スポンサーサイト 


ミニアイリスを吊り鉢で 

ニースで開催された『世界フィギアスケート選手権2012』。
真央ちゃんと佳菜子ちゃんは残念な結果だったけど、ひたむきに頑張ってきた鈴木明子さんが逆転! 銅メダルを獲得しました。
そして、男子は先日ご紹介した高橋大輔君が銀メダル、羽生結弦(ゆずる)君が銅メダル!

ブルースギターの調べにのった高橋君のフリー演技は観客を熱狂させ、気の毒にも金メダルを獲得したカナダのP.チャンにブーイングを浴びせることになりました。おおげさかもしれないけど、彼の演技は世界の人にとって’日本の男性像”を塗り替えたのではないかしら?

そして、仙台のホームリンクを失い、各地のアイスショーに出ることで4回転ジャンプを磨いてきた高校生の羽生君・・・
彼が昨年、「将来の夢はオリンピックの金メダルです。それには10年かかるかもしれないけど、その頃でもまだ被災地は完全に復興してないと思うから、僕が東北の人たちを元気づけたい」と語った言葉は、とても印象に残っています。
その言葉が貼った”被災地代表”のレッテルに、苦しんだこともあったという高校生の気持ちの強さに、おばさんは泣けました~ 今年の男子フリー決勝は永久保存版にしたいほど!

ミニアイリス2012
そいでもって、今春のわが家のニューフェイス! ミニアイリス(アイリス・レティキュラータ)が咲きました。細い剣葉を2枚出して、その間から顔をのぞかせます。

ミニアイリス2012#2
草丈10cmほどの小ささなので、吊り鉢に仕立てて目の高さで楽しんでいます。
手前のブラックビオラと後方の淡いピンクビオラの目と、白いアイリスの花弁にのった色合いが共通して・・・。原稿では何度も書いてきましたけど、初めて作れたモノトーンの寄せ植えです。なんだか課題をひとつクリアできたようで嬉しい~

アネモネ2012
こちらは3~4年前に、英国園芸研究家・吉谷桂子さんが譲ってくださったホワイトコンテナの一部。今年もアネモネが優雅に咲きだして、銀葉のガーデンシクラメンも花が上がってきました。さすがに植えたままなので、シクラメンは先祖返りして、ふつうの葉が出てきました。

花木などは、先祖返りした枝は切り取ってしまわないと、先祖返りが進んでしまうけど、球根の場合はどうなのか~??? 
1枚でも葉が多いほうが、来年も咲いてくれる可能性は高まるので、悩みます~

スポンサーサイト

コメント

シンゲルサンご贔屓の高橋君、銀メダルおめでとう!
よかったです(^^
でも、私は家にまだ戻っていなくて見れませんでした・・・・(残念
もっと、残念だったのがグリーンジャンボ・・・・
シンゲルさんに言われるまで当選日も忘れているしまつです。
あわててみたら、300円が1枚(涙
ツアーには、いけませんわぁ

はい、気をとりなおして素敵なハンギングですね!
ミニアイリスいいですね。
今までなぜか植えたことなかったんですが、来年こそは!
吉谷先生の寄せ植え、覚えてますよぉ~~

smoketreeeさんへ

いつもありがとうございます。
smoketreeさんは遅くまでお仕事しているのに、
毎日のように更新もされてエライな~
私はここへきてヨレヨレですぅ(汗
今日は強風で傘が壊れ、濡れ鼠で帰ってきたので
愚痴がこぼれます~

さて、高橋君も羽生君も頑張りました!
ご覧になれなかったsmoketreeさんはお気の毒だし
この頃、フィギアの放送は試合の途中にドラマ作りのような
妙なシーンを入れたがり、放送時間が長引いて困ります。
だから録画して間をすっ飛ばして見るのがオススメ。

ミニアイリスは私も初栽培です。
ビオラなどと吊り鉢で楽しむのは、とてもよいと思いましたよ~

お二人とも

 スーパーレディでおられて、すごい!と いつも~~
私みたいなヘンテコなおばあさんが、まるでお友達、みたいに交信してて、いいのかな?? なんて思っています
 (ー_ー)!!・・・
ブラックのパンジー 大人のムード!
smoketreeさんのお好み~~

とよこさんへ

何をおっしゃいますか~!?
山の鎖場をお孫さんたち引き連れて
山のマナーまで教えられるとよこさんこそスーパーグランマ!!
(スモさんの形容はピッタシなので、いただき~)
いつも凄すぎる!と驚嘆しています。
”今を生きる”我らには刺激を与え合う仲間が大切ですね(ってことに)。
ブラックのパンジーはずっと憧れていて、やっと咲かせられましたよ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/302-871cd6f4

