スポンサーサイト 


オランダ2012#4 妄想ふくらむタイネンパーク 

夏バテなのか、禁煙治療薬の副作用なのか? どうもノリが悪い今日この頃。
それに、いつまでオランダシリーズを続けるべきか~(笑
ま、これだけはど~しても! ってことで、シリーズ最終回です。

この日は、アムステルダム郊外にガーデンショップを訪ねました。

オランダ2012第4弾
Intratuin(イントラタイン)』という大型店で驚かされたのは、花色別の苗売り場! 画像は白い花や白い斑入りのリーフプランツだけの売り場。
裏側がブルーとパープル、その隣りがピンクとレッド、イエローとオレンジという具合。
植物をカラーコーディネートするためには、とっても便利です。

オランダ2012第4弾#2
コンテナもカラーバリエーション豊富! ホワイト~ピンク~パープル~ブラックだけで、この充実度。とっても欲しかったけど、スーツケースには入らないので、「見なきゃよかった」っていう気分で、店を後にしました(笑

トボトボ歩いていると、運河の向こうに何やら可愛らしい小さな家? 庭? 

オランダ2012第4弾#12
あれは何だろうって橋を探して渡って行くと・・・

オランダ2012第4弾#3
つるバラの枝垂れ咲く赤い屋根の小さな家・・・すごくロマンティックでため息が出ます~

ここはtuinen park(タイネンパーク)という貸し庭園。100~150㎡くらいの庭に小さなガーデンハウスが、120区画もあると知って、私は躍り上がりましたよ。
通りかかった人に写真撮影を尋ねると、「庭に入らなければ、自由にどうぞ」って!

オランダ2012第4弾#4
バラに覆われたパーゴラの下で、年配の男性がお茶してました。今日の庭仕事を終え、庭を眺めながら・・・という感じが、しみじみステキです。

オランダ2012第4弾#5
6月はやはりバラを咲かせている庭が目を引きます。こちらは木立ち性のバラを端正に。小道に沿って10m歩くごとに次の庭が現れるので、もう夢中で歩き&撮りまくりました。

オランダ2012第4弾#6
オランダではとてもよく見かけたリシマキア・プンクタータが、ガーデンハウスとベストマッチ。庭の真ん中に立っている木の棒はなんだろ~?

オランダ2012第4弾#8
荒れた庭も多いなかで、ここは手入れが隅々まで行き届いていて、気持ちがよかった。

オランダ2012第4弾#11
見て見て!このグラウンドカバーの見事さ。手前のクサソテツ(コゴミ)に這い性のコニファーから、奥の四季咲きナデシコセラスチウムまで、可愛らしいったらありゃしない(笑

オランダ2012第4弾#9庭の入り口あたりは、一転して草丈高いジギタリスカンパニュラ

コクのある色合いの同系色コーディネートも印象的だった。

もう夕方の6時ごろで、日がだいぶ傾いて撮影しにくい時間帯だったけど、うまく陰に咲いている花は美しい色に撮れました。

下の画像は別のコーナー。後方にペンステモンなどの紫=暗色を配置して、手前のアルケミラ・モリスやジギタリスやジニアを浮かび上がらせている。

広いタイネンパークの一番端にあった庭。歩いただけの満足感がありました。
オランダ2012第4弾#10
時間があったら、もっとゆっくり見たかったけれど、朝7時から夜7時までのオープンで、運河にかかる橋の門が閉じられてしまうらしい。自転車に乗って帰っていく人がちらほら・・・

都市に住んで自転車で通える距離に、こんな庭を持てるなんて! 羨ましくてヨダレが垂れそう。自分がこんな庭を持てたらと、妄想ばかりがふくらみます。
どういうシステムになっているのか、お値段はいくらか? 取材できなかったのが残念でした。今回のオランダで取材できた分は、9月発行の園芸G誌に掲載されます。
ここでは私的オランダ歩きの報告におつき合いいただいて、ありがとうございました。

アムステルダムでは街角で地図を広げていると、自転車に乗ったお姉さんが「大丈夫?どこに行くの?」と止まってくれたのをはじめ、そりゃ多くの方に助けられ、楽しい旅をしたものです。
ところが、なかなかその雰囲気を思うように書けず、だんだん凹みました(笑
まあ、また懲りもせずにボチボチやってまいります。

  *オランダ語で庭は「tuin」、複数形が「tuinen」。二重母音だそうでタイン、タイネンと読むのでよいかどうか・・・間違ってたらごめんなさい。


 
スポンサーサイト

コメント

たくさんのお花に囲まれて、そりゃ~妄想も広がりますね(笑)
オランダでは、どのくらいため息をついたのモノやら^^
写真がしっとりしてて、良い感じです♪

シンゲルさん、さっそくUPしてくださって
ありがとうございます(催促してしまいましたね~
この暑さでは、誰もがやる気がうせますよ・・・・
そのうえ、禁煙を決意ですか?
ますます、イライラがつのりませんか(笑

えっ!もうオランダシリーズ終わるんですか・・・・
もっと見たいですが、続きは9月の園芸G誌を買って読みますからね!
今日UPされたガーデンは、普通のお家のお庭なのでしょうが
どれもさすがよく手入れされて大きくして
じっくり見てしまいました。
日本では見られない色使いも素敵ですね。
また、番外編もぜひお願いいたします~~

achamiさんへ

そう、この日は郊外まで歩いて行って、もう疲れ切っていたはずなのに、
どこにエネルギーが残ってたのかと、自分でもフシギなくらい走り回り、
ため息と妄想のオンパレードでした(笑
1週間経って、カメラにもやっと慣れてきた~


smoketreeさんへ

いつも励ましをいただいて、こちらこそありがとうございます。
なんとかアップしました(汗
アレ以来2度目の禁煙治療中! これまたとても成功する自信がありません。
暑いからなのか、煙草が吸えないからか、イライラというより眠くて仕方ありません~(笑

貸し庭園は区画の小さな分譲地という感じで、ちょうど山庭みたいな小型のガーデンハウスが建ってます。
電気が通っているのか、泊まれるのかとか知りたかったです。
すっかり荒れちゃった区画もあって、つい「私に貸して欲しいな~」と思いましたよ。
でも、庭ごとにまるで違った趣きなのが楽しかったです。
オランダシリーズを楽しんでいただけて嬉しい! 
また機会があったら紹介させていただきますね~

いいな!!

 やっぱりスケールが違う~
ショップ、色別というのもいいですね。貸庭園、ホント興味深々ですね。
自分が世話をするのですね?
120軒ですか。多いな。
日本とはお国柄も違って 面白いですね。ショックがまだ 続いています?

禁煙、頑張ってください。

とよこさんへ

いつもありがとうございます。
貸し庭園は借りた人が庭を作り、手入れするようです。
貸し農園も別にあるので、ここでは野菜や果樹は見ませんでした。
アムステルダム市街は東京以上に集合住宅なので、運良く1階に住めないと庭はありませんから、需要は多いと思います。
ショックはまだ深く静かに続いてます(笑
これからじっくり咀嚼&消化しなくては!
禁煙は・・・なんとか頑張りたいと思います~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/317-815a7575

