スポンサーサイト 


大気を抱いて「パーダンジー」 

カレンダー・ガールズ』という映画に、英国ヨークシャーの丘の上で中高年の奥様たちが気功をやるというシーンがあります。
田園風景を見下ろしながら、泰然としてのびやかに動く姿がカッコイイ! 丘を吹く風と空に近い大気と、まさに一体化しているようでした。

私もやってみたいなぁ~、という願いがやっと叶いました。
柏の宮公園場所はヨークシャーならぬ杉並区。浜田山という高級住宅地にある大きな公園です。
クローバーの白い花で覆われたグラウンドに続く、疎林広場という木立の中。

気功の古典といわれる「八段錦パータンジー)」など、3種を体験しました。

腹式呼吸をしながら、両手で天を押し上げたり、左右に弓を引くというような動作を続けます。頭上には木々の緑と空、林を渡る風を感じながら、ゆっくり動いていると、気持ちい~い。

目に見えない「気」を押したり、抱いたりする動作を繰り返していると、ホンの一瞬、大気と一体化した気分に(^^ゞ

今回は杉並保健所の開いた講習会だったのですが、有志の皆さんがやっている自助グループに参加してみようかなっと! 高円寺から自転車で20分以上かかるのだけど、運動不足の身にはいいかも。いつか中国で公園デビューできる日が来ないとも限りませーん(笑)
スポンサーサイト

コメント

大気と一体化した気分に、って
どんなかんじなのでしょう?!

都会の真ん中でも、自然を満喫
あるいは自分も自然の一部と
実感出来ることって貴重ですね。

でもこのところの強すぎる日差し・・・。 シンゲルさんも
暑さにはくれぐれもご注意
くださいませ!

camomile teaさん、お久しぶりです。

えへっ、痛いとこ突かれてしまいました(^^ゞ
初心者の妄想ですが、camomile teaさんがおっしゃるように、自然の一部になったみたいな感じです。身も心もフワァ~って軽くなったよーな…

そうそう、強い日差しは園芸愛好家のお肌の強敵です。我が家のベランダは既に蚊の攻撃も始まってますよ~。

すごく羨ましいです!!!
私も、部屋の中じゃなくて、外で、大地の上で気功や太極拳をやるサークルを探しているんです。
多摩川が近くだから絶対にあっていいのに~と思います。自転車で20分はけっこう遠いけど、続けられたらいいですね~

makiさんへ

じつはmakiさんを見習って、ご近所の人が集まるところで尋ねてみたのだけど、案外なくて。区の広報紙でみつけました。

ただ、気功ってお年寄りに人気が高いみたいで、久しぶりのyoungest!!
親の世代の方々から「続けてくださいね~」と期待されてしまったので、なんとかぐわんばりたいものでーす(^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kouenjiwriter.blog91.fc2.com/tb.php/30-edbfcf47

