スポンサーサイト 


今年はオランダ『フロリアード』へGO! 

先月末から続いた怒涛の締め切り月間が、やっと峠を越えました(喜
確定申告もあったので、久しぶりにキツかった。背中が痛いです~
それでも春の取材がほとんどなかった昨春を思えば、ありがたい限り。

ふと見ると、ベランダでは今年の春が爆発寸前ですよ。
吊り鉢に植えたビオラはモリモリ、その間からミニアイリスの蕾がのぞいています。
すっかり枯れ枝と化していたクレマチスの節から、新芽がニョキニョキしたりして・・・(大喜
園芸愛好家の胸は高鳴ります!!

高鳴ったついでに、オランダへ行こう!と決めました(笑

オランダ・マーストリヒト郊外
以前からこのブログで騒いでいたとおり、今年オランダでは10年に一度開かれる園芸博覧会『フロリアード2012』が催されます。この機会を逃すと、10年先に行ける確率は・・・

体力面でも金銭面でも下がる一方じゃないですか~ってことで(笑

調べてみると、今年はフロリアード関連でのオランダ園芸ツアーがいろいろあります。
お仕事でお世話になっている『園芸G』誌でも、6月に園芸家・奥峰子さんと行くツアーを募集中!  詳しくは→コチラ

ベルギーなどで園芸を学ばれた奥さんは、オランダの園芸家とも交流があるので、独特の球根植栽で知られる(東日本大震災の被災地に入り、花の支援をなさった)ジャクリーン・ファン・デル・クロフトさんの庭で、ご本人から説明を受けたりもするらしい。
この時期、オランダ各地でもオープンガーデンがあるので、奥さんセレクトの庭巡りになるようです。

オランダ・マーストリヒト郊外#2オランダ・マーストリヒト郊外#3
私はご一緒できるかど~か、わからないけれど、ともかく園芸植物の生産大国であるオランダの庭をできるだけ見てこようと思います!
以前、オランダのお仕事をしてたときは園芸関連というわけではなかったので、今回はガチに取材してくるつもりです~♪

 
スポンサーサイト

コメント

しっかりお仕事してきてくださ~い!!(笑)春が来て、我が家の「園芸」も少しづつ色をつけ始めました。
(笑)ここいらも梅の花はチラホラ、桜はまだまだですなぁ・・。

まるたさんへ

う~ん。初めはね園芸愛好家として遊びに(もちろんライターとしての勉強も含め)
行くつもりだったのだけど・・・
政観の方にたまたまお目にかかって、帰宅直後に園芸G誌の編集長から別件のお電話があり、
掲載のお話が決まっていたという次第!
その間2時間くらいでしょうか。驚くよね。
しかし、遊びに行くのとは訳が違ってきました。
頑張らねばなりません!

おお、お宅の「草原」も芽吹いてきましたか。
東京はもう梅は終わりで、来週は桜の宴のお誘いもいただきましたよ。
そちらの桜の頃には、例の女子会をやりましょう!

ベランダに春がおとずれましたか!?
シンゲルさんもエンジンがかかってきましたね!
オランダには、来月出発ですか?
ついてるときは、何もかも上手くいくものです!
私も宝くじ当たったら付いていくんだけど・・・・
好きなことをお仕事にされているシンゲルさんだから、この企画は最高ですね。
がんばって仕事してめいっぱい遊んできてくださいね。
レポ楽しみにしてますから~

smoketreeさんへ

頂戴したグリーンアイスも照葉が輝くばかりに
展開してきて、きれいです。
ありがとうございました。
マムシ君はまだとんがった芽を隠してますけど・・・(笑
オランダはチューリップシーズンではなく、
バラシーズンにまいります。
去年は吉野の桜も諦め、うなだれていた1年だったので
「今年は大胆に~」と決めたでしょ。
そしたら、ありがたいオファーが怖いほど重なりました。
おっしゃるとおり、最高の企画です。
これからオランダ庭園協会に登録して、庭のリストアップをするつもり。
スモさんもグリーンジャンボ買ったのね?
当ったら、ぜひに奥さんのツアーへ!
ところで、当選発表はいつだっけ?

まってまーす!!

シンゲルさん、オランダで待ってますよー!!楽しみにしてますよー。
ところで、オランダは(というかアムスは)桜がもう半開ですよー。天気がいいので、毎日花見して、日本の春を先取りしてまーす。

キヨミさんへ

は~い! ありがとうございます。
思えばキヨミさんがLinkedinに登録?してくださったお蔭で
オランダ行きが具体化していったわけですよ。
大感謝しなければ!
ところで、ヨーロッパも今冬は厳しい寒さだったのに、
もう桜が半開ですか? 
では、チューリップももう咲いてしまうのか?
オランダの可愛いらしい季節ですね~

楽しみ♪

わぁ~ オランダへ?!
魅力的なツアーですね。

仕事がなければ行きたいです。
早く引退させて欲しい。長男よ(笑)

オランダのレポ、楽しみに待っていますね。

キヨミさんへ

お名前、気にしていただいてありがとうございます。

今年のオランダツアーは、チューリップだけでない
園芸充実度が高いですよ~
長澤家がお忙しいのは重々承知ですが
バリテストツアーも成功したので(笑
いらっしゃれるのではないかしら?
キヨミさんなら発見の多い旅になると思いますよ!

企画の件、お待たせしててすみません~
資料が膨大で(笑)まだ整理がつきません。
4月2週目には第1弾ご報告差し上げる予定です。

渡りに船~~

 こんにちわ~
すごいですねぇ~~
いいですねぇ~~ 宝くじも買ってないし・・・ テリトリーが広いから、モチ 無理ですが レポートを楽しみにしています~
やっと 春!ですね~

とよこさんへ

こんばんは。
は~い、ありがたく行かせていただくことになりました。
なんか去年はうなだれていましたからね。
今年は大胆に(厚かましく)攻めてみますよ。
宝くじは6等?が当ってプラマイゼロでした(笑
抽選日を忘れているようじゃダメなのに、これまたありがたや~
とよこさんのお庭も春が爆発!ですね。
レンガを積んだバラ花壇も開花を待つばかり~♪ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/301-da782750

