スポンサーサイト 


新しいカメラがやってきた! 

今年のGWは不安定な天候で、昨夜、現れたスーパームーンが妙に気になったり・・・
普段の満月より14%も大きく、30%も明るい月夜だったそう。
気持ちよい夜風を感じながら、何を遅くまで出歩いていたかというと・・・

カメラGXR
このコをゲットして帰りました! リコーのGXR A16 24-85mm F3.5-5.5 でございます♪
手ぶれ防止に液晶ビューファインダー(上部の出っ張り)や、自動開閉キャップまで取り付けて、やる気まんまんと、おわかりいただけるでしょうか(笑

カメラGXR#3 これまで愛用してきたキャノン Powershot S3 IS (左)に比べて、さすがにレンズが太いけど、重さは150gも変わりません。

これで一眼レフ並みの撮像素子(センサー)を備えているのが、GXRの決め手です。

ただ、Powershotが光学12倍ズームにマクロ機構付きという便利さだったのに対し、GXRはズームか短焦点のマクロレンズしかないので迷いましたが、ズームにクローズアップレンズというのを買い足して使ってみることに・・・

カメラGXR#2 クローズアップレンズというのは、レンズフィルターのようにレンズの先に固定できる簡易レンズで、小さなものを大きく写せます。

マクロレンズとは価格が1ケタ違いますから、機能もそれなりでしょうけど、今回お勉強した中で初めて知ったアイテムなので、さっそく試してみることにしました。

右の画像が撮れたて(笑
ピンが甘くてお恥ずかしい~
今日はともかく画像をPCに取り込むところまで、必死にやってみました。

道具(カメラ)は、どう使いこなすかが大事。いままで闇雲に撮っていたのを反省して、練習します~
スポンサーサイト

コメント

わぁ!とうとうというか、いよいよ
ニューカメラデビューですね。
おめでとうございます。
シンゲルさんは、私の行き当たりばったりじゃなく
ちゃんとお勉強されて決められたのですから
まちがいないでしょう!
見た目もやる気まんまんじゃないですか~
これを体の一部のように使いこなさないといけませんね。
ともかくいろんなものを撮ってみるのが1ばんですよ。
私もバシャバシャ撮っていますよ。
とても楽しい(^^
シンゲルさんもがんばって!

smoketreeさんへ

は~い、やっと購入できました。ありがとうございます。
年々、優柔不断になっていて、昨日は夫に「連休も残り1日だぞ」と
お尻を叩かれて、どっこらしょ(笑
smoketreeさんはもうおニューでバシャバシャですか!
また当分追いつけそうもありませんなぁ。
しかし、今回はかなりつぎ込んでますから、頑張らねば(汗
そうそう、まずは楽しまなくちゃね♪

やったね!シンゲルお姉さん!
オランダ取材に向けてバシャバシャ練習してくださ~い。

パチパチ!!

デジは何枚でも撮れるところが最大の武器です!フィルムでは考えられなかったこと。
なので、試行錯誤して同じ被写体をいろんな設定で撮ってみて。
すると、その違いが理解でき、カラダにしみこんでいきますよ^^

さて、撮影会はいつ?^^

わぁ~ 素敵なフォルムですね!
しかも重さはそれほど変わらないのはポイントアップですね。

きちんと調べて買ったのは見習わないと。
かなり行き当たりばったりのわたしです。
今後の画像も楽しみにしてますね。

まるたさんへ

やっとやっと買えました~
最後は、もう悩んでいても仕方ない!ってところです。
しかして、販売員のお兄さんのようにはピントが合わない不思議???


achamiさんへ

いろいろアドバイスをありがとうございました。
一度は試したかったリコーなので
これからもよろしくお願いしますね~
撮影会はバラの花待ち?
近所の公園というのも芸がないし~(汗


キヨミさんへ

キヨミさんがお庭作りに精を出している間に、
こんなことで騒いでまして、お恥ずかしい~(汗

でも、女子が持ち歩くカメラは軽さが大事ですよね。
それと撮像素子の大きさが決め手になりました。
今までただ闇雲に撮っていたもので、カメラによってできることと
できないことがあるのを、わかっただけオリコウになりました(笑
ただ、それが腕に結びつくかどうかが問題です~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/307-0e151654

