挙。野田さんが。
政治の事はよく分かりませんが 日本丸はこの先 どこへ・・・・

大震災のお金がシーシェパード対策に?
許せないですね。兵庫県もなにやらやらかした? 県庁に捜査、だって。
公務員 どうしたの?先生、警官・・・ねぇ

お金のことも もっと真剣に。と思います。

とよこさんへ

とよこさんの広いファームに比べたら、猫の額にもならんベランダでも、それなりに悲喜こもごも(笑

野田総理に「私に私心は全くありません」と言われても、あまり嬉しくないのはなぜですかね~

かつて日本の官僚は世界一優秀と言われていた記憶ですが、
復興予算→かつて捕鯨が盛んだった石巻→シーシェパード という三段論法はスゴすぎますね(笑
ついでに調査捕鯨用の予算や、国立競技場の補修費なども復興予算から!
震災ガレキを各地で引き受けてもらうためのPR予算は、電通&博報堂で30億円以上。効果ありましたかね。
でも、日本の教育予算はOECD加盟30数カ国中の最低水準で、小中学校の先生の給与は平均以下だそうです。
とよこさん、やっぱりマズイですよね~

そうなんですかぁ!って復興予算の使い道~本当に困っている方と
現地の復興のために使ってほしいですね。
同じように消費税もこんなことになるんではないかと。。。。嫌になりますなぁ

自分もそうですが、最近の尖閣諸島の問題、もっと注目しないといけないですね。
どうも島国に住んでいると隣の国のことがよくわからなくなるのでしょうか。
でもあまりにも弱腰で、情けなくなります。。。。

なかなか花ブログでは、かたい話題が書きにくいので
シンゲルさん、もっといろいろUPしてください。
最近、電車通勤が減ったので新聞読まなくなって知らないことばかりです(汗

もしかして、明日は誕生日?
シンゲルさんの未来も日本の将来も明るいことを祈って!

smoketreeさんへ

震災から1年半経っても復興はなかなか進まないし、これからはどういう支援が必要なのかできるのか、考え込むなかで
ともかく興味や関心を寄せ続けることが大事かな~と思い至りました。
目についたヘンなことについては、ネットの辺境からであっても、「おかしいぞ! 税金は困っている人につかってくれ~」と、声を上げてまいります。
中途半端な知識しかないので、間違ってたら「ごめんなさい」だし、わからないことは「わからない」という声を上げることだって意味はあると思います。

は~い、本日は誕生日。smoketreeさん、覚えていてくださったの?ありがとうございます。
夫からのお祝い絡みで、昨夜は面白い体験をしましたよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/321-3dfeb753

