スポンサーサイト 


オランダ2012#3 園芸愛好家をノックアウトするレストラン 

6月のオランダは日没が9時半過ぎで、11時頃まで明るく、観光客にとっては長い1日がとてもありがたい。だけど、いい気になって歩き回っていると、空腹でぶっ倒れそうになりがち(笑

今回は1人旅で英語も不自由な私は、グダグダに疲れてレストランへ入る気力がなく、テイクアウトのお惣菜などを買って、部屋で西日を浴びながら食べることが多かった。

でも、ここだけは「マスト!」と、決めていたレストランが・・・『De Kas』。
例えばランチ「3種の前菜」は、こんな眺めとともに満喫できる。

オランダ2012第3弾#3
とても広い公園の中にあって、庭はツゲで区分けされた装飾的菜園(ポタジェ)で、エンドウなどの野菜やハーブが栽培されている。エビアンの瓶左に小さく見えるレンガの煙突上には、毎年やってくるというコウノトリが営巣して子育て中。

オランダ2012第3弾#4
ピンクと白のカブにオレンジのメロン、紫の物体は何だったか聞き取れなかったけど、いずれも美味! 振り散らしてある花はチドリソウラークスパー)!!

白アスパラと生ハムの皿にはナスタチウム、甘みのあるモッツァレラチーズの皿にはゼラニウムが散っていた。

オランダ2012第3弾
このレストランは、古い温室をそのまま利用しているのがユニーク。温風を送っていたダクトもそのままなのに、やたらオシャレで、すぐ隣りの温室では野菜が実っている。

オランダ2012第3弾#5
オープンスタイルのキッチンも温室も、どこも清潔感いっぱいだ。温室で大きなパプリカを撮影してたら、シェフがキッチンから出てきて、「わからないことは何でも聞いてね」って。
スタッフも気さくで、サービス精神に溢れている。

オランダ2012第3弾#6
なんだかデキすぎで、ケチのひとつもつけたいところだけど、さっきまで温室の通路を掃いていたスタッフが、続いて料理のために庭の花を摘んでいるのを見たら、ひたすら羨ましい気持ちになった。

オランダ2012第3弾#2
以前、このレストランを訪ねた英国園芸研究家の吉谷桂子さんが、「私はこういう場所を作りたいのだと思った」と書いてらしたけど、それに近い。野菜や花を育てる園芸愛好家にとって、夢のような場所だ。客で「いる」よりむしろ、こんな場所で植物を育てたいと思ってしまう!

園芸心をくすぐって、ノックアウトしてしまうレストランというのも珍しい。

スポンサーサイト

コメント

とても広大な景色ですね!
うっとりしますね~。錯覚ですが、オランダなのにリゾート地に見えてしまいました。(笑)風の音や、鳥の声しか聞こえてこないのではないのかしら?と思わせる静かな場所のようですね。うっらやますぃ~!

暑いですっ!!
こんなひろびろとした風景、まるたさんと同じくうらやますぃ!
このレストラン、私も吉谷先生のブログでみましたよお~
ポタジェも素敵だったけど、先生のおしゃれな様子に感動・・・・
前菜が3種で、メインはどうなっているのでしょうか?
白夜というのかなぁ?なんとロマンチック~

まるたさんへ

広い公園のどこにあるのか、地図にもみつけられなくて、何人もに尋ね、たっぷり歩き回りました~
たどり着いたときは、結構ゼイゼイ言ってたと思う(笑


smoketreeさんへ

smoketreeさんお気に入りのメナードとコンセプトは同じですよね。
私も雑誌や吉谷さんのブログを見て、ぜひ行きたいと思ったレストランです。
ところが、1人だと緊張する!(汗
吉谷さんのように優雅とはいかなんだ~
少し離れたテーブルに日本人らしい母娘がいらしたので、つい声をかけちゃったら、お母さまが園芸愛好家で、似たような旅をしている方でした。
ところで、夜が短いのは良いようだけど、少しずつ神経が疲れてきます。
やはり夜の闇は、人間に必要だと思いましたよ。

素敵!素敵♪

わぁ~ 雄大なお庭を眺めながら、新鮮な野菜のお料理。

あ~ こんな場所夢のようです。
お花を料理に添える習慣がないのですが、今度試してみたいです。

前回の珍しいお花満載のお店のようすも楽しく拝見しました。
くすぶってないで旅したいですが~・・・

キヨミさんへ

ディナーもステキでしょうけど、庭好きはやはり庭の眺められるランチがよいですよね。
ナスタチウムのような食べられる花はエディブルフラワーとか呼んで、サラダにも使いますが、
チドリソウは意外でした!
キヨミさんのテーブルコーディネートの技が、またひとつ生まれそうですね。
旅はやはり刺激に満ちて、思わぬ人生のドアを開けてくれるもの。
お互いにフットワークを軽く心がけましょうね~

お帰りなさい~

 お疲れ様でした。
異国っていいですよね~ 素敵な所へ行けて いいなぁ・・・・
ポタジェもショップも 広い~~

せせこましい日本で 雑草と格闘(爆)えらい違いや・・・(笑)

テンヤワンヤでこちらは終わりました。 期間は2週間の開園でも 準備と後かたずけ、これが大変!
やっと 後一息~。 どこかでランチ!! 一人、ねぇ・・・(笑)

とよこさんへ

今年もラベンダーシーズン、お疲れさまでした。
すっかりご無沙汰してしまって、すみません。
オランダへはかなり思い切って行ってまいりましたよ~
久しぶりの海外、初めての一人旅はマゴマゴしどおしでした(笑
とよこさんのシーズンと同じで、帰ってきてからが、また大変!
もう若い頃のようにはいかないと、心がけなければでしょうか?
私も今週中には締め切りをクリアして、どこかでランチ!

シンゲルさん、もう8月ですよ(*´▽`*)ノ
お仕事が忙しいのですか?
都会は、暑くてたまりませんね・・・
世間は、オリンピックにお盆休みや夏の旅行などとうかれていいなぁ~

私はというと,あいもかわらず山庭と家とちょこっと仕事場という
ワンパターンですわぁ(´∀`;)彡
無理しないで、息抜きもしてくださいね!

smoketreeさんへ

ご心配いただいて、すみません。
お仕事忙しかったのもあるけど、じつのところはスランプというか・・・(汗
壁が立ちはだかったようで、力も入らず(恥
それでも、今日はオランダシリーズ最終回を書いていますよ。
今夜中にはアップできないかもですが、
smoketreeさんのコメントいただいては、なんとかがんばろ~!
smoketreeさんも夏バテしないように、ご用心くださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/316-7614ea73

