スポンサーサイト 


カメラのズームとマクロで遊んでみる 

イカリソウ2012_04 草丈18cmほどのシラーの下に、さらに小さなヒメイカリソウが咲きました。

小さな花なのに凝った花形。反りかえる花弁やきゃしゃな花茎、ハート型に近い薄い葉があいまって、なんとも可憐です。

一昨年の厳しい暑さで地上部は傷んだのに、昨年は葉だけが復活し、今春はまた咲いてくれました。嬉しい~♪

左の画像は、被写体に10cmまで近づけるコンデジのマクロ機能で撮ったもの。

同じ鉢内の奥の花はボケて、奥行きが感じられます。
じつは取材に持ち歩くカメラのグレードアップを思案中。
そりゃあ、今度こそデジタル一眼レフ!と、単純に考えたものの、持ってみると重すぎる。カメラ店で販売員さんの説明が半分もわからない私に、「持つ資格なし」と思えました(笑

グレードアップというからには、画質の向上を狙うわけだけれど、画質の良さってなに?ってところから勉強です。すると、よく聞く画素数より「撮像素子(センサー)」の大きさが、結構大事とわかってきました。

デジイチなどのセンサーがフルサイズ(36×24mm)なのに対し、ミラーレス一眼の主な機種はAPS-C(24×16mm)、ちょっと特殊なP社などのマイクロフォーサーズ(17.3×13mm)などだけど、コンデジはフルサイズの半分以下で1/2.3型と呼ばれるもの。

だったら、とりあえずフルは無理でも、APS-Cサイズを目指して、使いやすいものを探そう!という段階にたどり着けたところです。

セイヨウオダマキ2012_4セイヨウオダマキ2012_4#2
次に突き当たった壁はレンズ! コンデジとデジイチの違いといえば、レンズを交換できるところですが、これがまた難しい(泣

遠くの花をズームレンズで拡大して撮るのと、近づいて短焦点マクロレンズで撮るのとどう違う??? 手持ちのズームで撮ったり(左)、同じレンズのマクロ機能で撮ってみたり(右)・・・

暗くなる・・・ってことじゃないはずですよね~(笑
このシックな花はセイヨウオダマキ’ブラックバロー’。
早く寄せ植えしたいのに、カメラ問題が先行して、培養土を買いに行けていません(汗

スポンサーサイト

コメント

おはよう!
せっかくの連休、雨模様ですね・・・・
でも、可憐なイカリソウが咲いて素敵~
前の画像から、シンゲルさんのお勉強の成果が
あらわれていますね。
お花は、マクロで撮るのがいいですよ。
私もひつこくコンデジ一筋(涙)でマクロ派です(^^;
撮った画像を少し加工すれば、見違えるようになります。
そして、とうとう昨日マイクロ一眼を買ってしまいました!
デジイチは、重くてかわいくないもん。。。。
あれを持って旅行や山庭に行くのは辛いかな。
順序を踏んでこの先は、いつかはデジイチという希望です。
お勉強は、これからです・・・・

ブラックバロー、やっぱ素敵だなぁ~(^^;;
種が出来たら、分けてください(笑)

カメラ撮影、進化してますねぇ~。
まぁ、コンデジじゃ限界があるけど、コンデジでも上手に撮ってる人いるしねー。
きっと、基本押さえれば、デジイチに移行したとき楽かも♪

シンゲルさん、オランダでは新カメラ活躍ですね?楽しみ~!是非見せてくださいねー。私も仕事の合間に(逆かも)バルコニーのガーデニングを始めました。何にもわからないんですけど、今年はシンゲルさんとお仕事ご一緒するし、ガーデニングの見識を深めるチャンス!と思っております~!!
  • [2012/05/01 21:23]
  • URL |
  • オランダのキヨミ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

smoketreeさんへ

こんばんは
東京は先ほどから降り始めました。
今日やっと培養土を買ってきましたが、例えベランダでも雨降りだと凹みますなぁ。
しかして、smoketreeさんもマイクロ一眼買ったのね!
「デジイチは、重くてかわいくないもん」とは、なんとも的を得た感想。
今はズームレンズにするか、マクロ機構つき標準レンズにするか、悩んでいる私メ。
今日はクローズアップレンズというのをみつけて、更に悩みは深く~(笑
「国バラ」までにはゲットしなくちゃ!


achamiさんへ

八重の花はタネがつきにくいと読んだ記憶ですが、気をつけておきましょう。
ブログ画像、少しは進化が見られますか?
同級生女子唯一の技術系に言われると嬉しいな~(笑
確かに、今までいかに闇雲に撮っていたかと思い至ります。
やっぱりお勉強はムダにはなりませんね。
今日も情報いろいろありがとうございました。


オランダのキヨミさんへ

そうなの~ せっかくだからコンデジ脱却を目指してるのだけど
カメラってホント私には難しい~(泣
ともかく何らかはゲットして持参しますので
いろいろ教えてくださいね。
そちらはなんとベランダガーデニング!
どんな風になったのか、早く見たい!!
今日、遅まきながら撮影用見本誌を送ったので、
それも参考になるといいけれど・・・
まあ、お互いに本分以外のことも楽しみましょう♪

カメラ

 きれいに撮りたい・・・
難しいです。カメラ。
取説 読むのも難しい(爆)これでは進展ないですね。私はカメラを買うのは無理で 取説を改めて読みます。
(爆) おそっ・・・

とよこさんへ

同感です~
きれいに撮りたいのに、カメラは難しい(笑
私も買ったころに読んだだけの取説と、カメラの性能説明書を改めて読みましたよ。
それだけでも発見!多し(笑
そして、今日もカメラ屋さんへ行って、また説明だけ聞いて帰ってきました。
買う気がないと思われてるかも~ 本人はいたってその気ですが(爆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/306-83a3cdfa

