スポンサーサイト 


夏休みのお知らせ 

今日はBSNHKでカナダ人監督のドキュメンタリー『dear hiroshima(ディア・ヒロシマ)』を見た。石内都さんが広島の遺品を撮影した、カナダでの写真展のようすを描いた作品だ。
まず誰もが、石内さんの写真の美しさに驚かされる。
地元の学生が石内さんに「あなたはどういう意図をもって美しい色を使っているのか?」と尋ね、石内さんは「意図して使っているのではなく、遺品そのものが美しいのだ」と答える。

原爆ドームやモノクロの記録写真でしかヒロシマを知らなかった人が、あの日広島の町を彩っていた人々の営みを知る。質素を強要されていた戦時下で、もんぺの下に着た絹のワンピースや、バラの描かれた着物地の防空ずきんに、日本人でも驚かされる。息を呑む・・・

遺品が美しければ美しいほど、それを身に着けていた一人の身の上に起こったこととして、原爆のむごさ、愚かさ、悲しみが、胸に迫ってくる。
広島の悲劇を伝えるのに、このような方法があったのかと、私はびっくりした。

ビンガーデン#4
(果樹を塀際に植えて枝を水平に誘引するエスパリエ仕立て。見目美しく日当たりよし)

私自身はきわめて単純な人間なので、ストレートな物言いしかできないし、ブログもそんなふうに書いてきたけど、このところちょっと調子が悪い。
もっといろんな表現方法ができないとな~。いい年して恥ずかしいけど、スランプらしい。
私だけじゃなくて、右欄「最近のコメント」の表示も数日おかしいし(笑
しばらく遅めの夏休みいただいて考えてみますわ。

スポンサーサイト

コメント

なんだかお疲れのご様子で心配。
休んで休んで〜!
夏休みのあいだにリフレッシュして下さい。無理はしないでくださいね。
私も親知らず抜歯の痛さがいつまで続くのかとお話していましたが、友人の「endは来るから〜」を支えに乗り切りました。
シンゲルお姉さんも、いまはスランプ気味でも、また気分↑↑になりますよ〜。

まるたさんへ

ご心配いただいて、すみません。
体は元気なんですよ~
いい年してスランプもないもんだけど、ほんとに書けなくてね(笑
理由は夏バテ?禁煙薬の副作用?実力以上の高望み?・・・わかんない。
焦っても仕方ないので、少しお休みすることにしたの。
まるたさんも抜歯の術後、お大事にね!
どうもありがとう。

どうしましたかぁ〜?
夏バテ?禁煙薬の副作用???

自然と戯れるのは、良いですよ^^
もう、お花は少なくなっちゃってるけどね。
尾瀬とかも行ってみたいしとか思ってます。
次は一緒に行きましょうね♪

美味しいもの食べて、無理せず過ごしましょう。

achamiさんへ

禁煙薬の副作用という線が濃厚~
体重が3キロ、血圧も30くらいアップしてもうた(汗
achamiさんのように野山を歩きたいです。
それにやっぱり土に触れたいのだな!
ともかく頭の中がグチャグチャしてるのをすっきりさせたい、と思っています。
コメありがとうございました。

シンゲルさん、そのごいかがですか?
体重増加・・・・人事ではありません。私も
まったく夏痩せ知らず。。。。
血圧は、病院にいくと上昇して驚く始末~
禁煙は、つらいですね。

近くだったら、静かなところに無理にでもお誘いするんですが~
こちらでは、もう秋の虫が鳴いていますよ。
秋は、もうすぐです。

smoketreeさんへ

毎度ご心配いただいて、すみません<(_ _)>
体重や血圧は上向くのに、調子はなかなか・・・(苦笑
それでも、smoketreeさんのコメをいただいて、今日はコメント欄不具合の原因を追究。
どうもFC2ブログのサーバー移設に伴う不具合らしいとわかりました。
テンプレートのHTMLが書き換わっているのだけど、自分でいじるのも怖いな~って。
ブログを始めた頃は、平気でカスタマイズしてたけど、そういう意味でも勢いがありました(笑
ほんとに続けることは難しいですね。
smoketreeさんは凄いですよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/319-c822ba7d

